人気ブログランキング |

<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

金沢マラソン2017無事完走でございます。
何気に初フル(笑)
完走証とメダルです。

e0148662_05470497.jpg

記録はまあこんなもんかな。
このメダルがね、カッコいいんですわ。
伝統工芸の加賀手まりがモチーフになっているそうで、なかなかナイスなデザイン。
ほかに完走賞でオリジナルのバスタオルをいただきました。
1日ずっと雨が降っててずぶ濡れになってたんで、これはありがたかった。

今回の自分なりの課題「歩かず立ち止まらず全部走る」。
これ、達成できました。
給水所でのストップは例外ですけど。
ほかはとにかく走りました。

金沢の人たちあったかいですわ。
沿道の声援が途切れることないんですよ。
雨降ってるのに、傘差したりカッパ着たりして応援してくれるんです。
ビショビショになりながらよさこい踊ってる人も。
あれは力になったなあ。

そして、忘れてはならない存在がボランティアスタッフの方々。
朝早くから夜まで、ホントお世話になりました。
おかげで楽しく走れました。
頭が下がります。

給水所に置いてあった金沢グルメも良かったです。
特に30キロ地点にあったカツカレーがめちゃ旨。
あれ食べるだけでも出る価値あるな(笑)

コースもそんなにアップダウンがなくて走りやすいです。
なんたって、金沢市内のぶっとい幹線を通行止めにして、ど真ん中を堂々と走れるのが魅力でしょう。
あと、3ヶ所ある折り返しもそんなに距離がないので心が折れることがありません。

あ、そうそう。
沿道の応援で太鼓団体が数多くいらっしゃいました。
団体名を覚えてられなかったのが残念ですが。

また来年も出たいと思います。
抽選なんで当たらなきゃそれも叶いませんが、「また走りたい」と思う大会でした。

金沢の皆さん、ものすごくお世話になりました。
感謝しきれません。
また来年出場叶った暁にはよろしくお願いします。


さて、今日は一人で東京出張です(笑)
ハードスケジュールだなあ。
歩けんのかな(汗)



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-10-30 05:48 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。

久しぶりの登場、出張延長荻原です。
めっきり寒くなりましたね〜、出張中の長野は寒暖の差が激しいので身体がついていかんです。また台風もきてるし、腰痛持ちは困ったもんです。

さて、昨日は浦川原中学校創立70周年記念音楽発表会のオープニングで打たせていただきました。

セッティングの様子

体育館のステージ上で、緞帳が降りた状態です。この向こうには中学生と保護者が待っています。
懸念していた中学生の冷たい眼差し問題(笑)ですが、最後の『粋追い打ち』に手拍子もらえましたし、保護者や来賓のみなさんもリアクションして頂いて、とても助かりました。

案外と地元浦川原でも、団体名は知ってても演奏を見たことないって方が結構いるそうです。
今回は中学生や保護者、学校の先生方に改めて知ってもらえる大切な機会でもあったと思っています。

中学生の中には志龍のメンバーもいて、演奏中ちょいちょい目が合えばニヤっとしていたので、次の練習日にイジってみようと思います(笑)

【荻原】

by Hokutaiko | 2017-10-29 06:22 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。

10月は土日月更新の保倉川太鼓の活動日記メインライターの五井野でございます。
書く曜日を決めてあるわけではないんですが、なぜだか今月はきれいに土日月になってます。
毎週土日ステージがあるからでしょうね。
ていうか、もうちょい更新の頻度を上げろって感じでしょうかね(汗)

さて、今日は9:50から浦川原中学校創立70周年記念音楽発表会のオープニングで打たせていただきます。
セットリストです。
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・IBUKI
・つなぎpart0
・粋追い打ち
以上15分。

打ち手です。
杉田、荻原、五井野、けんちゃんの4人。

今日のミソは粋追いだろうな。
中学生の冷たい眼差しに耐えられるかな(笑)

終了後、小生明日の金沢マラソン出場のため、今日のうちに現地へ向かいます。
明日の更新はJ氏かな?O氏かな?
どっちかよろしく。

では。



【五井野】

by Hokutaiko | 2017-10-28 06:07 | Trackback | Comments(0)

手作りの小さな文化祭

おはようございます。

雨がすごいです。
未明からエリアメールが鳴り止みません。

昨日出演予定だった「中保倉お宝道健康ウォーク」も雨天のため中止となってしまいました。
残念。
雨だけでなく、台風21号の影響による突風や強風が吹く可能性もあったので、子供も多く参加するイベントということを考えると賢明の判断だったと思います。

「手作りの小さな文化祭」は予定通り開催されました。
セッティングの様子。

e0148662_05513707.jpg

横断幕のリズムを奏でるとすると、ドンドコドコドンといったところでしょうか。
この地打ちいいな(笑)
実際打つと右手がずっと8分を打ってて忙しいです。
って、その話は別にいいか。

今年で3回目のイベントでして、本会には初回からお声掛けいただいております。
その名の通り、実行委員会さんによる手作りです。
朝9時の早めのオープニング時間にも関わらず、多くのお客さんが来場されていました。

合併前の村時代は行政主導でたくさん開催されていたイベントも、上越市になってから縮小の一途をたどり、芸能発表会(芸術祭)もその一つで数年前に途絶えてしまいました。
それをまた復活させようと頑張っていらっしゃるのがこの実行委員会さんです。
何かを始めるには相当の仕事量が必要になります。
その熱意に敬意を表します。
こういう取り組みがあるんだということを、我々住民は誇りに思うべきでしょう。
このような住民主体のムーブメントがどんどん広がって行けば、浦川原はもっともっと元気になって行くはずです。
自分たちも、支えてくださる地域のためにしっかりと活動して行かなければならないなと、意を新たにした一時となりました。

手作りの小さな文化祭実行委員会の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
いくらでもご協力させていただきますので、またお声掛けください。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-10-23 05:52 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。

越後・謙信SAKEまつり2017ステージ、大盛況で無事終了でございます。
17:00からの本ステージの様子。

e0148662_06511696.jpg

いいですねー
このSAKEまつりならではの独特の雰囲気、好きです。
2尺も全く見劣りすることなく、存在感があります。

えっと、内容ですが、端的に申し上げて、ベストオブSAKEまつり更新です。
というか、ベストオブベスト、史上一位のステージと言っても過言ではありません。
大げさか(笑)
いやね、そんくらい良かったんですよ。
昨日夜、道場戻ってから3回ビデオ観ましたけど、しくった点一切なし。
打ち手それぞれがそれぞれの仕事をキッチリこなし、個のパワーを増幅させ、単なる足し算ではなく掛け算となり、ステージ全体を作り上げるという。
これが理想の形でしょう。
絶妙な間合いとか、呼吸でコンタクトを取るとか、信頼関係のなせる業。
正に「気持ちが一つになる」ということはこういうことかな。

そして、特筆すべきはお客さんのノリ。
いやぁ、打ちやすいことったらこの上なし。
MCで何を言ってもウケる(笑)
(実際面白くないこと言ったらスベるんでしょうけど)
しゃべることを事前にほとんど決めず、お客さんの顔を見ながら話そうと考えてたのが功を奏しました。
メンバーにもナイショにしてたメンバー紹介も盛り上がりましたし。
打ち手と聴き手が一体となった、素晴らしいステージでした。

三人おろしからの盆太鼓。
つかみはオッケー的な演目として最適です。

MC明けの起点、陽春、まつりショート。
かなり走ってて軽快な雰囲気がスカッとします。
たまに使う起点、良かったな。

テッパンメドレーの波動、つなぎ2、粋追い。
型が決まってる感のある波動ですが、実はまだまだ進化途中の曲のようです。
粋追い、ノー打ち合わせでも、しっかり拾ってくれるのがさすがウチのメンバー(笑)

後半一つのアクセント、ドンドラ。
全く練習してないのにバチッと決まるあたり、さすがです。
二段打ちへ向けての前振り的な曲としてこのポジションがまたいいんでしょう。

最後、つなぎ4からの二段打ち。
つなぎ4が気持ちいい。
そして安定の二段打ち。

これで終わりかと思いきや、まさかのアンコール。
しかも、仕込みなしの自然発生。
いや、嬉しいんですけど、これは困った(笑)
もうここは「肉ラッシュ!」やるしかないです。
ここんとこずっと練習してないのに。
ちょっと怖かったんですが、本番の力でしょうね、すごく良かった。
取っておいて正解でした。


夕方のステージ前、13:00からの乾杯式で少し打たせていただきました。
こんな感じ。

e0148662_06513548.jpg

お客さんの数がすごい。
開式を伝える寄せ太鼓と「かんぱーい!」の後に、それぞれみだれ打ちをやりました。


本ステージを終えた後、1日目の最後のステージイベント、一義会さんとのコラボによる武てい式です。
写真がなく、すみません。
武者行列を迎えるのは波動(エンドレスver.)
それぞれの武将が入陣する際にみだれ打ち。
「えいえいおー!」の勝鬨からホラ貝が入った後に、送り太鼓としてトトリコ。
そして、間髪入れずのシークレット路上ライブです。
これがまた良かった。
今年のチョイスは、三人おろし(4人ver.)からのまつりショート。
まつりショートがすごかった。
恐らく過去一。
路上ならではのやつでしょうね。
打ち手それぞれから異様なほどのパッションがあふれてました。

お越しくださった皆様、いつも阿吽の呼吸のスタッフの皆様、一義会の皆様、本当に本当にありがとうございました。
我々打ち手一同、気持ち良く打たせていただきました。
また来年もぜひお願いいたします。

越後・謙信SAKEまつり、今日も開催予定ですが、強風が予想される場合、安全面を考慮し中止もあり得るそうです。
無事に開催されることをお祈り申し上げます。


さて、今日は地元浦川原で2ステージです。
まずは9時から浦川原公民館で「手作りの小さな文化祭」オープニングアクトを務めさせていただきます。
セットリストです。
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・ドンドラ
以上15分。

続いて11時半から、ほくほく線虫川大杉駅で、中保倉お宝道健康ウォークのゴールイベントです。
セットリストは現地で決めます(汗)

今日の打ち手です。
荻原、長谷川、五井野、けんちゃんの4人。

さてとー今日もフルパッションでやるでねー!



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-10-22 06:54 | Trackback | Comments(1)
おはようございます。

10月も下旬に差しかかり、この土日は3ステージを抱える保倉川太鼓でございます。
問題は明日の台風だよなあ。
雨がどのくらいなのか。
外のイベントなので、影響がないといいんですが。
まあ、こればっかしゃ、明日になってみないとわかりませんが。

さあ、今日はいよいよ「越後・謙信SAKEまつり2017」です!
本会の出番、結構あります。
13:00 乾杯式
17:00 本ステージ
18:35 武てい式迎え太鼓and送り太鼓
ほかシークレット??

本ステージのセットリストです。
・拍子木ソロ
・三人おろし(4人ver.)
・盆太鼓
・MC(G)
・起点
・陽春
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC(G)
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC(J)
・ドンドラ
・MC(G)
・つなぎpart4
・二段打ち
以上45分。

打ち手です。
杉田、荻原、塚田、長谷川、五井野の5人。

さあ皆!気持ちを一つに、ベストオブSAKEまつりを更新しようぞ!



【五井野】

by Hokutaiko | 2017-10-21 06:19 | Trackback | Comments(0)

祝宴余興、無事終了

おはようございます。

肩まわりがすっかり筋肉痛です。
土曜日のエンドレス系の影響によるものですね。
さすがにキツかったみたいです。
あと、なぜだか右ふくらはぎが痛いという。
何でだろう。
踏ん張りすぎたのかな。
まあ、筋肉痛は治れば筋繊維が太くなるんでウェルカムですがね。

さて、昨日はキューピットバレイで打たせていただきました。
セッティングの様子。

e0148662_05482134.jpg
ステージが高くてお客さんを見下ろす雰囲気が恐縮しちゃいました。
お寺さんと檀家さん(かな?)が半々くらいの感じで、盛り上がってくださったので良かったと思います。
終わってからも結構お声掛けくださり嬉しい限り。
賞泉寺さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。



【五井野】

by Hokutaiko | 2017-10-16 05:48 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。

ダブルヘッダー終了でございます。
まずは午前中、ラ・フェスタ・ミッレミリア2017です。
セッティングの様子。

e0148662_06450043.jpg
写真右側(振興局側)から車が来て、左側(三重櫓側)に抜けるルートです。
大太鼓の拡大図。

e0148662_06451226.jpg
応援の小旗を付けた特別仕様。
ちょっとオシャレです(笑)

いやあーそれにしても打ったなー
2時間近く音を途切れさせないって、かなりキツいです。
とか言いながら、自分3分の1ぐらいの時間は面着けて小旗降ってたんで、実際はOKコンビにかなり任せちゃいましたけど。
どこかで曲打ちをやろうと計画してたんですが、実際は時間より早く先頭車両が来ちゃったんで、慌てて「みだれ打ち」から「波動エンドレス」に繋ぎ、「みのりエンドレス」からの「粋追い打ち」、さらに最後「みのりエンドレス」という流れで、結局エンドレス系オンリーで終わってしまいました。
まあ、これはこれで良かったかな。
観衆の皆さんも、スタッフの皆さんも、出場者の皆さんも喜んでくださいましたし。
また来年もお願いいたします。

ミッレミリア終了後、一旦道場へ戻り衣装を乾かし、態勢を整えて一路米岡の郷へと。
セッティングの様子。

e0148662_06452913.jpg
広い駐車場を目いっぱい使わせていただきました。
お客さんのノリがめちゃめちゃ良くて、ものすごくやりやすかったです。
もうね、三人おろしの時点で涙を流している方がいらっしゃるんですよ。
これは嬉しい。
曲中も手拍子をしてくださったり、MCの時も「うんうん」と頷いてくださったり、即座に反応があるっていうのはありがたいです。
米岡の郷の皆さん、ご近所の皆さん、大変ありがとうございました。
またお声がけください。

さて、今日もステージありますよー
午後1時30分からキューピットバレイセンターハウスで打たせていただきます。
安塚の賞泉寺さんのご住職の就任祝いの太鼓です。
セットリストです。
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(祝いフルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち
以上25分。

打ち手です。
杉田、荻原、塚田、五井野の4人。

さあてと、今日もフルパッションで打つかね!



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-10-15 06:47 | Trackback | Comments(0)

本日ダブルヘッダー

おはようございます。

なんでしょう、この急激な寒暖の差は。
同じ週で最高気温が10℃も開くという。
「暑い」と感じた翌日に「寒い」と感じるって、体がついていけないですよね。
と言いつつ、暑くても寒くても、未だに真夏と同じ格好の半袖短パンで走ってますが(笑)
ここんとこ、すこぶる調子がいいです。
足が前に出る感触があって、体が軽いです。
まあ、膝痛の原因である腸脛靭帯炎は持病と化しているので治る見込みがなく、サポーターでごまかしごまかしですけどね。
金沢マラソン、なんとかなりそうです。

さて、今日はダブルヘッダーでございます。

まずは午前中9時くらいから高田公園で、ラ・フェスタ・ミッレミリア2017です。
恒例のクラシックカーイベントです。
基本、応援太鼓的な位置づけなんで、セットリストは現場合わせです。
打ち手です。
荻原、長谷川、五井野、りゅーてぃすと
以上4人。
少なっ(笑)

一旦道場へ戻り、午後は2時30分から米岡の郷フェスティバルです。
こちらは初のご依頼です。
セットリストです。
・三人おろし(4人ver.)
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・打ち込み
・陽春
・IBUKI
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・波動
・MC
・ドンドラ
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち
以上36分。

打ち手です。
杉田、荻原、長谷川、五井野の4人。

この流れ、中盤がイレギュラーです。
曲というより、各自のポジションを確認し合わないとまずいな。

今日は2本とも長丁場です。
気合い入れてがんばろうぜ!



【五井野】

by Hokutaiko | 2017-10-14 06:17 | Trackback | Comments(0)

浄興寺秋の市

おはようございます。

浄興寺秋の市音寺sound wave、無事(?)終了でございます。
セッティングの様子。

e0148662_06280536.jpg
実に映えます。
2尺がこの場にしっくりきてます。
すごくカッコいい。
セットしてからひとしきり眺めてしまいました(笑)
って、ここまでは良かったんです。
この後がねぇ「大丈夫か?大丈夫か?」って焦り出すんです。
というのもですね、開始5分前になってもお客さんゼロという異常事態が発生。
急きょ寄せ太鼓を打つもお客さんが寄らないという、これまた異常事態(汗)
いやぁ、参ったなあ。
かなりしびれました。

待ってても仕方ないんで、数分遅れで「やるかね」ってなって、仕切り直しで三人おろしから開始。
続くまつりフルの間にそれでも何人かお客さんが入って来てくださったのでありがたや。
たぶんほとんどが初めて見る方でしょう。
少人数のオーディエンスでもフルパッションで打つのが保倉川太鼓の真髄なので、汗だくになるほど全力で打たせていただきました。
いろんな汗が混じってたかもしれませんが(笑)

ウケるかどうか心配だった粋追いも、思いのほか笑ってくださる方がいて、ホッとしました。
最後、二段打ちのO氏、見事なエアばちを披露してくれました。
こちら。

e0148662_06093363.jpg
ちょっと画像が小さいですが、よく見るとO氏の左手にはバチが握られてません。
いやぁ、これは面白かった(笑)
てか、本人はそれどころじゃなかったと思いますが。
(途中でバチがすっぽ抜けたそうです)
まあね、こういうのも保倉川太鼓ですよ。
不測の事態にも慌てない強い心、これ大事です。

たまたま見に来てくださったお客さん、すごく助けられました。ありがとうございました。
ユニゾンクリエイトの綿貫さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。



【五井野】


by Hokutaiko | 2017-10-09 06:31 | Trackback | Comments(1)

40年の歴史を礎に、日々前へ前へ


by 保倉川太鼓