人気ブログランキング |

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏、終了

おはようございます。

8月最後の日曜の昨日、夏の集大成となる「山本ぶどう祭り」で打たせていただきました。
まずはオープニング「寄せ太鼓」から。

e0148662_6211043.jpg

MJコンビのみだれ打ちです。
なんかすっかり板について来たような感じです。
いや、結構良かったな。
うん、良かったな。
最初、波動をやろうと思ってたんですが、シンプルな方がいいかなって思って、2人でのみだれ打ちをチョイスしました。
保倉川太鼓の原点はここにありますしね。
そして、何気に衣装、昔の着こなしです(笑)
あえての原点回帰。
温故知新。
そういえば、昔は帯を巻かず、ハッピの袖をまくってやってたなって、歴史を感じました。

そして、いよいよ「保倉川太鼓スペシャルライブ」です。

e0148662_6213045.jpg

ステージを目いっぱい使わせていただいて、さらにメインイベント的位置づけに甚だ恐縮してしまいます。
全龍(流)で臨んだステージ、いい流れでした。
まぁね、そりゃ個々に反省点はあるんですよ。
自分もありますし。
でも、全体的な視点に立てば「いいステージだったな」って思うんです。
流れって大事なんですよね。
それぞれの曲を単独でブツンブツンと打つんではなく、次の曲につながるような、前の曲の雰囲気を維持したような感じっていうかな。
表現難しいんですけど、昨日のぶどう祭りは良い具合に流れてたなってのが率直な感想です。
そして、何と言っても天気が良くてホッと一安心です。


予定通り13時に演奏を終え、即撤収し、道場へ戻り、まずは衣装の乾燥です(笑)
写真撮っておけば良かったなぁ。
夏の太陽ってすごいですね。
汗だくになった衣装も、1時間足らずでカラッと仕上げてしまいます。
まぁ、ニオイは言わずもがなですが(汗)


んで、うちの集落の祭りで打った後、一路体育館へ。
第3回を迎える「浦川原桜づつみ公園夏まつり」です。
写真撮るの忘れてしまいました。
暑かったですけど、お客さんのノリも熱くて、非常にやりやすい雰囲気でした。
って、すげぇ汗だくでしたけどね。
アリーナの床、汚してしまったな。
波動がすごく良かったです。
さらにレベルアップした手応えを感じています。
すでに完成形のような曲でも、まだまだ詰める余地、昇華させる余地があるんだって証拠です。

山本ぶどう組合の皆さん、NPO浦川原桜づつみ公園を守る会の皆さん、ありがとうございました。


保倉川太鼓の夏、駆け抜けた夏、無事終了です。
観に来てくださったお客さん、お呼びくださった各方面の皆さん、演奏を支えてくださった方々、そしてメンバー、すべての皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

秋のステージも頑張ります。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-29 06:23 | Trackback | Comments(0)

保倉川太鼓の夏最終日

おはようございます。

昨日の夜、ついに湯船に浸かってしまった五井野でございます。
いつ以来だろ。
たぶん8月初ですね。
夏の終わりが近いのを認めざるを得ません。
負けたぁ。
だって、何か昨日涼しかったんですもん。
雨の影響もあるんでしょうが、それでも気温が低かったですよね。

でも、汗をかきかき2ステージ打たせていただきました。
いやぁ、雨が降ったり止んだりでね。
全然雲が読めず、現場行ってどうすっかやぁーって空を見上げながらの準備だったんですが、2ステージとも何とかもってくれて、無事に終えることができました。
まずは、西福島二区納涼祭から。

e0148662_8173328.jpg

セット後カバーをかけて、直前にはぐる雨対策の作戦です。
写真ではわかんないんですが、神社の境内が会場で祭りの雰囲気がいい感じでした。

続いて、ほんの5分ほど移動し、上吉町内会納涼会です。

e0148662_8174314.jpg

こちらも雨対策です。
移動中ポツポツ当たったぐらいですからね。
こちらの納涼会、3年ぶりの開催だそうで、役員さんの一生懸命さが伝わって来る、一体感のある祭りでした。

どちらもお客さんの反応が良く、こちらも気持ち良く打たせていただきました。
西福島二区、上吉、両町内の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


さて、今日は第30回山本ぶどう祭りです。
10時すぎくらいからオープニング太鼓を打った後、12時10分から「保倉川太鼓スペシャルライブ」と題し、50分間のステージです。
セットリストです。
・起点
・陽春
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・HA7
・盆太鼓
・MC
・三人おろし
・まつり太鼓(ベリーショートver.)
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・華虹美
・IBUKI
・ドンドラ
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち

打ち手です。
志龍:小4から中3まで9人。
虹龍:くみこ、きみこ、りえこ、あきこ、かすみ、もえこの6人。
本流:杉田、荻原、中村、五井野の4人。
以上、19人全龍(流)ステージです。


そして、夕方6時から「浦川原桜づつみ公園夏まつり」で打たせていただきます。
浦川原体育館が会場です。
去年は屋外開催を予定されてたんですが、雨の影響で屋内となってしまったんですよね。
なので、今年は最初から屋内を計画されてるそうです。
こちらは本流4人でのステージです。
セットリストはもちろん現場決定です(笑)

体育館に向かう前に、うちの集落の祭りでゲリラ的に少し打つ予定です。
と言っても、普通になっちゃってるんで、もはやゲリラではありませんが。


今日が保倉川太鼓の夏最終日です。
天気もいいぞー!
皆、精一杯がんばろう!



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-28 08:19 | Trackback | Comments(0)

8月最後の土日

おはようございます。

いよいよ8月最後の土日です。
なんかあっという間だったなぁ。

さて、今日は2ステージです。
午後3時から、西福島二区納涼祭です。
会場は町内の神社境内。
セットリストです。
・三人おろし
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・つなぎpart4
・二段打ち

終了後、すぐお隣りへ移動し、上吉町内会納涼会です。
セットリストです。
・三人おろし
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち

打ち手です。
2ステージとも共通、杉田、荻原、中村、五井野、もえこの5人。
荻原氏、長期出張を無事に終え、2週間ぶりのステージ復帰です。
ということで、ノー練習ですが、まっ大丈夫でしょう。

よしと、今日も魂込めて打とう!


と、その前に、市の総合防災訓練がんばらないと。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-27 07:29 | Trackback | Comments(0)

秋の足音

おはようございます。

夜、めっきり涼しくなりましたね。
朝起きると汗びっしょりになってた日もあったのに、今では窓を全開で寝てると風邪を引きそうなくらいです。
って、山に住んでるからなのかな。
8月も気付けばあと1週間です。
そりゃ秋の気配感じちゃうわなぁ。
田んぼも色付いて来たしなぁ。

さてぇ、今日は定期練習ですよ。
次のステージ、ぶどう祭り前の最終練習です。
子供達は4曲の演奏を予定しています。
一通り詰めるんですが、最近ドンドラをやってなかったんで、そこ確認が重要かな。
全部の曲に言えることですが、リズムはもう覚えてるんですよね。
あとは、曲をいかに表現するか。
掛け声しかり、強弱しかり。
振りや動きなどなど。
ほかにも、ステージ上の所作一つ一つが重要になってきます。
打ってないときの立ち方とか、出方、はけ方、すべてが演目ですので。
口を酸っぱく繰り返し繰り返しの反復練習になると思います。

第30回山本ぶどう祭り
8月28日(日)山本ぶどう園展望台広場を会場に開催されます。
本会は、10時すぎのオープニングと12時10分の本ステージで打たせていただきます。
本ステージは、「保倉川太鼓スペシャルライブ」と銘打たれ、50分もの長尺をちょうだいしています。
全龍(流)で臨みます。
8月最後の日曜、ぜひお越しください。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-24 06:16 | Trackback | Comments(0)

出陣行列

おはようございます。

第91回謙信公祭出陣行列が昨日開催されました。
本会の今年のポジションはこんな感じ。

e0148662_815129.jpg

山麓線の車道1車線の半分を使わせていただきました。
打った曲は波動オンリー。
ただひたすら波動。
右腕が少し張っています。

今年はGACKTが出陣しないということで、お客さんの数は圧倒的に少なかったです。
でもこれが本来の謙信公祭なのでしょう。
馬に乗った謙信公役の市長さんの笑顔が印象的でした。

今後も市民参加型の祭りを盛り上げるべく、ぜひ協力させていただきたいと思います。

実行委員会の皆様、沿道の皆様、ありがとうございました。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-22 08:15 | Trackback | Comments(0)

謙信公祭出陣行列追伸

えっと、今日のセットリストと打ち手を書くの忘れてました。

セットリストは特に決めてありません。
波動を軸に、様子を見ながらって感じです。

打ち手です。
深澤、杉田、中村、五井野の4人。

ぜひお越しくださいませm(__)m



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-21 10:48 | Comments(0)

祭りのはしご

おはようございます。

昨日は1日祭りをはしごで打たせていただきました。
まずは、昨日今日の2日間に渡り開催されている、第91回謙信公祭のステージイベントからスタートです。
って、写真がありません(泣)
撮るタイミングを逸してしまいました。
いやぁ、それにしても暑かった。
何年か前の直江津港フェスティバルも暑かった記憶がありますが、恐らくそれ以上かと。
身の危険を感じながらでしたが、何とか演奏を終えることができました。

続いて、一旦道場に戻り、衣装を乾かし、三郷小学校へ向けて14時すぎに道場を出発しようとしたところ・・・。
拍子木がない(汗)
どこをどう探してもない。
午前中の謙信公祭の会場に忘れて来てしまったんですね。
拍子木を回収しながら会場に向かっても時間には間に合うので問題なかったはずが、問題発生。
途中で急などしゃ降りです。
あんなに晴れてたのに。
軽トラックの荷台に大太鼓を積んで走ってたので、急きょ雨宿り。
そして時間に遅刻してしまうという。
やってしまったなぁ。
三郷小の会場も雨の心配があり、体育館の中での演奏となりました。

e0148662_712542.jpg

予定していた太鼓体験を泣く泣く割愛させていただき、演奏だけになってしまったのにそれでもお客さんや役員さんには喜んでいただき、申し訳ないやらありがたいやらで。
三郷地区の皆さん、ごめんなさい。
来年もぜひ呼んでください。
あっ、そうそう。
校長先生がユーモア抜群の方でウケました。
「五井野さん!3,000本達成して良かったですね!」って。
「はい、ありがとうございます。安心しました」って、返答しましたが(笑)

雨の心配もなくなり、遊光寺浜の秋季祭へ移動です。
2年前も演奏させていただいてるので、スムーズにセット。

e0148662_714046.jpg

この時点ではお客さん見えませんが、始まる頃にはたくさん駆けつけてくださいました。
そして、ノリの良いこと。
めちゃ打ちやすかったです。
反応があると打ち手としてもすごく楽しいです
曲の途中でも拍手をくださって、こちらもノリノリ。
J氏、まつり太鼓でアドリブ満載でした。
アンコールもありがたかったですねぇ。
ドンドラと粋追い打ちが残ってたんですが、会場の雰囲気からして間違いなく粋追いをチョイスでしょう。
これがウケました。
会場と一体となるっていうのはこういうことなんだなと。
ノー打ち合わせでしたけど、これぞアンコールって感じでした。
粋追い打ちは、そもそもアンコール曲として作ったんですしね。

さて、辺りも薄暗くなってきて日本海の夕陽を眺めつつ、次の会場、望ヶ丘へ。
昨年初めてお声がけくださったとき雨で流れてしまったので、今年こそはです。

e0148662_715654.jpg

お客さんと近いこと。
バチ飛んでったら危ないなとか思いながら打ってましたが、ハプニングもなく後半に向かうにつれ盛り上がってきて、なかなかいい雰囲気でしたね。
てか、最後のMCで間違ってしまったなぁと。
「二段打ちっ!」って曲振りするはずが、なぜか「波動!」って。
今、波動を打ち終えたばかりなのに。
いやぁ、ちょっと焦ったなぁ。
二段打ちを終え、こちらの会場でもアンコールが沸き起こり、やはり粋追いです。
面を着けた自分を見て子供が逃げるんで追っかけてしまいました(笑)
終わった後のスイカ、旨かったなぁ♪


三郷地区の皆さん、遊光寺浜の皆さん、望ヶ丘の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
またお声掛けください。

さて、今日は謙信公祭2日目、出陣行列です。
15時くらいからになるかな。
山麓線春日山交差点のローソンを少し南側(新井寄り)に行った、新潟自動車ガラスさんの前での演奏になります。
今日は雨大丈夫でしょう。

よっしゃ!みんな!
今日も魂込めて打つぜ!



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-21 07:03 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。

昨日は上千原の夏祭りで打たせていただきました。

e0148662_8122311.jpg

神社の境内で薄明るい照明がいい雰囲気を醸し出しています。
アンコールもいただきながら、精一杯太鼓に魂を込めました。
上千原の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
またお声掛けください。

さて、本日4ステージでございます。
まずは午前中11時30分から、第91回謙信公祭ステージイベントへの出演です。
場所は、上越医師会館近く春日野駐車場。
過去、出陣行列への参加はありますが、ステージイベントは何気に初です。
セットリストです。
・唄+拍子木
・おろし
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・つなぎpart5
・二段打ち
打ち手です。
会長、杉田、中村、五井野、もえこの5人。


終了後一旦道場へ戻り、午後の演奏に備えます。
15時30分から、三郷小学校で和太鼓ワークショップです。
30分の演奏の後、30分の太鼓体験を行わせていただきます。
太鼓体験で何をやるか、未だ考え中です(汗)

続いて18時から、遊光寺浜秋季祭。
2年ぶり2回目のご依頼。
場所は町内の神社境内です。

さらに19時30分から、頸城区望ヶ丘町内会夏祭り。
去年もご依頼いただいたんですが、雨で中止となってしまい、今年こそはのステージ。
場所は町内会館脇の広場です。

午後3ステージのセットリストです。
・唄+拍子木
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・盆太鼓
・波動
・MC
・ドンドラ
・MC
・つなぎpart5
・二段打ち
一応今のところ3ステージともこれで行く予定ですが、感触によっては直前変更の可能性もあります。
打ち手です。
会長、杉田、中村、五井野、かすみの5人。

今日の4本は全て公開ステージです。
夏満喫しにぜひお越しください。

今日が1つの山です。
1本1本を大切に、魂込めたステージをお届けします。

衣装、1日耐えられるのか!?笑



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-20 08:13 | Trackback | Comments(0)

後半戦スタート

おはようございます。

巷の噂によると、どうやらそこらのコンビニで中華まんが始まっちゃったようです。
いやぁ、まだ早いんじゃね?
あまり季節感ないのもねぇ・・・
そのうち、おでん始まっちゃうでしょ(笑)
えっと、まだまだ夏ですよー!
太鼓の季節真っ只中ですよー!

てことで、今日は上千原の祭りで打たせていただきます。
19時から町内の神社が会場です。
セットリストです。
・寄せ太鼓
・唄+拍子木
・おろし
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・つなぎpart5
・二段打ち

打ち手です。
会長、杉田、中村、五井野、もえこの5人。

つなぎpart5がミソかなぁ。
MJコンビ、本番に強いんで大丈夫でしょう。

今日も魂込めて打たせていただきます。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-19 06:19 | Trackback | Comments(0)

夏休みど真ん中

おはようございます。

夏男、五井野でございます。
この時季、毎日水シャワーを浴びております。
「夏は湯船に浸からない」って方もいらっしゃると思いますが、小生それどころか水シャワーです。
えっと、この場合で言う「水」とは真水です。
常温の水道水。
ボイラーが回らない温度です(笑)
夕方帰宅後ランニングに出掛け、帰って来てからソッコー風呂なんで、体が熱くて水でクールダウンしないとなんです。
でも、真似しないでください。
夏でも湯船にしっかり浸かって、リフレッシュして体の疲れを取ることは大事ですから。
まぁアレですね。
夏の終わりのバロメーターは小生の水シャワーかなと。
それができなくなったら「2016夏、閉幕」です。
って、どうでもいいか(笑)

さて、夏休みど真ん中の今日は定期練習日です。
子供達、どのくらい集まってくれるかな。
宿題早めに終わらせて、道場来いよー!
と言いながら、自分自身、夏休みの宿題は最後の3日間勝負でしたけど。
てか、2学期始まってもまだ宿題してるという、かなりの無計画ぶりでしたが(汗)
なので、あまりでかいことは言えません。
今日も「まつり太鼓」かな。
次のステージ、ぶどう祭りの練習は直前の来週でOKでしょう。
まつりは詰めるときに詰めとかないと忘れてしまいますので。

一方の本流チーム。
週末のステージ練習をしっかりとです。
何せ土曜日は4本ですから。
練習以前の問題で、流れをきっちりと頭に叩き込まないとヤバいです。
MCの曲振り間違ったらシャレになりませんので。


よしと!
今日も打ちやすぜ!



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-17 06:26 | Trackback | Comments(0)

40年の歴史を礎に、日々前へ前へ


by 保倉川太鼓