人気ブログランキング |

鉄は熱いうちに打て

おはようございます。

今月、最初で最後の更新でございます(汗)
実は今月は珍しくステージがない月でして。
更新サボってしまいました。
ごめんなさい。
まあ、逆にステージがないことが不幸中の幸いだったアクシデントも発生したわけですが。
その件はまた別の機会に。

1ケ月放置している間に季節がすっかり変わり、あれほどあった雪がどこへ消えたのかと思うほどに姿を消し、あっという間の春です。
そして、高田の桜が昨日開花。
まさかの3月。
観桜会開会の1週間前です。
例年以上に冷え込みが厳しかった冬を乗り越え、20℃オーバーの日が続いたおかげでツボミが一気に膨らんだようです。
こっから長持ちしてくれるといいんですけどね。
会期中雨風が強くないことを祈るばかり。

昨年出演を見合わせた観桜会ステージですが、今年はやります。
「和太鼓の彩典2018」4月12日(木)18時から、忠霊塔前特設さくらステージで打たせていただきます。
平日ですけど、ぜひお越しください。
また、同日、高田公園オーレンプラザで開催される「全国さくらシンポジウム2018in上越」のオープニングアトラクションでも打たせていただきます。
全国各地から桜の名所の方々が集まる大きなイベントで、上越市初開催となります。
そのオープニングを務めさせていただくわけですから、身に余る光栄です。
気合い十分で臨みます。

えー、再来週に迫ったステージ2本を目前に控え、今日は本流特練です。
浦川原コミュニティプラザの4階市民ホールを午前中借り切ってみっちりやります。
何年ぶりだろ。
思い出せないぐらい久しぶりです。
練習不足ってわけではないんですが、実はちょっと「まつり太鼓」を改良しようとしていまして。
先週そんな話が出て、今週の水曜に少し詰めるも詰めきれず、今日の特練に踏み切りました。
「鉄は熱いうちに打て」
やろうと思ったときにやらないとね。
別に今回の2ステージに間に合わせる必要は全くないわけですが、やはり「日々挑戦」「いつも新しい保倉川太鼓」がテーマなわけでして。
今回、すでに熟成期に入った感のある「まつり太鼓」をあえて変えてみようというわけです。
簡単に言えば「飽きちゃったから、ちょっと変えてみない?」ってことなんです。
ノリ軽いですけど(笑)
どんな感じに仕上がるかな。
結構楽しみです。

では、今日も花粉との戦いです(笑)



【五井野】


by Hokutaiko | 2018-03-31 06:46 | Trackback | Comments(0)