人気ブログランキング |

新顔「火男」

おはようございます。

4ヶ月ぶりにステージのない土日を過ごしております。
なんかちょっと調子狂います(笑)
ま、充電週間ですかね。

先週月火と出張で東京に行ったので、空き時間を見つけて浅草に行って来ました。
お目当てはこちらです。
ジャジャン!

e0148662_06320158.jpg

そう、ニュー面。

毎回同じ『顔』で変化がないので、ちょっと違う『顔』がほしいなって思ってて、ネットで探したんですが、イマイチなんですよね。
それに、実際着けてみないとフィットするかどうかわからないし。
飾りじゃなく、着用するという点で、そこ重要です。
んで、今回浅草に探しに行ったってわけです。
浅草にあるという確証はなかったんですけど、仲見世通りの土産物店にあるだろうと片っ端から見て歩きました。
(なんか昔、見た覚えがあったような気がしたもんで)
でも、どこも皆ネット上で販売されているような簡易なものしか置いてないんです。
「こりゃだめかな」って半ばあきらめかけてたところ、通りの奥にたたずむお店にあったんですよ。
店構えの写真を撮るのを失念してしまいましたが、店舗の名前は三美堂さんと言います。
ここ、すごいです。
品揃えが豊富です。
自分みたいに着ける面を探してる方、オススメです。
いないか(笑)

今使ってる『顔』と比較してみます。

e0148662_06331986.jpg

比べてみると、丸顔なのがわかります。
ていうか、なんか似てると思いません?
作風が。
どうも、同じ作者によるもののようです。
今使ってる『顔』と全く同じものも隣に掛かってました。

ちなみに材質は紙です。
プラスチックは味がないし、木製だと重くて動けません。
ゴム製もあるようですが、皮膚がかぶれそうです(汗)
てことで、紙がベストなんですが、水気に弱いのが難点でして。
汗にやられると、てきめんに傷みます。
経験上それがわかってるので、使用前に補強をすることにします。

まずは縁の剥離の防止加工から。
障子紙をテープ状に切ったものを貼ります。
こんな感じ。

e0148662_06334731.jpg

長さは面の周囲+1センチ位、幅は3.5センチです。
これを障子紙用のりで貼っていきます。
こんな風に。

e0148662_06341349.jpg


e0148662_06355708.jpg


ポイントは、のりをキッチリ全面にビシャビシャになる位塗ること。
あと、できるだけ皺にならないように、剥がれないように指で伸ばしながら丁寧に貼ることもポイント。
これを2回繰り返し、計3枚構造にします。
こうなります。

e0148662_06375036.jpg

なんだか違う顔に見えますね(笑)

で、次の工程、防水加工に入るんですが、その前にしっかりと乾燥させます。
時間にして一昼夜。
できれば2日ほど。
急がば回れ。
自分の苦手な言葉(笑)

しっかりと乾かせて、これを塗ります。

e0148662_06390529.jpg


その道では有名らしいパジコ(ツヤなし)。
刷毛を使って丁寧に塗ります。
(両手がふさがってて、写真ありません)
乾いては塗り、乾いては塗りを繰り返し、計3回塗ります。
片面ずつなので、6回の作業になりますけども。
ただ、速乾性があり、ドライヤーを使えばそんなに時間はかかりません。

そして、補強完了がこちら。

e0148662_06393606.jpg


あとは、ゴムひもを通せば使えるようになります。
デビューいつになるかな。
ちょっと楽しみ。
これで保育園児の大泣きが避けられればいいのですが(笑)



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-26 06:50 | Trackback | Comments(0)

和太鼓ワークショップ

おはようございます。

昨日は予報に反して午前中あまり雨が降らず儲けもんでした。
タイヤ換えたり、大根採ったり、除雪機出してトラクターしまったり、「やらんきゃなあ」って思ってた冬支度がかなり進みました。
昼頃から雨足が強まり、午後はずっと雨が降ってましたが、三郷小学校和太鼓ワークショップ無事終了です。
セッティングの様子。

e0148662_06375535.jpg

体育館が会場です。
ここ、独特の響きをするんですよね。
打ち手にとっては音を見失いやすく危ない。
逆に、聴き手にとっては余韻に包まれて音のスケールが増す感じで迫力があるんだと思います。
お客さんは少なかったんですが、それぞれの表情や反応を見ながら打つことができて、親近感を覚えるいい雰囲気のステージになったと思います。

演奏終了後、1時間ほど体験コーナーをさせていただきました。
まずは基本となる4・8・16・32で慣れていただき、次に曲っぽいことをと思い、名付けて「ラーメンまつり」をやってもらいました。
何のことはないです、いろんなラーメンをリズムにして打つだけです。
ただ、案外と一番ノーマルの「しょうゆラーメン」が難しいという。
頭に「ス」が入るんです。
ちょっと難しいんですが、これができるようになると、小気味のいいリズムになるので、なんかノッてくるんですよね。
参加してくださった皆さん、なかなか習得が早く、最後には曲打ちができました。
楽しそうな生き生きとした表情を拝見すると達成感があります。

そして、最後に保倉川太鼓による「肉ラッシュ!」で締めくくりました。
食べ物系口唱歌の最高峰ですからね。
大げさですが(笑)

三郷地区の皆さん、三郷小の先生方、ノンシュガーさん、大変ありがとうございました。
来年は夏にお会いしましょう。

さて、7月末から続いた週末連続ステージも昨日で一区切りです。
17週連続で打ってました。
12月第2週まで、しばらくの間ステージは小休止となります。
腕が錆びつかないように気ぃつけないと。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-19 06:38 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

安塚保育園誕生会、無事終了でございます。
セッティングの様子。

e0148662_06011691.jpg

(逆光ですみません)
発表会で使うステージがちょうど設置してあったので使わせていただきました。

若干泣かせてしまいましたが、概ね良好でしょう。
変な面着けたのが急に3人も出てくれば、そりゃ泣きますわね(笑)
いきなりの粋追い打ち、保育園ならではかなと。
つかみはオッケーで、やんややんやの大騒ぎで一気にヒートアップ。
粋追い後のMCの聴いてないこと(笑)

子供は流行に敏感ですね。
今の最先端のことをやるとすごく喜んでくれます。
ただ、同じことをほかのステージでやっても意味不明になってしまう危険性があるんですがね。
万人受けするパフォーマンスを身に着けたいところです。

安塚保育園の皆さん、大変ありがとうございました。
楽しく打たせていただきました。


さて、今日は午後2時から三郷小学校和太鼓ワークショップです。
セットリストです。
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち

打ち手です。
杉田、荻原、塚田、五井野の4人。

我々の演奏後、1時間ほど体験コーナーをさせていただきます。

この時季の体育館は冷え込みますが、太鼓の熱気でガンガンにあっためたいと思います。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-18 06:02 | Trackback | Comments(0)

本日、安塚保育園誕生会

おはようございます。

いよいよ来ちゃいそうですね、白いものが。
昨日はみぞれ混じりの冷たい雨が1日降ってました。
仕事帰りにすれ違う車、屋根に白いものを積んでたような気がします。
あれ、雪だよな。ツートンカラーじゃないよな(笑)
今年の冬はどうやら早そうです。
車のタイヤ換えなきゃなあ。

さて、今日は10時から安塚保育園誕生会で打たせていただきます。
セットリストです。
・粋追い打ち
・MC
・まつり太鼓(ショートver.)
・波動
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち
以上19分。

打ち手です。
杉田、荻原、塚田、長谷川、五井野の5人。

今日は滅多にやらない粋追いスタートです。
しかも、いつもよりコント度が高いやつ。
「ガチガチに固めないでさ。行き当たりばったり感が面白いんだよな」という意見の一致からのノー練習。

そして苦手な部類に入る保育園児相手バージョンのMC。
まあそれもさ、行き当たりばったり感が面白いんだよ(笑)


はい、頑張ります。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-17 05:42 | Trackback | Comments(0)

ぬくもりの里5周年祭

おはようございます。

ぬくもりの里5周年祭、大盛況で終了でございます。
セッテイングの様子。

e0148662_05544801.jpg

天候不良のため、屋内開催です。
かなり広いホールで、写真には写ってませんが、左側に入居者の方やご家族の方、スタッフの方が大勢いらっしゃいました。
会場、中で良かったと思います。
ガッツーン!と響いてましたし。
J氏が最初「大丈夫ですかー。結構音大きいですよー」って、軽く太鼓を打って耳慣らしをしてくれましたが、始まればその10倍ぐらい出ますからね(笑)
三人おろしスタートの瞬間でドッキーン!て飛び上がるほどビックリされてる方がたくさんいらっしゃいました。
これも和太鼓の魅力でしょう。

普段あまり拍手が起こらないポイントで盛大な拍手が湧き起こったり。
波動の途中で思わぬ手拍子が発生したり。
真面目に打ってたかと思ったら、まさかのひょっとこ踊りで笑いの渦に包まれたり。
とにかく、打ち手と聴き手が一体となった楽しいステージとなりました。
もうね、皆さん「良かった良かった」って異口同音に喜んでくださるのが太鼓打ち冥利に尽きますよ。

大盛り上がりのステージ後、お祝いの食事もごちそうになってしまいました。
すみません、遠慮なくいただいてしまいました。
豚汁の肉ラッシュさ加減、うまかったです(笑)
(写真撮るの失念です)

ぬくもりの里の皆さん、大変お世話になりました。
また呼んでください。
ありがとうございました。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-13 05:55 | Trackback | Comments(0)

NISSINフェア

おはようございます。

NISSINフェア終了でございます。
朝のどしゃ降りには結構しびれましたが、無事終えることができました。
セッティングの様子。

e0148662_06042456.jpg


ロングで。

e0148662_06043588.jpg

雨天のため、日信工業直江津工場さんの出荷場内が会場です。
「雨の中お客さん来てくれるのかなあ」って、不安な気持ちを抱きつつのスタートでしたが、社員の皆さんが砂かぶり席で盛り上げてくださって、当初の心配をよそに楽しいステージでした。
会場となった建屋内、変な反響音とかがなく、かと言って音が散らばるわけでもなく、いい感じの打ちやすさです。
体育館とかよりいいかも。
雨が残念でしたが、太鼓を聴いていただくには屋内で良かったのかもしれません。
日信工業直江津工場の皆さん、ありがとうございました。
また来年もぜひお声掛けください。


さて、今日は三和区のグループホームぬくもりの里さんの5周年祭で打たせていただきます。
セットリストです。
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・盆太鼓
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち
以上26分。

打ち手です。
杉田、荻原、塚田、五井野の4人。

今日は雨降らんでくれよー



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-12 06:05 | Trackback | Comments(0)

地域の達人に学ぶ会

おはようございます。

浦川原中学校「地域の達人に学ぶ会」無事終了でございます。
開講式の講師紹介で「荻野さん」とアナウンスされるお約束には笑いましたが。
先生笑いのツボがわかっていらっしゃる(笑)

えっと内容ですね。
まずはJコーチによる発声練習からスタート。

e0148662_06104654.jpg

普段の学校生活の中で腹から思いっ切り声を出すなんてないですからね。
これもいい経験になったでしょう。

続いて「打ってみよう」です。

e0148662_06110029.jpg

去年は三宅でしたが、今年は平置きです。
和太鼓の基本ですね。
中学生ともなるとなかなかセンスがいい。
飲み込みが早いです。
4・8・16・32の後、ドンドラをやりました。
まさかの平置きドンドラです。
教える自分たちも初めてという(笑)
これもね、思ってたより習得が早いので、ならば回ってみようと。
平置きで回ろうとするとこうなるわけです。
デデン。

e0148662_06111547.jpg

もいっちょ、デデン。

e0148662_06112568.jpg

いや、結構カッコいいんじゃないですか。
見た目、いいんじゃないですか。
ノー打ち合わせの思い付きにしちゃ、ナイスアイディーア。

今回は、ゴリゴリの和太鼓をガツンと打つのではなく、楽しい雰囲気でダンス的な曲のチョイスが良かったかなと思います。
中学生、また来年も待ってるぞよ。


さて、今日は「NISSINフェア」で打たせていただきます。
日信工業直江津工場さんの敷地内で10時すぎからです。
セットリストです。
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・IBUKI
・つなぎpart2(ver.O)
・粋追い打ち
・MC
・波動
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち
以上24分。

打ち手です。
杉田、荻野、長谷川、五井野の4人。

「貢献」がテーマのイベントです。
本会もこれに貢献できるよう頑張ります。

雨かなり降ってるなあ(泣)



【五井野】

by Hokutaiko | 2017-11-11 06:13 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

本日午後、浦川原中学校「地域の達人に学ぶ会」です。
地元浦川原の多種多様な達人たちから、その技術を学ぼうという学校行事。
「和太鼓」もその一つに選定いただきまして、去年に続き本会にお声がけをいただきました。
最初に保倉川太鼓の打ち手によるデモンストレーションを数分行い、その後1時間半程度生徒さんにみっちり太鼓を学んでもらいます。

今日の打ち手です。
杉田、荻原、塚田、五井野の4人。

希望してくれた生徒さんたちは1年生から3年生まで7人。
そのうち女子が6人という。
おいおい、男子たちどうした?笑

今日はステージというよりも指導がメインです。
「次世代の健全育成」の観点から重要な活動の一つです。

何かを得てもらえるよう、自分の持てる知識や技術、情熱、すべてのものを出し切りたいと思います。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-10 05:52 | Trackback | Comments(0)

ありがとのぉ→白の器

おはようございます。

どしゃ降りの土曜から一変、昨日は清々しい一日となりました。
2ステージ無事終了でございます。
晩秋にも関わらず、汗だくで打ってました(笑)
まずは中ノ俣「ありがとのぉ」です。
セッティングの様子。

e0148662_05434202.jpg

集会所の中です。
「建物大丈夫かよ」ってぐらいに響き渡ってました。
住民の皆さん心待ちにしてくださってたみたいで、盛大な歓迎ムードの中打たせていただきました。
気持ち良かったなあ。
そして、会場の全員の方と握手したの初めてです。
アンコールもいただきまして、ドンドラ取っておいて正解です(笑)

中ノ俣を後にして、一路大潟へ。
大潟芸能の祭典「白の器」です。
セッティングの様子。

e0148662_05435777.jpg

これだけ器材を使うの滅多にありません。
この見た目だけでも圧巻です。
こちらの会場の皆さんもあったかかったなあ。
拍手がすごい。
ポイントも絶妙。
これは打ちやすい。
ノリが良くてねぇ、MC何を言ってもウケる(笑)
(実際は組み立てながらしゃべってますけどね)
巻きで来てたんで時間を気にせず、思いっ切り打たせていただきました。
こちらもアンコールをいただきまして、ノー打ち合わせの「肉ラッシュ!」をチョイスです。
やっぱ何か1曲残しとかないとダメですね。
全部出し切っちゃうと後で困ります(笑)
子供達も自分の仕事をきっちりこなしてくれて、いいステージとなりました。
頼もしくなったなあ。

中ノ俣の皆さん、白の器のスタッフの皆さん・お越しくださった皆さん、大変ありがとうございました。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-06 05:46 | Trackback | Comments(2)

おはようございます。

今日もダブルヘッダーの保倉川太鼓でございます。
まずは10時から中ノ俣恒例感謝イベント「ありがとのぉ」で、昨年に続き打たせていただきます。
セットリストです。
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・盆太鼓
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
以上22分。

打ち手です。
杉田、荻原、五井野、けんちゃんの4人。

終了後道場に戻らず、直接大潟コミュニィプラザへ向かいます。
13時から開始のイベント、大潟芸能の祭典「白の器」のゲストとしてお呼びいただいております。
出番は大体15時半くらいです。
セットリストです。
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・盆太鼓
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち(電車ver.)
・MC
・ドンドラ
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち
以上28分。

打ち手です。
杉田、荻原、長谷川、五井野、けんちゃん、よっつー、もも、りゅーてぃすとの8人。
いや、この人数見応えあるな。
普段まずないV字形3対ですからね。
ゲストの名に恥じぬようフルパッションで頑張ろうぞ!



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-11-05 06:01 | Trackback | Comments(0)