人気ブログランキング |

クリスマスプレゼント

おはようございます。
そして皆さん、メリークリスマース!

拙宅に先週クリスマスプレゼントが届きました。
(と言っても購入したんですがね)
それがこちら。

e0148662_06302773.jpg

黒い塊、何だかわかりませんね(笑)
開けるとこうなってます。

e0148662_06303719.jpg

やはりわかりませんね(笑)
こうやって使います。

e0148662_06305127.jpg

そう、締め太鼓用ケース。
これまでも移動する際はケースというかカバーに入れてたんですが、使用頻度が高いので破損が激しくて、だいぶ穴が開いてきてしまってたんです。
そこで今回、浅野太鼓オリジナルを購入しました。
これを注文したのが奇しくも革が破けた日の朝という。
朝、ケースを注文して、昼に「革を1枚送ってください」って、電話するという(笑)
革の納品は年明けになってしまうんですが、ケースが先に届いた次第です。

んでね、この新しいケース、持ち手がいいんですよ。
こんな感じ。

e0148662_06313121.jpg

太く短く、丈夫で持ちやすい。
結構重宝しそうです。


さて、年内ステージを寒ブリ祭で打ち納めた保倉川太鼓ですが、昨日夜J氏と2人でやすねで打ってきました。
その様子。

e0148662_06314202.jpg

宴会余興ではないんです。
2週間後、新年一発目に打たせていただく上越青年会議所さんの新年祝賀会の打ち合わせです。
今年に続き、2回目のご依頼。
今回は書家さん6人による書道パフォーマンスのBGMで打ちます。
昨日実際に合わせてみました。
かなり良いです。
新年ならではの空気感で、良い演出ができそうです。
ほかに、ちょいちょい出番があるので、今後さらに細部を詰めて、前日もう1回ある打ち合わせに備えたいと思います。


年内の更新、おそらくこれが最後になると思います。
1年間、保倉川太鼓をご愛顧くださり、大変ありがとうございました。
今年は、過去最多となる55本ものステージに立たせていただくことができました。
皆さんの支えあってのものと、深く感謝申し上げます。
また来年も「新しい保倉川太鼓」をお見せできるよう精進します。
変わらぬご支援をお願いいたします。

では、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-12-24 06:34 | Trackback | Comments(0)

晴天の寒ブリ祭

おはようございます。

寒ブリ祭、無事終了でございます。
珍しく天候に恵まれ、多くのお客さんで賑わいました。
会場に掲示してあったポスター。

e0148662_05534789.jpg

そして、セッティングの様子。

e0148662_05540057.jpg

1ステージ目の撮影を失念してしまい、2ステージ目の直前です。
ドンドラスタートなので、見慣れない配置です。
これ、ちょっとカッコいいかも。

えっと、内容ですが、大きなミスもなく、うまくまとまっていたと思います。
「波動」が長かったですけど(笑)
昨日のベストは「肉ラッシュ!」かな。
土曜日から使い始めた「陽春」からの流れが板についてきて、スカッとするイメージです。

お客さんのノリも良かったなあ。
寒ブリ特有の近さが功を奏した感じ。
反応がよく見えますからね。
昨日最も印象に残ってるのが2ステージ目が終わった後に声をかけてくださったお客さん。
「良かった。良かった。これからも頑張ってな」って、目にいっぱいの涙を浮かべながら激励してくださったんです。
これにはこちらも胸が熱くなり、もらい泣きをしてしまいそうになりました。
嬉しいですね。
太鼓打ってて良かったなあ、って思った瞬間です。

晴天の寒ブリ祭、大盛況で終了です。
お越しくださった皆さん、直江津港周辺活性化協議会の皆さん、ありがとうございました。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-12-11 05:54 | Trackback | Comments(0)

本日、寒ブリ祭

おはようございます。

公孫会57年次大樹会研修会、終了でございます。
セッティングの様子。

e0148662_06411397.jpg

「保倉川太鼓にふれる」という副題で研修会が行われたわけですが、この横断幕にただただ恐縮です。
えとですね、実は「無事に」終了ではなかったんです。
どういうことかと言うと、こういうことです。
デデン!

e0148662_06413672.jpg

締め太鼓、破けました(泣)
見事に突き抜けてます(汗)
会場に到着していつも通りに上げたんですが、無理をさせすぎてしまったようです。
申し訳ない。
いや、前兆はあったんですよ。
上げながら「鳴らないな。おかしいな」って思ってはいたんです。
それがまさか破れることになるとは。
思うに、革から不調のサインが出てたんだと思います。
もっとしっかり革と会話ができる打ち手にならないといけません。
ものすごく反省。
ただ、不幸中の幸いなのが、打つ前だったこと。
急きょ、遅れて会場入りするJ氏に連絡を取り、道場に戻ってもらい、スペアの革を持ってきてもらいました。
J氏到着後、会場で待っていたオギ氏が大急ぎで交換してくれました。
けどそのスペア、元々破れそうで破れる前に交換した革だったので、上げられないんですよね、また破れるのが怖くて。
スカーン!ていう澄んだ音とは程遠い「ポンポ、ポンポ」という締め具合で急場をしのぎました。

さて、演奏内容ですが、開演前のドタバタを感じさせず、落ち着いて、音と気持ちをそろえることができたと思います。
初の試みだった「打ち込み」「陽春」「肉ラッシュ!」メドレー、結構良かったです。
新しくて好きです。
ステージ構成も良かったかなと自負しております。
午前午後の2ステージで同じ曲をやることはあっても、聴き手の皆さんの入れ替えのない2部構成でそれはNGなので、曲のチョイスに苦慮しましたが、良い構成でした。

そして、聴いてくださっている先生方の反応がありがたい。
最初、渋く苦い顔で大真面目に観られると困っちゃうなって心配していたんですが、皆さん結構ノリノリですごく安心しました。
MCもちょいちょいウケましたし。
拍手もすごく大きかったですし。
幕間で行った小生の拙い話にも、メモを取りながら真剣に傾聴してくださいました。
ただただ感謝です。

締め太鼓はアレでしたが、研修講師という大役、無事に果たすことができました。
先生方、大変ありがとうございました。
大和小の井上校長先生、発案・企画段階から大変お世話になりました。


さて、今日は年内最終ステージ、寒ブリ祭でございます。
直江津港佐渡汽船ターミナル内で10時と13時半の2ステージです。
セットリストです。
1ステージ目
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち

2ステージ目
・ドンドラ
・MC
・HA7
・IBUKI
・MC
・打ち込み
・陽春
・肉ラッシュ!
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち(フル編成ver.)

打ち手です。
杉田(午後のみ)、荻原、塚田、長谷川、五井野、けんちゃんの6人。

よーし、みんなー、がんばんべなー!



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-12-10 06:46 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

長らく更新せずすみません(汗)
ちゃんと生きておりますのでご心配なく(笑)

さて今日は久しぶりのステージです。
先生方の研修会で打たせていただきます。
セットリストです。
第1部
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち(電車ver.)
第2部
・ドンドラ
・MC
・HA7
・IBUKI
・MC
・打ち込み
・陽春
・肉ラッシュ!
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち

打ち手です。
杉田、荻原、塚田、長谷川、五井野、けんちゃん、よっつーの混成7人。

第1部は定番の流れですが、第2部のドンドラ始まりは初の試み。陽春からの肉ラッシュも初です。
そして幕間の25分間で小生がお話をさせていただくのも初。
3部構成計70分の長丁場となります。
研修講師を任されることに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、受けた以上精一杯務めさせていただきます。
自然発生のアンコールがないことを祈るのみです(笑)



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-12-09 06:12 | Trackback | Comments(0)