人気ブログランキング |

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

太鼓の保険

おはようございます。

先日ふと思いついたことがあります。
それは「太鼓に保険を掛けた方がいいんじゃないか」ってことです。

去年、道場の譲渡を受けた際、建物の火災共済は掛けたんですが、そのとき器材までは考えませんでした。
道場に比べたら、内容物はそんなに資産価値はないかなって思ってたんです。
でも、それが実際、器材を一つずつ洗い出して計算してみると、かなりの額になるんです。
今まで任意団体保倉川太鼓の所有になっていたものを、今年の1月1日付けですべて法人保倉川太鼓に無償譲渡した際、計算して判明しました。
(もっと早く気付いてろよ、って話ですが)

保管中に、火災や盗難に遭った場合、現状復旧させるだけの資金は、もちろん今の本会にはありません。
補助金や助成金をいただきながら、また、自己資金で何年もかけて買い揃えたものですから、何かあった場合、また何年もかかってしまいます。
数年前とは比べ物にならないほどの出演機会をいただいていますし、会員数も大所帯になってきました。
火災や盗難などに遭う可能性は、かなり低いわけですが、それでもゼロではないわけでして。
そういったリスクに備えるのも必要かなって思い始めました。
特に、一般住宅と違って、毎日人が詰めていて警備が行き届いているわけではありませんしね。

そこで、知り合いの損保の営業マンに相談したところ、なかなか良い保険商品がありました。
保管中の事故はもちろんのこと、演奏中や運搬中の事故も補償対象になるものです。
ただ、革だけの破損は補償外。
消耗品なのでNGとのことです。
ホントは革も保険で見てくれると助かるんですけど。
まぁ、それは仕方ないのかな。

保険料の試算も出ているので、会長や事務局と相談したいと思います。
必要経費と考えるか、無意味な出費と考えるか。
難しいところです。

あっ、そうそう。
日本国外で発生した事故は対象外です。
とりあえず海外遠征は予定にないので、その点は大丈夫そうです(笑)



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-31 07:33 | Trackback | Comments(0)

志龍定期練習

おはようございます。

イチローの移籍先がマーリンズに決まりました。
そして、背番号51が復活。
やっぱりイチローは51でしょ。
親近感を覚えますし(勝手に。笑)
ユニフォームと帽子買わなきゃ。


さて、おとといの志龍定期練習の様子を。
先週末、目標としていた「春新ウィンターデー!」が終わり、どのくらい来てくれるかなぁって思ってたら、18:30に揃ったのがまさかの6人。
その後、1人増えましたが、それでも7人。
思わず、「えぇー今日はこれだけかぁ」って、言っちゃいました。
同日同時間にサッカーのスクールもあったみたいで、そっちの方へ行ったり、体調不良だったりで半分以下の人数。
まずはあいさつから。

e0148662_614877.jpg

なんか、自分、子供たちに謝罪してるみたいになってますが(笑)
「礼はこんな感じでやろうよ」って話をしています。

続いて、この日はJコーチが不在のため、お決まりのストレッチ。

e0148662_62242.jpg


e0148662_621881.jpg

自分自身、体が硬いので、毎朝やっています。
2枚目はダルマみたいになってますが、一応ストレッチです。
鼓童の斉藤さんから教えていただいた方法で、両足の膝を重ねて、体を前に倒すことによって、でん部の筋肉が伸びます。

この日は入念に15分くらいやりました。

その後、打ち込み、みのり太鼓です。
ここんとこ、ずっと曲練習に重点を置いてたので、この基礎打ちは久しぶりです。
自分も一緒になって汗を流しました。
その後、曲練習に移行。
HA7と盆太鼓を打ち、最後に120打ち込み1周で締めです。
盆太鼓、いつ以来かわからないぐらい久方ぶりです。
忘れるといけないんで、たまにはやっとかないとね。
意外とできてましたね。

120打ち込みもずっとやってなかったので、子供たち頭の上にハテナマークを出してましたが、要は「120%の力を出して、全力で打ち込めー!」ってことなんです。
練習始まりって、どうしても力を抑え気味になっちゃうんですよね。
それが、終わり間近だと、ラストスパートじゃないですけど、全力出せるんです。
でもこの日はまだまだ、70か80くらいだったかな。
昔、120打ち込みって言うと、どうしてもスピードが上がっちゃうことを思い出しました。
スピードは上げず、力を120出すっていうのは、意外と難しい練習です。


志龍の次のステージは、たぶん4月の観桜会になると思います。
冬期間、発表の場はありませんが、代わりに基礎力を身につけるいいチャンスです。
リズムだけでなく、気持ちを一つにすること、振りを意識すること、声をしっかり出すこと、などを重点に、楽しい練習にしていきたいと思います。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-30 06:02 | Trackback | Comments(0)

ステージ情報

おはようございます。

今日はステージ情報をば少々。

2月19日(木)10:30
有田保育園誕生日会
本流、虹龍の出演です。

保育園や学校での演奏は、いつもとはまた違った雰囲気なので、楽しみにしています。
去年3月に引き続き、2回目のご依頼ですので、同じMCネタは使えないなぁと、今から頭を捻っています。
保育園児は笑いのハードルが高いので(笑)
「ぎょうざの皮」「みかんの皮」に代わるいいネタ、何かないかなぁ。

ほかに、まだ先ですが、8月に行われる下門前町内会夏祭りのオファーも、早々にいただきました。
ありがとうございます。
まだ日程を調整中ですが、2ステージの予定です。

あと、3月14日、15日の土日に開催される、北陸新幹線「上越妙高駅」開業記念イベントにも出させていただこうと計画しています。
「つながる。ひろがる。越五の国~さくらと雪の平原から~」と題して行われるこのイベント、上越妙高駅東口・西口を会場に、14、15の両日で、30ステージの枠が用意され、今月14日から出演者の一般募集が開始されています。
去年、開業1年前イベントで打たせていただいていますので、開業日にもぜひ出演したいところです。
今週、参加申込書を提出しました。
申込総数が枠をオーバーした場合、抽選になるそうです。
出演の希望日時も一応記入するようになっていますが、最終的に事務局で調整したのちの決定です。
決まり次第、お知らせします。

今年もたくさんのステージに立たせていただくことができそうです。
ありがたいことです。

ご依頼お待ちしておりますm(_ _)m

【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-29 06:14 | Trackback | Comments(0)

行こうぜ松本

おはようございます。

さぁ、今年も松本から届きましたよ!

e0148662_634159.jpg

第28回国宝松本城太鼓まつり、出演団体募集告知チラシ。
今年は7月25日、26日の土日開催。
ゲストは鼓童。

第22回に出演して以来、数回応募しても出演叶わず。
でも、その都度、「よしっ来年こそ」と気合いを入れ直します。

6年ぶり2度目の出演が叶うよう、応募ビデオの作戦を練ります。
15分間に保倉川太鼓を凝縮です。

行こうじゃないか、松本へ!
今年こそ、あのステージへ!


6年ぶりのあの舞台、松本城を背に、保倉川太鼓の魂を込めよう。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-28 06:34 | Trackback | Comments(0)

虹練

おはようございます。

土曜日に出演させていただいた「春新ウィンターデー!」の記事が、日曜日の上越タイムスに掲載されました。
こちら。

e0148662_616864.jpg

いい写真です。
「保倉川太鼓通じ交流」っていう見出しが嬉しいですね。
参加してくれた春日新田小の5年生のコメントも良いです。
ステージ演奏をしている写真入りで取り上げていただくことは結構ありますが、こんな風な体験交流の写真もいいですね。
体験コーナーを企画して良かったです。

これを機会に、和太鼓奏者(ファン)人口が増えてくれればいいですね。
欲を言えば、保倉川太鼓に興味を抱いて入会者(見学者)が来てくれれば嬉しいですけどね。


さて、昨日の虹練。
事前告知してあった特別コーチは、J氏です。
Mコーチではないか、もしかしてTコーチではないか、などいろいろな噂(?)が飛び交ってたようですが、Jコーチを招へいしました。
やっぱり違いますね。
目の付け所というか、指摘する点というか、自分が見えてなかった点をしっかり見ててくれました。
で、同じフレーズをかなり繰り返しました。
ドンツクドンツクドンツクドンドン・・・
これの繰り返しって、実は難しいんです。
でもなんか、昨日の1時間で結構進むことができたのかなって思います。

あとドンドラですが、しばらくやってなく、ここんとこ志龍のばかり見てたんで、なんか新鮮でした。
また違った感じでいいです、大人のドンドラ。
迫力あります。

そして、このドンドラ絡みで、次のステージは今までとちょっと違う箇所が生じます。
意外なポジション変更っていうか。
保倉川太鼓をよく知ってる方には「えー!今日はそう来るぅ!?」って感じだと思います。
そこが見所ポイントの一つかもしれません。

来週は本番前日です。
練習後しばらく間を置いてからのステージより、勘を維持できるのでいいかなと思います。
次回はMコーチも招へいしましょう♪



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-27 06:16 | Trackback | Comments(0)

ステージ練習

おはようございます。

全龍(流)によるステージ、春新ウィンターデー!を終え、ひとまずホッと一安心なんですが、実は次のステージが来週に迫っています。

2月3日(火)18:30
ファースト富友会新年総会
松風園
です。

2月って、まだ先のような気がしてたんですが、もう来週ですもんね。

昨年に引き続き、2回目のご依頼のステージ、今年は先方さんのリクエストで、虹龍も出演します。
早速、今日からこれに向けて練習です。

会場スペースの関係で、三宅はやらない予定です。
代わりに、ドンドラを行こうかなと。
おとといのステージでは、志龍に任せたんで、次は本+虹で行ってみます。

あと、ほかの曲もどんどん打ち込んで、詰めたいですね。
まつり太鼓も数多く打って、自分なりのコツをつかんでほしいと思います。
振りとか体のさばき方とか、結構ニュアンス的な部分があって、打ち手によってそれぞれ覚え方が違うんで。

そうそう、今日の虹練は特別コーチが来るんでした♪
オギが出張中で、ここんとこずっと自分一人だったんで、今日はヘルプを頼みました。
さぁ、誰が来るんでしょう。
楽しみですねぇ。

さてと、今日もガツンと打ちますよー!



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-26 06:29 | Trackback | Comments(0)

久々全龍(流)ステージ

おはようございます。

昨日は青空が広がる気持ちの良い1日、午前中、春日新田小学校PTA主催イベント「春新ウィンターデー!」で打たせていただきました。
セッティングの様子です。

e0148662_7364793.jpg

体育館のステージを用意してくださってたんですが、ステージ上だとアリーナに座ったお客さんが見上げる形になってしまうので、無理を言って下で演奏させていただきました。
左の方に並んでる平置きは、体験コーナー用です。

本+虹による、打ち込み、陽春、まつり太鼓のあと、志龍の演奏。
まずはHA7。

e0148662_737422.jpg

音が散らばるというか、体育館特有の響き方で、ちょっと危なかったんですけど、空中分解を起こさず、うまく乗り切ってくれました。

続いて、ドンドラ。

e0148662_7371791.jpg

これも、なかなかうまくできましたね。
もうちょい声がほしいところですが、曲的には良かったと思います。

三宅をはさんだ後、体験コーナー「コーヒー牛乳」です。

e0148662_7373397.jpg


e0148662_7374965.jpg

最初はやっぱり恥ずかしいんで、なかなか率先して出て来てくれませんでしたが、しばらくしたらかなりの行列になっちゃいました。
「楽しく」を基本に進めてみましたが、どうだったかな。
和太鼓の楽しさとか魅力とか、ちょっとでも伝われば幸いです。
最後に、太鼓に1人ずつ付いてもらって、コーヒー牛乳3周やりました。

体験コーナーを終えて、「コーヒー牛乳を曲っぽく打つとこうなるよー」って感じで、志龍に打ってもらいました。
結構いい感じでしたね。
練習よりうまくいきましたし。
その前の、メンバー紹介での入場も、しっかり笑顔で元気よくできました。
笑いも起きたし、良かったんじゃないかな。

後半、華虹美、盆太鼓、波動を3曲続け、最後、二段打ち(3人バージョン)で締めました。
波動も二段打ちも、ぶっつけ本番でしたが、全く問題なし。
人数多いのも迫力ありますが、3人もコンパクトにまとまってて、これはこれで見応えあったと思います。

演奏後、もちと豚汁をちょうだいしました。

e0148662_738374.jpg

皆で食べる豚汁って、格別にうまいですよね。


全龍(流)による、久々のステージ。
いい流れでした。

春日新田小学校のPTAの皆さん、大変お世話になりました。
そして、お疲れさまでした。
またお声掛けください。

春新ウィンターデー!大盛況で無事終了。


太鼓って、楽しいです。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-25 07:40 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。

本日、春日新田小学校PTA主催イベント「春新ウィンターデー!」です。
去年もお声掛けいただきましたが、インフルエンザによる中止で出演叶わずで残念だったので、今日は格別に楽しみです。

9:00演奏開始
ステージ後、もちと豚汁をいただきます♪

さて、演目です。
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・HA7
・ドンドラ
・MC
・三宅
・MC
・和太鼓体験コーナー
・MC(志龍メンバー紹介)
・コーヒー牛乳
・MC
・華虹美
・盆太鼓
・波動
・MC
・二段打ち
以上60分

打ち手です。
本流:杉田、荻原、五井野の3人。
虹龍:くみこ、くみ、きみこ、りえこ、かすみの5人。
志龍:小3~小5 8人。
計16人

コーヒー牛乳初披露。
まつり太鼓、過去最多の打ち手数。

ワクワクする要素がたくさんあります。
MC6回・・・
しゃべりすぎに注意です(笑)

和太鼓の楽しさギュッと凝縮の60分にしたいと思います。


よっしゃー、みんなぁ、気合い入れて打つぜー!

へぇ~い!



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-24 06:21 | Trackback | Comments(0)

メリハリ

おはようございます。

さて、昨日夜、「越後春日山ロータリークラブ新年会」で打たせていただきました。
セッティングの様子です。

e0148662_6174730.jpg

先回同様、今流行り(?)の締め太鼓を下手に配置するスタイルです。

ていうか、昨日の予定演目
・まつり太鼓
・唄
・波動
・MC
・ドンドラ

だったんですが、実際は
・まつり太鼓
・唄
・盆太鼓
・MC
・波動
を打ちました。

しかも、ステージ中に、打ち合わせなしで、即興的に演目変更という荒業(笑)
控室で演目を変更することって、今まで度々あったんですが、打ちながら変えるのって初めてかもしれません。
ちょいとビックリしましたけど、でもそこはもう何年も一緒に打ってる仲間ですから、臨機応変の対応が素晴らしかったです。
会長なんて、使う予定のない鉦を持参していて、盆太鼓に変わった瞬間にバチ袋から取り出して鉦に入ってましたし。
さすが会長。
昨日はまさに、阿吽の呼吸でした。

あと、まつり太鼓が良かったですねぇ。
言うなれば、まつり太鼓(マコっさんver.)みたいな。
「今日は、掛け合いのスピード上げるぞ」って、事前に打ち合わせしといたんですが、入りのスピードの遅いこと。
いや、すごく良いスピードなんですよ、その遅さが。
その後の掛け合いを引き立たせるための、あえての遅さ。
(あぁ、そう来たか。じゃあこっちはこう行っちゃうよ)みたいな、やり取りが楽しかったです。
自分で宣言してた(イメージしてた)以上に、大太鼓と締め太鼓の掛け合いパートのスピードを上げてしまいました。
普段の練習では絶対にやらないぐらいの速さ。
でも、これにしっかりと応えてくれるんですね。

何でも速ければいいってもんでもないし、強ければいいってもんでもないんですね。
「遅」があるからこその「速」だし、「強」を引き立たせるための「弱」なんだし。
昨日は、そういったメリハリの重要性を再認識するステージでした。

越後春日山ロータリークラブの役員さん、ありがとうございました。
また機会ありましたらお声掛けください。


さてと、明日は、60分ステージです。
曲数が多いので、自分で作ったセットリストの内容忘れないようにしないと。
メモ見ながらMCやるわけにいきませんしね。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-23 06:19 | Trackback | Comments(0)

本日、宴席余興ステージ

おはようございます。

昨日は週末土曜日に控えたステージの最終練習でした。

子供チーム志龍、いい仕上がりです。
リズムにしっかり乗れてるし、声もしっかり出てるし。
いい流れです。
少々間違ったっていいんです。
元気よく、楽しく打ってほしいと思います。

見所は、メンバー紹介での入場かな。
今までやったことない試みなんで、子供たち戸惑ってましたけど、昨日J氏がいい見本見せてくれました。
J氏、いい笑顔でした(笑)

あとは、体調万全に本番に臨んでほしいところです。


さて、本日夜、直江津駅前ホテルハイマートで「越後春日山ロータリークラブ新年会」ステージです。
18:30開宴19:00頃出番です。

演目です。
・まつり太鼓(ショート3人ver.)
・唄
・波動
・MC
・ドンドラ
以上15分

打ち手です。
会長、杉田、中村、五井野の4人。

何年位前からかな、こうして平日夜もステージをいただけるようになったのって。
土日のイベントで打たせていただくのがもちろん多いんですが、数年前から宴席の余興も多くご依頼いただけるようになりました。
ありがたいですね、気合い入れて臨みます。

今日のポイントはドンドラでしょう。

昨日の練習では特に問題なかったので、いけると思います。
ていうか、昨日は「粋追い打ち」にかなりの時間を割きましたけどね。
はい、演目には入ってない、アンコールの練習です。
あるかないかもわからないアンコールですが、そこんとこの詰めって大事だったりしますしね。

よっしゃ!
今日もガツンと打たせていただきます。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-01-22 06:23 | Trackback | Comments(0)

40年の歴史を礎に、日々前へ前へ


by 保倉川太鼓