人気ブログランキング |

最強タッグ

おはようございます。
朝夕と昼間の寒暖差がものすごいですね。
昨日の昼間、かなり暑かったです。
体調管理が難しい季節ですが、風邪引かないように気をつけましょう。

そんな9月も末日、当地浦川原は今、キンモクセイの甘いかほりに包まれています。
ちょっと強い芳香なんで、苦手な人もいるかと思いますが、自分結構好きです。
何かこう、本格的な秋だなぁって感じるんですよね。
10月のイメージが強いかな。
稲を刈った後の匂いだとか、燻炭焼きの匂いだとかいろいろ香ってくるんですが、やっぱりキンモクセイが自分にとっては一番秋を感じるかほりです。
車で走っててもわかるくらいの匂いですが、ランニングしていると一番よくわかります。

こういった季節の移ろいを肌で感じることができるのも、走ることの魅力のひとつかなって思います。
暑くもなく寒くもなく、スポーツには最適な季節「秋」です。
ランニングじゃなくても、何でもいいと思います。
週1でも、何か運動習慣が身に付けば心身ともに健康体を維持できるんじゃないかなと。
まぁ、自分はホント球技が苦手なんで走ることくらいしかできませんけど。
ゴルフや野球、サッカー、パチンコ、玉を使うこと全般が苦手です。
でもね、一番手軽なのが走ることなんですよ。
何にも道具いらないし、場所や時間を選ばないし。
そしてかなりの全身運動。
体力がめちゃ付きます。
根性も培われます。
ただ、筋力アップにはそんなに効果が期待できないかなと。
だってほら、マラソン選手で筋肉ムキムキな人って皆無でしょ。
皆ヒョロッとしてますもん。

そこで、筋力アップには何をすればいいかってことですが。
大体想像つきますでしょ。

そう、太鼓ですよ。
太鼓って全身の筋肉使うんで、筋トレにはもってこいなわけですよ。
「腕だけでしょ?」って思ってる方、はい不正解。
足腰もすげぇ使うんですよ。
実際虹龍のメンバーの方々も「筋肉がつきました!」っておっしゃってましたし。

てことは、太鼓andランニングって最強タッグだと思いません?
太鼓で筋力アップ!
ランニングで体力アップ!
さぁ、今日からあなたも・・・
って言いたいところですが、太鼓は自分で手軽には始められませんからね。

保倉川太鼓はいつでも大歓迎です。
興味のある方、太鼓やってみたい方、筋力アップしたい方、お気軽にお問い合わせください。
基本、オープンな道場なので、見学大歓迎ですが、来られる前に電話でご一報いただけると助かります。

太鼓とランニングの最強タッグ、この二つを趣味としている日本人、どのくらいいるのかな。
想像もつかないけど、100人くらいはこの楽しさ知ってる人いてほしいな。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-30 05:49 | Trackback | Comments(0)

日曜大工

またまた、久しぶりの登場
荻原です。

この土日、まことに良い天気で最高ですね(^_^)

太鼓が無い土日は、もっぱら日曜大工をしてるんですが
約1年半前、浦川原に家を建て、外物置が必要だなと感じて、何と無く建て始め
ました(笑)

よく考えると、素人で物置建てる人っていませんよね(汗)
始めた頃は、周りから『おいおい、荻原のあんちゃ大丈夫か?!』って、よく言われてましたが、何事も挑戦と勉強です。
一冬越えて、潰れなかったのを見て安心してくれたようです。

本当は今日のこのブログで完成した姿をのせたかったんですが、計算間違いで材料が足らなくなってしまいました(´Д` )
まぁこれも日曜大工ならでわってことで(笑)

雪が降る前には、コンクリで土間をひくところまで出来たら、大成功ってところですかね。
本当に完成したあかつきには、またブログ書きたいと思います。

【荻原】
e0148662_1792836.jpg

by hokutaiko | 2013-09-29 17:10 | Trackback | Comments(0)

HP

ども!
皆さん、こんばんワイン!
珍しく夜の更新五井野でございます。
心配されてた方、ごめんなさい。
ちゃんと元気に生きてます。
そして寒い(てか古い?)ギャグも健在です。

いや、そもそも別に心配してないか(汗)


さてぇ、気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は今、本会のホームページ二本立てで動いてます。
従来通り、ノンシュガーさんが管理・運営してくださっているものに加え、こないだからオギが作ってくれたものも公開されています。
ちょっとリニューアルを考えてた時に、オギが「俺、作れますよ」ってサラッと言うんで「んじゃ、ちょっと作ってみて」って任せたら、シックで見やすいホームページを作ってくれまして、「じゃあ、これで行こう」と、今ちょうど移行期ってわけです。

実はね、ホームページの作成って、ノンシュガーさんの前に自分が作り始めたんですよ。
ちょっと面倒で暗礁に乗り上げまして・・・。
ウチの職場のホームページの立ち上げに総責任者で関わってたもんで、「できるかな」って簡単に考えてたら意外と難しくて。
しばらくそのまま放置。
だから、ノンシュガーさんとオギに対しては、自分的にものすごくリスペクトです。

「保倉川太鼓」で検索すると、1番上か2番目に出てくる「保倉川太鼓のHP」ってのが、新しい方です。
一応言っときますけど「HP」って、ハンドパワーではなく、もちろんヒットポイントでもなく、ホームページの意味ですよ(笑)
ハイポジションでもありません(しつこい)

これから追々オギに詰めてってもらいますが、今現在、出演予定に関してはブログよりホームページの方がわかりやすいかなって思います。
ブログは日々更新してるんでステージ情報載せてもどんどん古くなってしまって、探しづらくなってしまいますからね。
出演予定は随時最新版を載せてもらいます。
ただ、出演依頼に関しては、今まで通りブログのコメント欄にお願いします。
(非公開でOKです)

「楽曲紹介」のページも旧HPとまだほとんど変わりないので、最新バージョンを現在考え中です。

管理人のオギと相談しながら、より良いホームページにしていきたいと思っています。
ご意見等お寄せいただければ、早速参考にさせていただきます。

まずはレッツチェケラ!



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-28 20:06 | Trackback | Comments(0)

エナジードリンクの効果

おはようございます。
この夏、アスリートの救世主エナジードリンクのお世話になった五井野でございます。

え?
何それ?
栄養ドリンクじゃなくて?
って思われた方いらっしゃいますよね。

エナジードリンクってコンビニでも売ってる派手な缶入りの炭酸飲料です。
なので、瓶入りのいわゆる栄養ドリンクとは基本的に違います。
今巷で「あれが効く」「これが効く」って、結構流行ってて、色んな種類が売ってます。

そして、この夏保倉川太鼓でもちょいと流行しました。
ステージ前にグイッと行くと、すげぇパワーが出るんです。
いや、正確に言うと、ステージ前どころか毎週水曜の定期練習前にも飲んでました(笑)

このエナジードリンク、「高濃度のカフェインによる興奮作用しかない」とか「有効成分なんかほとんど入ってない。単なるプラシーボ効果だ」とか言われてますけど、いいんですよプラシーボでも。
自分が「効く」と信じてれば。
実際、7月の大島駅伝のスタート前に後輩と2人で飲んで、区間3位の好成績でしたし、うらスポマラソンでも驚異的なスピードが出ましたし。
要は自己暗示っていうか、思い込みみたいなものですかね。
「これ飲めばオレはいけるぜ!」みたいな。


ステージ直前によくメンバーに言ってます。
「大丈夫、失敗なんか絶対にしないから」
って。
言葉にするだけじゃなく、実際そう思ってます、仲間を信じて。
自分でもそうなんですよ、「あぁ、失敗したらどうしよ。MCで放送事故起こしたらどうしよ」なんて、マイナス的なこと考えたことありません。
「よーし絶対うまくいくぜ!」っていつも思ってます。
良いイメージだけを思い浮かべ、いつもステージに向かってます。
自分が持ってるもの全てを普段通りに発揮できるかどうかって、気の持ちようがかなりのウェイトを締めてると思うんです。
もちろん、普段からの豊富な練習量も必要ですけどね。
ただ、どんだけたくさん練習しても本番で「失敗したらどうしよ」って思ってると、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。

虹龍の皆さんからも「初舞台、間に合いますか?」って質問されても、「大丈夫、絶対間に合いますよ」って断言してますし、実際自分自身そう思ってますから。

自分で自分を信じること。
これ重要です。

プラシーボ効果とはちょっと違うくなっちゃいましたが(汗)


えっと、最後に。
エナジードリンク、確かに効きます。
でも、飲み過ぎないでください。
ここぞという時に飲むことをお勧めします。
過ぎたるは及ばざるがごとし、ですから。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-27 06:08 | Trackback | Comments(0)

コント集団

おはようございます。
昨日までの暑さand晴天がうそのように、今日は涼しい雨降りの朝を迎えました。
これだけ気候の変化が激しいと体調崩しやすいですよね。
皆さん十分お気を付けください。


さて、昨日の定期練習の様子をば少々。
まずは志龍。
e0148662_671078.jpg

e0148662_672878.jpg

昨日は18人が集まりました。
道場がかなり手狭(汗)
早く床面積増やさないと。

練習メニューです。
まずは全員で、打ち込み、みのり太鼓。
続いて、斜めチームはHA7、IBUKI。
平置きチームはトトリコ。
最後に全員で、打ち込み(120ver.)で締めです。


実は志龍の練習前に、虹龍の大太鼓担当2人が自発的に特打ちに来てくれまして、「おろし」を確認しました。
最初やっぱり四苦八苦の様子でしたが、30分後、結構息が合っていていい感じになりました。
大太鼓のお二人、昨日の感触、よーく覚えててください。


続いて本流です。
e0148662_692633.jpg

はい、コントの練習です。
太鼓打たずに、時間の大半をこの練習に費やしました(笑)
言っときますけど、これ、遊んでるわけじゃないですからね。
2時間単独ライブにちょいと効かせるスパイスとして重要な位置づけですから。
そして、写真の3人、それぞれに意味があります。
会長の位置しかり、マコが倒れていることしかり、オギの表情と仕草しかり。
まぁ、ステージでは面付けてるんで、表情は皆さんには見えませんが(笑)
本番まで、まだ1ケ月以上あるんで固定化はされてませんが、結構いい方向に行きましたよ。

題して「ポクチンコント」。

普段こういうお笑い担当はやらない自分ですが、今回は加わる予定です。
気になりますねぇ。
どんな小芝居やるんでしょうかねぇ。
こりゃ観なけりゃSONG SONG!ですよ。

えぇっと、スベらないようにしっかり詰めてきます。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-26 06:09 | Trackback | Comments(0)

充電期間中!?

おはようございます。
ただいま充電期間中の保倉川太鼓でございます。

と、言いたいところですが、全然充電できてないんですよね。
逆に放電もしてないですけど。
正確には、志龍と虹龍は着々と充電してますが、本流がね・・・。
メンバーそれぞれ諸事情により、ここんとこ2週間連続で3人しか集まらないんです。
いや、3人いれば何かしらの練習ができるんですが、子供チームの練習が終わって「さてこれから大人チームの練習頑張るぜ!」って時に、集まったメンツがさっきから一緒にいる志龍のコーチ陣3人だけってのが、なんかこうテンションが上がらないんですよ。
これ、3人の共通認識。

次のステージ、10月6日まで、定期練習はあと2回しかありません。
さらに、11月の2時間ライブまでそんなに時間がありません。
今日あたりからネジ巻き直して、気合い入れていかないと!

次のステージ、保倉の里「里祭り」は志龍も出ます。
曲練習は毎週しっかりできてるんで、演目構成はそれを組み合わせればいいわけでして、そんなに心配してません。
ただね、外なんですよね。
志龍にとって鬼門の。
去年の同じステージで打った「HA7」、かなりハラハラさせられましたし、こないだのぶどう祭の「ドンドラ」もねぇ。
いつも通り、練習通りにやってくれれば全く問題ないんですが、ちょっと緊張するっていうマイナス要因もあるのかな。
本番で何があっても柔軟に対応できるように、しっかりと打ち込むしかないですね。
これ、大人チームにも言えること。
とにかく練習あるのみ。


さあて、今日も気合い入れて打つかぁ!



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-25 06:11 | Trackback | Comments(0)

初ステージに向けて

おはようございます。
稲刈りが終わってホッと一安心五井野でございます。
昨日無事に終わりました。
田んぼも2枚しかないし、大した面積もないんで、スムーズに行けばそんなに時間かからないはずなんですが、倒伏していることと地盤が緩いことに加え、マシントラブルもあったりと、夕方5時近くまでかかってしまいました。
まぁでも、終わって良かったです。

あとは、傷んだ地をならしたり、稲わら分解促進剤「アグリ革命」まいたり、田打ちしたり、そんなに急ぐ仕事ではないので、時間を見つけてやわやわやりますわ。


さてさて、そんなこんな(どんな?)の秋分の日、月曜日なんで虹龍の練習日でした。
先週は台風被害を考慮して、音出し無しの練習だったので、久しぶりの思いっ切り打ちです。

だいぶ良くなってきましたよ。
回を追うごとに上達してきてるのがわかります。
音も出てきたし、リズムの正確性も増してきたし、体重の乗せ方もポイントがつかめてきたようです。
教える側として嬉しいです、手ごたえがあるってのが。
「こうやりましょう」って言うと、すぐに実行してくれます。
細かいニュアンスもしっかりと伝わりますし。
「バチの芯に鉛が入ってるような感じで!」って表現、自分くらいでしょうけどね(笑)

あとは、声ですかね。
この「声を出す」ってのが、実は一番難しいのかもしれません。
声がしっかり出てくると自分ものってくるし、勢いが増してくるし、一体感も出てくるんです。
まあでも、一気に全部を求めてもダメなんで、リズムがしっかり身についてくれば、次第に声に意識が集中できてくるかなって思ってます。

昨日はちょっと今までと趣向を変えて、ステージを意識した練習をしてみました。
「打ち込み」の地回しや表回し、「みのり太鼓」の通称3回しまいなど。
あと、「おろし」も。
いろんなこと試してみましたけど、明るい光が見えてきました。
曲ができつつあります。

大丈夫、初ステージばっちり立てますよ。
メンバーの皆さん、この調子で頑張りましょう。
オギと自分も熱いパッションで指導頑張ります!



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-24 06:25 | Trackback | Comments(0)

本日稲刈り

おはようございます。
今朝のウチの田んぼの様子です。

e0148662_754855.jpg


はい、そうなんですよぉ。
昨日、稲刈りできなかったんです(泣)
午後からの予定だったんですが、ちょうどお昼頃パラパラとまさかの雨が・・・。
しばらくすると、ザーッと。
時間にして、ほんの20分間くらい。
でも、稲が湿っちゃったんで、稲刈りNGです。

今日に持ち越しになりました。

幸い、天気が良さそうで安心しています。

まずは朝っぱら墓参りに行って来ようと思っています。


秋晴れの爽やかな秋分の日、皆さん良い一日をお過ごしくださいませ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-23 07:11 | Trackback | Comments(0)

集大成

秋晴れが続く行楽日和の連休中日、皆さんどんなご予定でしょうか?

本日拙宅は稲刈りです。

稲作の集大成。
刈り取りを終えた瞬間から「稲」は「米」に変わります。
「良い稲作りではなく、うまい米づくり」を信条に、今年もいろいろ工夫して考えながらやってきましたが、1ケ月ちょい前に倒してしまいました。
その後9月初めまで続く天候不良。
腐ってしまうんではないか
穂発芽していまうのではないか
そもそも稲刈りができないのではないか
毎日田んぼを見ながら気が気でなく、相当心配しましたが、無事に今日を迎えました。
稲の底力、生命力に感謝です。
それと、稲体の活力を増進する肥料を春に施用したのが、ここにきて功を奏しているようです。
近所の方々はあまり使いませんが。

小生が作る米を買ってくださる方、食べてくださる方の笑顔を思い浮かべながら心を込めて作りました。
そして何より自分が喰って「うまい!」と思う米を。
味には自信があります。

あと少しで新米が食べられます。

そしてまた明日から、来年に向けての土作りが始まります。
今年の教訓を糧に、またうまい米、作ります。
なんだかんだ言って、楽しみながら農業している五井野です。

では皆さん、よい休日を~!



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-22 07:08 | Trackback | Comments(0)

虹龍衣装決定!

おはようございます。
胸囲93センチの五井野でございます。
本当は1メートルほしいとこだけどなぁ。
筋トレしっかりしなきゃいけないな。
あと、太ももが52センチで腕の力こぶが33センチだったかな。
「何を急に言い出した?」って、感じですよね。

実は、今週月曜、虹龍の練習後、衣装の採寸をしたんですよ。
「ついでに自分も」って、測っちゃいました。
(力こぶのサイズは衣装に全く関係ないです)
ハッピの下に着用するのが、本流と同じく腹掛けと股引きに決まったんですけど、体にピタッとくるように実に細かくサイズが区分けされてるんです。
で、採寸をしっかりしなきゃいけないんですよね。
MとかLのくくりで安物もあるんですが、せっかくだから良い物をと思いまして。
てことで、メジャーを持ってきてもらって、細かく測ったわけです。


3週間前の練習だったかな、ハッピのデザインを皆さんで考えました。
オリジナルだと高くつくんで、既製品ですけどね。
「あっ、これかっこいいね」
「これ、かわいいんじゃない」
って、活発に意見交換した結果、出た答えがこちら!
ジャジャン!


e0148662_6493970.jpg

むむ?
どっかで見たことあるぞ・・・。

そう、本流のハッピと全く一緒です。
「なぁんだ、結局そうなのか」って思われたかもしれませんが、皆さんでの話し合いの結果ですからね、すごく意味のある同デザインです。
「これでいい」ではなく「これがいい」ってとこが重要です。
「やっぱり保倉川太鼓はこれでしょ」
「これが保倉川太鼓だよ」って、メンバー納得のハッピ。
女性でも着こなすことができるデザインです。
先週発注しました。
既製品なんですが、もう20年くらい経ってるだろうにまだあったんですね。
なんか嬉しいです。

あと、黒の腹掛け、黒の股引き、黒の太鼓たび。
帯は全員統一の女性らしい色合いにして、ハチマキになる手ぬぐいは皆さんそれぞれの好みに合わせてあえてバラバラにしました。

初舞台に向け、現在猛特訓中です。
ハッピに袖を通す日が待ち遠しいですね。


本流も新しいハッピほしいな。
ずっと前から出ている話ですが、なかなか前進しません(汗)



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-09-21 06:53 | Trackback | Comments(2)