人気ブログランキング |

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

本日「三郷小学校和太鼓ワークショップ」でございます。
同校体育館で13:30です。
セットリストです。
・唄+拍子木
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・粋追い打ち
・MC
・ドンドラ
・MC
・二段打ち
以上30分強。

打ち手です。
会長、杉田、荻原、こ〇る、五井野の5人。

今日のセットリスト濃いなぁ。
「粋追い打ち」でバテバテにならないように気をつけないと。
とか言いながら、思いっきりひょっとこになりきっちゃいますけどね(笑)

本会のステージ後か前か、現場協議になりますが、90分間のワークショップを行います。
これは昨日書いたとおり、コーヒー牛乳で行きます。

日本の伝統文化「和太鼓」に多くの皆さんから触れていただけるよう頑張ります。
よっしゃー!
今日も気合い入れて打つぜー!



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-31 06:41 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ

おはようございます。

10月も最後の平日金曜日でございます。
明日は今月の打ち納め、三郷小学校和太鼓ワークショップです。
「ワークショップ」って名前が恐れ多いですが、いただいた2時間、楽しい時間になるよう作戦を練っております。

30分はステージ演奏、残り90分が和太鼓体験になるんですが、意外とこの90分て長いと思うんです。
飽きないようにどういう風に進めるか、頭を悩ませ中です。
体験希望者が13人ということで、交代なしで全員同時に打ってもらう予定なんですが、様子を見ながらかなぁ。
最初基本的な打ち方をやってもらって、闇雲にドンドンやるより、せっかくなんでちょっと曲をやってみようかと。
何か一つ皆で作り上げたっていう達成感、大事ですからね。
てことで、今のところコーヒー牛乳をやる予定です。

コーヒー牛乳・アイスクリーム・ポテトチップス・チョコレート×3
コーヒー牛乳×6
ドラ焼き(ドラ焼き)
ドラ焼き(ドラ焼き)
たい焼き(たい焼き)
たい焼き(たい焼き)
ポテトチップス・チョコレート
ヘイ!

って感じです。
これ、楽譜に起こすと、かなり複雑なはずなんです。
でも、太鼓特有の口唱歌で覚えれば、おそらく90分でできるでしょう。
最後の「ポ」の前に休符が入る部分がポイントかな。
あとはキメ台詞「ヘイ!」を元気よく。


明日、31日(土)13:30~15:30
三郷小学校体育館が会場です。
一般観覧可のステージです。
先にワークショップをやるか、ステージ演奏をやるか、ちょっとまで未定です。


ぜひお越しくださいませ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-30 06:21 | Trackback | Comments(0)

10月最後の定期練習

おはようございます。

昨日の定期練習、子供チーム、まずはニュー発声練習から。

e0148662_6303214.jpg


e0148662_6304330.jpg

Jコーチが新しい練習方法を考案しまして、二人向かい合わせになり手のひらを合わせて、グン!て押す瞬間に「ハッ!」って出す感じ。
それぞれペアを作り、しばし練習した後、Jコーチが一人ずつ合格判定を行いました。
力を思いっ切り出すことにより、声も出やすくなるみたいです。
なんかね、こう、スキンシップが図れるっていうか、単に声を出すだけでなく、いろんな効果がありそうです。

その後、ノーマルの発声練習。

e0148662_6305170.jpg

ずっとやってなかったんで、久々に見ましたけど、声がいつもより出てるように感じました。
こういう基礎練習大事です。

打ち込みをはさみ、ここんとこずっとやってる盆太鼓です。

e0148662_6305926.jpg

結構いいんじゃないかな。
音が合ってきているし、振りも大きくなってきたし。
あとは「あらどっこい」の声を出すことと、リードのスピードを抑えて合わせることかなぁ。
なかなか難しいんですけど、そこが揃うことによって、全体の完成度も上がるんで、来週以降もどんどん打って行きたいと思います。


志龍練習のあと、土曜日の三郷小学校和太鼓ワークショップの演目を詰めました。
えと、全く問題ないです。
粋追い打ちがなんかちょっと光が見えました。
いいステージをお見せできると思います。

さらにさらに、昨日の本流、新曲を作ったり、完成度を高めたり、創作活動が充実してました。
かなり進化してます。
近々のステージで新しいものをお見せできると思います。
期待値大ですよ。
て、またハードル上げてるけど(笑)
同じ曲でも、ポジションが変わることによって、だいぶ見え方も変わってくると思いますし。

土日and文化の日、ご都合のつく方ぜひお越しくださいませ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-29 06:32 | Trackback | Comments(0)

年内ステージ情報

おはようございます。

昨日は夏の延長線上でしたね。
いやぁ、あったかいあったかい。
昼間の気温がそのまま夕方も続き、真夏と同じ服装でのランニング。
それでも汗をかくという。
このぐらいの気候が一番いいなぁ♪

さてぇ、気付けば今年も残りあと2ケ月なんですよね。
半袖短パンで走ってる場合じゃねぇな(笑)
じきに雪降ってもおかしくないし。

ご依頼いただいているステージも年内残すところ5本となりました。
ホワイトボードからはみでるぐらいあったんだよなぁ。
何がいつあるのか頭に入りきらなかったのに、残り少なくなりました。
精一杯打たせていただきます。

10月31日(土)
三郷小学校和太鼓ワークショップ
三郷小学校体育館
13:30~15:30

30分程度演奏し、残りの90分で和太鼓教室です。
初めて伺う地区なので、ちょっとドキドキ。
日本の伝統文化「和太鼓」の普及という点で、大変ありがたい機会です。


11月1日(日)
白の器
大潟町中学校
14:43~15:05本ステージ
16:30~17:00サンセットダンスサークル(いわゆる大盆踊り大会)

大潟を拠点に活動されている芸能団体さんが主体となったイベントです。
本ステージはもちろん、イベントの最後を飾る大盆踊り大会も見ものかと思います。
当日の出演団体がそれぞれの曲目を披露し、メドレー形式で繋ぎながらお客さんを交えて30分間踊り続けるというコンセプト。
一応当日打ち合わせがありますが、これはもうどうなるのか想像つきません。
でも逆に言うとワクワクするんですよね。
そういうアドリブのセッションて楽しいですから。
ひょっとこ踊り、30分できるかな(笑)


11月3日(火・文化の日)
うらがわら農業祭
浦川原物産館前
9:00~9:10オープニング太鼓

何年もずっとご依頼いただいているステージです。
10分間で何を打つか。
意外と難しいです。
今年の保倉川太鼓をギュッと凝縮したいところ。
派手なオープニングもたまにはいいよね。


11月3日(火・文化の日)
浄興寺festa2015
本山浄興寺(寺町二丁目)
12:00~12:30

県内外から集まった物販ブースあり、多彩なアーティストの出演ありの、大々的な音楽イベントです。
物販ブースは入場無料。
本堂のライブスペースは入場料(前売り2,500円、当日3,500円)がかかります。
ただし、本会は屋外での演奏ですので、観覧無料です。


11月10日(火)
三和区老人クラブ連合会50周年記念祝賀会余興
三和地区公民館
12:30~12:40

50周年という記念すべき節目にお声掛けくださるということは、大変光栄なことです。
平日ですけど喜んでお引き受けしました。


すべて一般観覧可です。
ご都合のつく方、ぜひお越しくださいませ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-28 06:33 | Trackback | Comments(0)

虹練

おはようございます。

山装う季節になりました。
拙宅の前山も結構色付いてきましたよ。
そして、朝晩の冷え込みも「んー、寒い」って言ってしまうようなレベルになってしまいました。
それもそのはず、気付けば来週には11月ですもんね。
なんか毎週のように土日、夏からずっと太鼓打ってたもんで、未だに秋が深まった感じがしないんですよねぇ。
夏の延長でずっと来たみたいな。
しかも未だに短パンで走ってますし。
さすがに上は長袖Tシャツでしたけど。
練習は半袖短パンで打ってました。
すっかり季節がわからなくなってしまった太鼓青年です(笑)

さてぇ、その虹練です。
久しぶりに潤子コーチが来てくれたんで、オギと自分では目が届かない細かい部分を見てもらいました。
盆太鼓とまつり太鼓です。

虹の皆さん、もうね、リズムはバンバン行けるんですよ。
あとは、振りとか体のさばき方とか音の強弱など、細かいニュアンスですね。
でも昨日の練習で、かなり良くなったんじゃないかなって思います。

まつりの中盤、いわゆる「あんこ」部分のAB掛け合いも強弱を会得できたので、表現力がついたような感じがします。
オギみたいに表情で強弱を表現するのは難しいですけど(笑)

あと、左手をグイーンて回すシャン!シャン!のとこも揃って来たんでかなりかっこいいです。
ちなみにこのグイーンて回す振り付け、本流に逆輸入中です。
虹の人たちと一緒に打ってると、客観的に見ることができるんで、「あっ、ここもっとこうした方がいいな」って気づけるんですよ。
それを逆に本流に取り入れ「こういうのどうだ?」って、相談しながら高めて行くような感じです。

秋口からの盆太鼓とまつり太鼓の反復により、虹龍の成長著しいです。
たぶん打ってる本人たちは気付いてないでしょうけど、かなり上達しています。

虹龍、次のステージの予定は今のところ入ってませんが、きっといい演奏をお見せできるはず。
自分も楽しみです。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-27 06:36 | Trackback | Comments(0)

走って打つ

おはようございます。

かきざきスポーツフェスティバル駅伝、無事完走でございます。
スタート前、仮装チーム「マナーズ」とガチチーム「コートルズ」の選手7人で集合写真をパシャリんこ♪

e0148662_6403767.jpg

そして、ダダ星人とひょっとこのコラボレーション。

e0148662_6404675.jpg

ダダさん、柏崎から来られたそうです。

3周走り終え、笑顔のオギ。

e0148662_6405862.jpg

2周までですね。
1人3周は結構キツいです。
(ていうか、最初2人で6周ずつ走るっていう無謀な計画してましたけど)

12周を4人でつないで、1人3周。
我がチームの最終ランナーこ〇るが戻ってきました。

e0148662_6414559.jpg

めちゃ速です。

1時間25分11秒でゴール!

e0148662_6422128.jpg

目標が1時間30分以内だったので、ナイスタイムです。

かきざきドーム内での表彰式に現れた魔女っこひょっとこ(笑)

e0148662_644473.jpg

最終順位よくわかんないですけど、皆がんばって達成感があったので清々しいですね。
仮装チーム「マナーズ」の応援がすごく力になりました。
『ここはキツい!』っていう周回コースの後半坂の手前で旗を振っててくれて、これがシフトチェンジにつながるんですよね。
やっぱり、仲間の団結力です。

終了後、ガッツリお昼を食べ、ゆったりの郷で温泉を満喫。
仮眠する〇〇の図。

e0148662_6424476.jpg

英気を養っています。
頑張りましたんで。


そして午後4時、長峰町内会収穫祭へ移動。
と言っても、すぐ隣です。
屋内ゲートボール場、人工芝が敷かれていて、すごく良い環境でした。
暖房も入っていてあったかい。

e0148662_6452978.jpg

初めて保倉川太鼓を観てくださる方が半分以上いらっしゃったかな。
本会を知っていただくにはいい機会になったと思います。
「粋追い打ち」が良かったですね。
会長の全力疾走、昨日も勢いがありましたし。
ひょっとこも子供を泣かせることなく、ちびっ子にウケてましたし。
あと、「波動」は安定感がありますね。
毎度心配のない曲です。
「二段打ち」でJ氏のバチが折れるというハプニングがありましたが、なんとかやりきりました。
あとの曲はスピードかなぁ。
速すぎも良くないんでね。
ちょっと抑えるっていうブレーキも必要かなと。
練習あるのみ。

長峰町内の皆さん、観に来てくださった方々ありがとうございました。
またお声掛けください。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-26 06:45 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

越後・謙信SAKEまつり2015無事終了でございます。
あっ、すみません。
SAKEまつりは今日も開催されますが、本会の出演は昨日のみです。
第10回の記念すべきイベントということで、いつもとは一味違う試飲グラスです。

e0148662_620994.jpg

まずは13時の乾杯式から。

e0148662_6203225.jpg

現場合わせ感の強いステージでしたが、うまく行きました。
特に「かんぱーい!」ってやった直後のおろし、MOの2人でやってるのに音が1つなんですよ。
あんなに揃ったおろし見たこと(聞いたこと)ありません。

そして本ステージ。

e0148662_6204426.jpg

粋追い用に尺5を下に下ろしてあります。
これ良かったな。
ステージ上だけではなく、会場を立体的に使えて良かったと思います。
んで、最後の演目、二段打ちがね(汗)
渋滞が起きてました。
かなり危険でしたけど、お客さんにどの程度の危険レベルで映ったかなぁ。
まぁ、練習あるのみですね。

本ステージを終え、武てい式が始まる頃、予報通りの雨です。
しかも、結構な風を伴って。
屋根があるんですけど、吹き込んでくるんでなかなか厳しい状況。
いつもとは配置を変えて何とかしのいで、迎え太鼓と送り太鼓を打たせていただき、最後、すでに恒例となりつつある「1日目のしめ太鼓」です。

・三人おろし
・まつり太鼓(ベリーショートver.)
・つなぎpart2
・ドンドラ
で締めくくりました。

そして、これが終わると同時のどしゃ降りでギリギリセーフ。
ちょっと器材が濡れましたけど、革には問題ないのでだいじょぶでした。

お越しくださった方々、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
また来年もお声掛けください。


さて、今日はかきざきスポーツフェスティバルの駅伝です。
こ〇る、オギ、マコ、そして自分の4人でガチに行きます。
少々昨日の疲れが残っていますが、全力で頑張ります。


終了後、夕方4時半から長峰町内会収穫祭で打たせていただきます。
会場は、新井柿崎線沿いゆったりの郷屋内ゲートボール場です。

セットリストです。
・唄+拍子木
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・波動
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・二段打ち

打ち手です。
会長、杉田、荻原、中村、五井野の5人。

よっしゃー!
今日もフルパッションでいきますぜー!



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-25 06:22 | Trackback | Comments(0)

本日、SAKEまつり

おはようございます。

本日、越後・謙信SAKEまつり2015でございます。
高田の本町通りが会場ですが、例年と同じく我々保倉川太鼓は三丁目の雁木通りプラザ特設ステージでの演奏となります。
ただ、天気予報がねぇ。
夕方から雨になってるんですよ(泣)
まぁなんとかなるっしょ。
あのどしゃ降りのぶどう祭りを経験してますから。
それに、雁木通りプラザの名のごとく雁木がありますから、客席が濡れることはありません。
いろいろ工夫しながら打ちたいと思います。

さて、セットリストです。
17:30の本ステージ。
・唄+拍子木
・三人おろし
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・三宅
・MC
・波動
・まつり太鼓(ベリーショートver.)
・つなぎpart2
・粋追い打ち
・MC
・二段打ち
以上45分。

ポイントは初のダブルまつりでしょう。
あと、三宅も実はちょっと新しいです。
さらに、二段打ち前のMC、誰がしゃべるか。
うーん、「初」「新」が満載です。

13:00の乾杯式は現場協議の要素が強いですが、今のところ「あるあるまつり尺5ver.」が軸です。
18:35に始まる武てい式の迎え太鼓、送り太鼓は現場で決めます。

打ち手です。
会長、杉田、荻原、中村、五井野の5人。

今日のSAKEまつり、ぜひともご覧いただきたいステージです。


その前に、8時集合で、小学校の文化祭での太鼓演奏をお手伝いします。
4年生と和太鼓クラブの発表です。
自分たちで打つのよりも、子供達が打つのを見てるのって結構緊張します。
志龍のステージもいつも緊張しながら見ています。


今日は朝から夜まで、長い1日になりそうです。
よしっ!
気合い入れて行くぜぇ!



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-24 06:15 | Trackback | Comments(0)

4年生太鼓指導

おはようございます。

昨日は午後から小学校へ行き、明日の文化祭のセッティング確認や、搬入・搬出・流れを先生と打ち合わせしてきました。
と言っても、我々保倉川太鼓が打つわけではありません。
4年生とクラブの子供達が打ちます。
スペースが限られているので、太鼓の前1mくらいのところに子供達の最前列が来るような位置関係になりますが、まぁ砂かぶりってことで迫力を間近に感じることができるでしょう。

その後、1時45分から、4年生の太鼓指導です。

e0148662_6291679.jpg


e0148662_629296.jpg

「どうかなぁ、覚えててくれるかなぁ」って、昨日書いてたんですが、いやいや失礼しました。
最初から「みのり太鼓」のリズムがスパーンとできていました。
聞くところによると、先生が毎日学校で「朝の和太鼓の時間」を設けてくださり、机相手にひたすらリズムを繰り返し打ってくれてたそうです。
いやぁ、これが嬉しい誤算でね。
当初、明日の発表は8月の柴又交流の歓迎太鼓と同じく「みのりエンドレス」で行く予定だったんですが、あまりに上達してるんで、急きょもう1曲やることにしました。
この「もう1曲」って、ほんの1分程度ですが、口唱歌のからくりを知らない方々には、すごい合奏曲に聴こえることと思います。
はい、ちょっとヒント出ちゃったかな。

明日は、17人気持ちを一つに「いい太鼓」を打ってくれることでしょう。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-23 06:30 | Trackback | Comments(0)

応援旗

おはようございます。

昨日の定期練習本流、かなり詰めました。
そして、進化しました。
土曜日のSAKEまつり、また違った新しい保倉川太鼓をお見せできるはず。
(また自分でハードル上げたな。笑)
いや、それだけ手応えあるっていうか、これまでと曲目は同じでも内容が違う感じなんですよ。
なんか、こう、洗練されたっていうか。
粋さをさらに詰めることができたっていうか。
ステージを追うごとにどんどん変化して行ってるのが打ち手としてはワクワクするんです。
毎回観てくださる方にも「今日はここが違うな」っていう、ポイントを探していただきたいですし、初めての方にも「これが保倉川太鼓なのか!」って、強く印象に残していただきたいですし。

今年ご依頼いただいているステージも残すところ数本となってきました。
全ステージ精一杯打たせていただきますので、ご都合のつくステージ、ぜひお越しください。


さて、昨日の志龍練習後、本流練習前、ちょっと工作してみました。
旗を作ったんです。
こちら。
ジャジャン!

e0148662_6494719.jpg


e0148662_6495711.jpg

これ、日曜日に出場する駅伝の応援グッズです。
コートルズがガチの方のチーム名。
マナーズが仮装の方のチーム名です。
会長が図柄を作ってくれて、丸棒を皆で巻き巻きしました。
かなりいいですよね。
スピード感のある荒々しいデザインも、女子っぽいポップなデザインも、さすが会長です。
ナイス会長!
応援旗のご用命も大滝看板店まで(笑)

よっしゃ!
頑張るべ!
テンションアゲアゲです!

会長にも「1位になれや!」って発破かけられましたんで、期待に添えるよう走ります。
ちなみに今のところ、ガチ駅伝は14チーム、仮装ジョグは7チームのエントリー。
楽しみながらケガなく、メンバー力を合わせて頑張ります。


さてと、今日は下保倉小学校4年生の太鼓指導です。
8月に行われた柴又交流の歓迎太鼓に端を発した4年生の太鼓ですが、実はこのときの演奏が大変好評でして。
これで終わらせるのはもったいないっていう先生の熱意に負けまして、あさっての文化祭でも発表することになりました。
さすがに8月から2ケ月経ってますので、最終確認が必要だろうと、今日みっちり練習を行います。
どうかなぁ、覚えててくれるかなぁ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-22 06:51 | Trackback | Comments(0)