人気ブログランキング |

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々ランニングブログ

おはようございます。

土日、よく晴れましたねぇ。
雪解けもだいぶ進んで、拙宅近辺もうすぐ田んぼが顔を出しそうです。
いつもより1ケ月くらい季節が早いんじゃないかな。
今冬に限っては「暖冬少雪」が当たりましたね。
さすがに3月になってドカッとは来ないと思いますので。

えっと、昨日夕方、久しぶりのランニングに行ってきました。
恐らく2ケ月ぶりくらいかと(汗)
だいぶ空けてしまいした。
今年は雪も少なく走れる機会あったのに・・・
モードスイッチ切り替えてがんばります。

昨日は東京マラソンがあったので、なんか自分も走りたくなりまして。
家出るときは「よっしゃ!10キロ行ったるで!」って、意気揚々ってな感じだったんですが、やっぱり体力が落ちてましたね。
持久力が落ちてるみたい。
昨日は「まずは5キロ」でした。
おかげで今朝は足腰アツツですが。

でもね、気持ちいいですよ。
走って汗を流すってのは。
実に爽快です。
ちょっとまだ風が冷たいですけど、全然もう防寒対策いりませんもん。
真冬だと、ウインドブレーカーを着てランニンググローブはめて、さらに耳ホッカして万全の状態で走りに出るんですが、昨日はもうその必要がありませんでした。


今年は100キロマラソンの開催年です。
10月9日にロックオンし、調整していきたいと思います。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-29 06:29 | Trackback | Comments(0)

今年の謙信公祭

こんにチワワ。
(おぼっちゃまくんをご存じない方、軽く流してください。笑)

昨日も打ったなぁ。
先週水曜に続き、汗だくになりました。
はい、エンドレス三宅です。
結構効きましたね。
虹メンバーのみんな、今朝ちゃんと歩けてるかな。
自分は意外と足に関しては筋肉痛になってません。
慣れたんでしょうね。
今日は逆に上半身がキテます。
なんか大胸筋が痛いんです。
三宅って振りを大きくしようとすると上半身全部を使いますからね。
それかなと。
週2でやってたら逆三角形になってるかもしれません。

昨日の虹練、三宅のあと「盆太鼓」と「まつり太鼓」をポジションチェンジしながら打ちました。
意識が高くていいですね。
いろんなパートを覚えるのって、全体的な底上げが図れます。
で、自分も例にもれず、ポジションチェンジに混ぜてもらいました。
ステージはもちろん、練習を含めて初の経験となる「まつり太鼓」の大太鼓です。
いやぁ、お恥ずかしい結果となりました(汗)
たぶんできないだろうな、とは思ってましたけど、ここまでできないとは。
放送事故起きまくりで、曲をストップさせてしまうという。
締め太鼓のリズムが体に染みついてるんで、大太鼓のリズムがわかっててもそのように打てないんですよね。
これはある種の職業病かな。
「盆太鼓」でも同じことが言えて、長胴で締めのリズムを自然と打ってしまうんです。
体が動いちゃうんですよ。
適材適所ってことでお許しください(笑)


さて、今朝の新潟日報に謙信公祭に関する記事が出ていました。
今年はGACKTを招へいしないという正式決定です。
ていうか、芸能人を謙信公役として呼ばないという決定です。
これには賛否両論あると思います。
でももう決まったことですから、GACKTがいなくても謙信公祭を作り上げて行かなくてはなりません。
集客目標15万人だそうです。
本会として、何ができるか、どう関われるか。
依頼があってから動くのではなく、こちらから提案するというスタンスで盛り上げて行かなければと思います。

8月の本番まで半年あります。
いろいろ考え、知恵をしぼりながら、いいイベントにしていきたいですね。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-23 12:53 | Trackback | Comments(0)

三宅エンドレス

おはようございます。

足がアツツアツツの五井野でございます。
いやぁ、打ったなぁ、三宅。
「限界まで打とう」ってコンセプトで、かなりの時間、三宅やってました。
それも、基本をとにかく打ち込むという。

いいですね。
気持ちいいです。
真冬に汗をかくことってそうないんで、汗だくになるのってスカッとします。
汗だくになりすぎて、道場の床、点々と湿ってましたけど(笑)

三宅エンドレス。
基礎体力and筋力の向上にかなり有効です。
夏にやったらヤバいですけど。
って、前から言ってるようなことですね。


子供チームも8人が集まってくれて、良い練習ができました。
春のステージに向けて、いつもの練習時とは違った本番ステージを意識した隊形でやってみました。
やっぱり違いますね。
いつもやってる曲でも、配置が違うだけで曲の雰囲気というか、いろいろなことが変わってきます。
普段の練習時は大太鼓を囲むように打ってるんで、みんなが見えるような感じなんです。
でも、本番になると真逆のみんなが外を向く陣形になるんで、お互いにアイコンタクトを取れなかったり、いろいろと違う部分、戸惑う部分があるんですよね。
虹龍や本流の練習では、いつもステージと同じ向きで打ってるんで、そんなに意識しないんですけど、昨日の志龍を見てると普段の練習時の隊形って大事だなって思いました。
「慣れ」ってありますもんね。

志龍、次のステージ、2ヶ月後の観桜会を予定しています。
そこに照準をしぼり、さらに打ち込んで、春にはいいものをお見せしたいと思います。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-18 06:04 | Trackback | Comments(0)

もろもろ

おはようございます。

昨日久しぶりに床屋に行ってきました。
「久しぶり」って、5週間ですけど(笑)
自分の中では長いスパンの部類です。
以下、担当してくれた床屋のお兄さん(自分と同じくらいの年代)との会話です。

床屋さん:2月は忙しいですか?
G:1本ですね。
床屋さん:代わりに1月が忙しかったとか?
G:いや、1月も1本ですよ。
床屋さん:あぁ、1月4日の?3月4月は忙しくなるんじゃないですか?
G:いやぁ、やっぱり夏には敵いませんね。

はい、ここで言う「忙しい」は、太鼓のことを指します(笑)
普通、仕事の話ですけどね。
以前、「今日はどのように切りますか?」って聞かれて、「ハチマキのあとがつかないようにしてください」って答えて、「は?」ってなったことがあるんです。
自分が行ってるとこ、5、6人の方で回してるお店で指名もできないんで、誰に当たるかはその日次第なんですけど、昨日のスタッフさん、結構な比率で担当してくれます。
そして、自分の希望をよくくみ取ってくれる方で、「こうしたらどうですか?」って、逆に
提案してくれるんです。

実はちょっと前からソフトモヒカンを脱しようとしていまして。
おでこが広くなってきちゃったからなんですよ。
むむ、誰です?
今「それは薄毛って言うんだよ」って言ったのは?
飽くまでも、「おでこが広くなった」んです。

てことで、いろいろと模索中であります。
自分でもどんな風にしたいかあやふやなまま床屋に行くんで、ある時は謎の中国人、ある時は売れない韓流スター(ていうか、売れない時点でスターではないか)になったりと、国籍不明なことが多かったんです。
でも、今回はいい感じ。
ちゃんと日本人です(笑)

まぁでも、自分では違うつもりでも、人にしてみればそんなに違いはないのかな。


太ももの表側が筋肉痛の五井野でございます。
なんでだろ?
走ってもいないし、三宅やったわけでもないし。
入念なストレッチのおかげかな。
はい、そうなんです。最近、虹練でもストレッチを行っています。
体が柔らかくなるだけでなく、やっぱりあったまりますよね。
ケガもしにくくなるし、動きも良くなるし、これおすすめです。
でもね、ランニング前のストレッチは賛否両論あって、自分は一切しない派です。
走った後の整理体操としては行った方が効果があるようですけど。
って、ランニング談義はいいか。

おとといの練習の時間帯、ものすごく降ってました、モカモカと雪が。
パウダースノーで軽かったんで、あれよあれよと言う間に結構な積雪となりました。
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ降雪期ですよね。
気温も氷点下になるし、寒いです。
そんな真冬の月曜日、道場は熱かったですよ。
ストレッチの後、打ち込みとみのり太鼓の地回しで肩慣らしをした後、盆太鼓、まつり太鼓と続き、最後に打ち込み→陽春→盆太鼓のステージ的な流れをやってみました。
さらに、ポジション変更をしながらだったので、濃い練習となりました。
普段やってるパートだけでなく、いろんなパートをやってみることで、細部を詰めることができるんです。
(て言いながら、自分、まつりの大太鼓やったことないですけど)

虹龍の次のステージは、4月の観桜会を予定しています。
冬期間に培ったスキルでいいステージになりそうです。

さてと、今日は水曜日、志龍と本流の練習日です。
インフルエンザが流行ってるので、子供達どれだけ集まってくれるかな。
J氏とO氏が共に出張中のため、今日は自分一人です。
まぁあれですね。
ストレッチからですね。
(最後にやる腕立て伏せが、なにげにポイント)
あとは、子供達と相談しながら曲練をやりたいと思います。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-17 06:25 | Trackback | Comments(0)

またもや・・・

おはようございます。

先週に引き続き、昨日の練習でまたこうなりました。

e0148662_8173463.jpg

買って1ケ月も経たないうちに2本とも(泣)
上側のやつは、同じバチで1年ちょっと前に購入し、片方が折れたのでスペアに使ってたものです。
いくら手にしっくり来るとはいえ、これだけ頻繁に折れるとねぇ・・・
折れるときは決まって歌口か胴を打ってるときなんです。
昨日も子供達と一緒に盆太鼓を打ってるときにやっちまいました。
ドンドラ用に買った樫のテーパーをメインに使うってもんかな。

まぁでも、自分地打ち専門なんで、あまり長胴打たないんですけどね。
んで、珍しく長胴パートを打ってるにも関わらず、締めの地打ちパートを打ってしまうという(笑)
職業病ですね。
どの太鼓についてても、無意識に地打ちのリズムをやってしまいます。
頭の切り替え、これ大事です。

さて、昨日の志龍の練習ですが、先週の倍の人数が集まってくれました。
活気がありますねぇ。
道場にたくさんの子供がいると賑やかでいいです。
昨日の様子、こんな感じです。

e0148662_8175239.jpg


e0148662_818298.jpg

ストレッチの後、打ち込み+みのりでウォームアップを行い、あとはひたすら盆太鼓をやりました。
結構いいんじゃないかな。
音も出てるし。
リズムも揃ってるし。
あとは振り付けと「あらどっこい」の掛け声ですね。
子供らしく元気に大きく打ってほしいなって思います。
バチ折らない程度にね(笑)



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-11 08:18 | Trackback | Comments(0)

ロードレース応援太鼓

おはようございます。

昨日朝、自宅前でスッテンコロリン見事に転んだ五井野でございます(汗)
ものすごく凍ってたんですよ。
いやね、冷え込んでるなってのはわかったんですけど、まさか転ぶほど凍ってるとは・・
放射冷却でしょうか、最低気温がかなり低かったですもんね。
車に乗ろうとしたらドアが開かなくて焦りました。
無理やり引っ張って開けましたけど。
ゴムパッキン大丈夫かな。

そして、今朝は足腰が痛いです。
虹練の三宅によるものか。
はたまたスッテンコロリンの影響によるものか。
判別不能です。
昨日の三宅、久々効いたなぁ。
真冬なのに汗をかきながら打ってました。
でも、いいっすね。
太鼓打って汗をかくのは気持ちいいです。


さて、昨日、春の仕事をいただきました。
4月17日(日)米山山麓ロードレース応援太鼓です。
去年はスケジュールが合わずご協力できなかったんですが、今年はバッチリ打たせていただきます。

春はもうじきかな。
あっ、そろそろ花粉症の薬を飲み始めないと。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-09 06:29 | Trackback | Comments(0)

牧っこ雪まつり終了

おはようございます。

牧っこ雪まつり終了でございます。
いやぁ、降ってたなぁ。
打つ直前のセッティングにつき写真が撮れなかったので、搬入の状況だけをば。
こんな感じです。

e0148662_6365769.jpg

テントを3張持って行ったのでなんとか対応できました。
風吹いてたらやばかったんですが、雪だけだったのでセーフです。
あんなに雪の中で打ったのって初めてかもしれません。
ステージに上げられないんで、前回同様ステージ前で演奏させていただきました。
始まる前に除雪してもらったんで、足が埋まるってことがなく助かりました。
それでもやっぱり滑るんで踏ん張りがきかず、メンバー皆四苦八苦でしたが、無事打ち終えることができました。

昨日はメンバー変更に伴いセットリストを急きょ変更し、ステージに臨みました。
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
テッパンメドレーですね。
急な変更でしたが、メンバーがしっかり対応してくれて、いいステージになりました。
お客さんの反応やウケもよく、良かったんじゃないかなって思います。


そして昨日は、志龍のニューハッピ、お披露目です。
後姿、こんな感じ。

e0148662_637672.jpg

「志龍」の背紋がカッコいいですねぇ。
なかなか粋です。
これを全員でまとってステージに立つ日が楽しみです。


牧っこ雪まつり、雪の降る中、寒い中お越しくださった皆さん、ありがとうございました。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-08 06:37 | Trackback | Comments(0)

本日、牧っこ雪まつり

おはようございます。

本日、久々のステージ「牧っこ雪まつり」でございます。
天気どうかなぁ。
雪や雨が降らないといいんですけど。
お客さんの出足にも影響しますからね。
演奏的にはテントを持って行くので問題ナッシングです。

さて、今日のセットリストです。
・HA7
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・ドンドラ
・粋追い打ち

打ち手です。
深澤、杉田、荻原、こ〇る、マ〇、五井野の6人。

意外と1曲目が見所かもしれませんね。
志龍メンバー2人とJコーチによる初の「HA7」。
これは必見でしょう。
ていうか、
まつりフルも初のポジション構成ですし、ドンドラも同様。
粋追い打ちもこれまでにない流れなので、どの曲も新鮮かと思います。

会場は牧コミュニティプラザ前です。
10:20の開会で、本会は10:40から20分間のステージです。

よしと。
久しぶりのステージ頑張りますぜー!



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-07 07:02 | Trackback | Comments(0)

少数精鋭

おはようございます。

昨日の志龍定期練習4人でした。
ここまで少ないのってなかなかないですね。
でも逆に少数精鋭で目も行き届くんで、少ないなりにもガツンと練習できました。
こんな感じ。

e0148662_6245423.jpg


e0148662_6251343.jpg

普段は自分あまり一緒に打たないんですが、昨日はパートが足らないんで子供達に混ぜてもらって盆太鼓を一緒に練習しました。
結果、この通りです。

e0148662_6252579.jpg

はい、先週買ったニューバチが早速折れました(泣)
力が入り過ぎてるのかなぁ。
このバチ、一番しっくり来るんですが、なんか最近頻繁に折れるんですよね。
やっぱ樫バチにしなきゃいけんのかな。
ちょっといろいろ試してみます。

んで、練習の内容ですね。
誰がどのパートをやるかジャンケンして勝った順に好きなパートを選んで行ったんですが、意外と締めの地打ちの人気が高くて嬉しかったです。
最も敬遠されるかなって思ってたんですがね。
率先して締めに回ってくれたのが地打ち担当として嬉しいですね。
いろんなパートを経験するのってスキルアップに繋がるのはもちろんのこと、ほかのパートを知ることによって自分のパートの演奏に生かすことができるんで、かなり有効な練習手段です。
自分も一緒になって打って、子供達とともに勉強をしました。

子供チームの練習後、牧っこ雪まつりの最終練習です。
いっすね。
心配ないです。
あとは天候を祈るのみ。
日曜日は牧っこ雪まつりにぜひお出かけください。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-04 06:25 | Trackback | Comments(0)

本日定期練習

おはようございます。

節分が2月3日だか4日だかわからなくなる五井野でございます。
今日なんですよね、節分て。
なのに、毎年「あれ?4日だっけ?」ってわからなくなってしまうんです。
なんでだか自分でも意味不明ですけど。
明日は立春です。
時候の挨拶も春バージョンになります。
まだ寒かったり雪が降ったりで冬の気候ですけど、春は着実に近づいているってことですね。

さてと、今日は水曜日。
定期練習の日です。
自分自身2週間ぶりになります。
すでにお休みの連絡が入っている子が何人かいるので、今日は少人数かな。
ここんとこストレッチから始まるパターンです。
冬にはいいかましれません。
寒さで体が動きづらいので、ちょっと温めてから打ち始めた方がね。

そして大人チーム本流は次のステージ「牧っこ雪まつり」の最終練習になります。
セットリストと構成を完全には詰めてないので、まずはそこをきちっと決めて、流れを含めて練習しないと。
ここで立つ。
こうやってスタンバイする。
ここで一礼する。
そんな風な所作の一つ一つが大事ですので。
今回は本流3人、志龍2人による混成ステージです。
普段やらないような曲もやっちゃいます。
ぜひお越しください。
2月7日(日)10:40
牧コミュニティプラザ前です。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-02-03 06:28 | Trackback | Comments(0)

40年の歴史を礎に、日々前へ前へ


by 保倉川太鼓