人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お寺で打ってきました

打ってきましたよ!お寺で。
自分の父と祖父が眠る地で太鼓を打つってのが、なんかこう言葉にうまく表せないんですけど、感慨深いものがありました。

写真撮るつもりでカメラ持ってったんですけど、すっかり忘れてしまって(汗)
道場での練習風景と第2部に出演された駐在所の佐野さんの写真しかありません。
e0148662_7251041.jpg

e0148662_7252945.jpg

道場でみっちり三宅やったもんで、汗だくで会場入りしました。
すでにリハの段階で年末のすす払いみたいになってしまって、足の裏が真っ黒。
もう落ちてこないだろうと向かった本番で、やはりリハより振動がすごかったんでしょう、さらにすす払いしちゃいました。

少人数の割りにお客さんのノリもよく、気持ちよく打たせていただきました。
急きょ合わせた三宅ですが、いつもとまた違った保倉川太鼓をお見せできたんで、良かったかなと。
そして、MCも気持ちよくしゃべらせていただきました(笑)
ちょいとしゃべり過ぎたか!?

お越しいただいた皆さん、裏方のスタッフの皆さん、円重寺ご住職、大変ありがとうございました。
アットホームで、実にいい雰囲気のコンサートでしたね。
またやりましよう。

今日はこれから「たにはま海水浴場海開き」です。
さあて、今日も気合い入れて打つかぁ!



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-30 07:25 | Trackback | Comments(2)

夕涼みはお寺でどうぞ

おはようございます。
今朝は涼しいですねぇ。
窓開けて寝てたもんで、寒くて目が覚めちゃいましたよ。
日中、そんなに気温も上がらず、過ごしやすい穏やかな日が続いていますね。
そんな水無月肉の日、お寺で音楽鑑賞なぞいかがでしょう?

「お寺で演奏会in円重寺」が本日、浦川原区菱田の花岡山円重寺本堂を会場に、午後7時から開催されます。
初の催しです。
第1部は本会が30分務めさせていただきます。
休憩をはさみ、第2部には何やら「当日までお楽しみ」の方々が登場されるようです。
自分も2部の内容についての詳細は知らされていません。
休憩時には夏の味覚が用意されるそうです。

檀家の方々だけでなく、どなたでもご観覧いただけます。
ぜひお越しください。

めったに見られない「三宅」が見られますよ!

メンバー4時集合です。
道場で通したあと、5時に会場入り後、リハを行います。
なんたって、初めての会場ですからね。
入念なリハをやらないと。
とは名ばかりの現地練習になると思いますけど。

何せ肝心の「三宅」が未完成なんで。

一応、演目決めてありますが、現場で変えるかもしれません。
予定演目です。
・三人おろし
・打ち込み
・陽春
・唄+拍子木
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・三宅
・MC
・波動
・MC
・二段打ち

最近、いろんなところからお声がけいただき、様々な演奏機会をいただきますが、地元のこういったイベントへの出演も嬉しいですね。
どれだけ活動の幅が広がっても、地元を愛する地元に愛される保倉川太鼓でありたいと思います。

今夜も気合い入れて打ちます!
そして、昼間は気合い入れて草刈ります。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-29 06:21 | Trackback | Comments(1)

NPOを作ろう!2

あさって、6月30日(日)特定非営利活動法人保倉川太鼓の設立総会を開催します。
これでNPO設立の認証申請に必要なものが全て揃います。

いやぁ、長かったなぁ。
ここまで来るのに、杉田と自分の二人で半年かかっちゃいましたよ。
途中何度もモチベーションが下がってしまい、中断期間が結構ありました。
なんたら書士さんに頼めば、おそらくこの何分の一かの日数でできあがちゃうんでしょうが、経費が結構かかるんでね。
それに、自分たちで勉強しないで完全に人任せにしちゃうと、設立後にいろんな不具合が生じる可能性もあります。
そして何より、手作りですからね、「自分たちで作ったんだ!」って、この法人に愛着がわくと思うんですよね。
かなり勉強しましたわ、NPOについて。
これから立ち上げようっていう方に、それなりにアドバイスできるくらいにはなったかなと。

設立総会後、7月に入ってから新潟県に認証申請を行います。
その後、2ケ月間の縦覧に供され、さらに2ケ月以内に、認可・不認可の判断が下されます。
無事認可をいただいても、この時点では法人ではありません。
ただ単に、「立ち上げてもいいよー」って、お許しをもらっただけです。
それを法務局で設立登記を行ってから初めて「特定非営利活動法人保倉川太鼓」の誕生となります。
ですので、早くて11月くらいの設立になろうかと思います。
まだだいぶ先ですね。

NPOになったからと言って、保倉川太鼓のステージが変わるわけではありません。
ただ、今までの趣味・愛好会の集まりと違い、これからは一法人としてそれなりの社会的責任が生じてきますので、さらにレベルアップを図っていかなければなりません。

保倉川太鼓結成35周年の今年、県内初のNPO太鼓団体として、新たなスタートを切ります。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-28 05:47 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
今日もスカッと爽やか好青年五井野でございます。
はい、異論のある方、ジャンジャンお寄せください(笑)


あさっての「お寺で演奏会in円重寺」の演目決めましたよぉ。
やっとこさ。

・三人おろし
・打ち込み
・陽春
・唄+拍子木
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC
・三宅
・MC
・波動
・MC
・二段打ち

そう、「三宅」やっちゃいます。
何年ぶりだろ、他人様の前で三宅打つの。
昨日、引き出しの奥深くにしまってあるものを探し出すような感じで、思い出しながら三宅を合わせました。
たまにはいいいもんです。
ちょっと注目ですよ。

打ち手は、会長、杉田、中村、荻原、五井野の5人です。
入場無料ですんで、ぜひお越しください。

これ終わったら翌朝すぐ「たにはま海水浴場海開き」です。
全然演目決めてません。
必殺の当日合わせかなぁ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-27 06:04 | Trackback | Comments(0)

夏の予定

今週末から怒涛の太鼓ラッシュが始まります。

6月29日(土)
お寺で演奏会in円重寺

6月30日(日)
たにはま海水浴場海開き

7月2日(火)
小学校和太鼓クラブ講師

7月6日(土)
やさしえ上越開所1周年イベント

7月13日(土)
さくら聖母の園

7月28日(日)
新潟県消防大会余興

8月3日(土)
うらがわらまつり

8月4日(日)
上越ケアセンターそよかぜ

8月8日(木)
五智老人ホーム夏祭り

8月18日(日)
直江津港フェスティバル

8月25日(日)
山本ぶどう祭り
謙信公祭出陣行列
下柿野秋祭り

ここまで「夏」の予定だけです。
すでに9、10、11月のステージもいただいています。

よくまぁこれだけ重ならずに入ったもんです。
ありがたいですね。
いつも思ってますが、オファーくださる皆様に感謝しないと。
演奏機会をいただかなければ、我々いくら練習しても、発表の場がないわけですから。
ホント皆さん、ありがとうございます。

そして、今年すごいです。
去年のステージ本数、過去最高だったんですが、今年はさらにその5割増しで突っ走っちゃってます。
でも、1本1本のステージを一期一会のつもりで大切に打たせていただきます。

保倉川太鼓は常に全力で打ちます。
いつでも、どんなステージでも。
まずはお問い合わせください。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-26 05:52 | Trackback | Comments(0)

市長の特技

おはようございます。
意外とすっきりした目覚めの今朝です。
気付いたら5:46でしたけど。

行ってきましたよ、同窓会。
いろんな年代の方々が幅広くいらっしゃって、45人の出席でした。
でね、自分知らなかったんですが、市長の特技って、人の顔を覚えることらしいです。
びっくりしたのが、初めのあいさつの市長の言葉。

「今日はお招きいただき、ありがとうございます。どんな方々がいらっしゃるのかと楽しみにして来ましたが、こうしてお顔を拝見すると、市役所職員もいます。いつも太鼓打ってくれてる人もいます」

え?
太鼓打ってくれてる人?
それって、オレじゃん(笑)
いやぁ、これにはホントびっくりしました。
名指しと同じですもんね。
市長とはあいさつくらいは交わしたことありますが、会話したことなんかないんでね。
まぁ、確かに、行くとこ行くとこ来賓でいつもいらっしゃるんですが。

乾杯後、酌に回って来られた市長と初めてお話させていただきました。
保倉川太鼓のこと、よーーーく覚えていてくださっています。
「右手と左手でリズム違うんだもんね、ありゃ、すごいわ。頭混乱しないかね?」って。
波動の地打ち、テンツクテンツクテンツクテンツクのことですね。
確かに言われてみれば、左が1回打つ間に、右2回打ってます。
こんな風に言われたの初めてです。
てか、市長、よく見てるわ。
こないだのうらスポマラソンの時、地打ちに注目されてたようです。

「いつも見させてもらってるけど、あそこまで持ってくにはさ、練習量すごいんじゃない?もう趣味の域超えてるもんね、いやぁ、大したもんだ」って、しきりに感心もされてました。
嬉しいですね。
結構お会いする機会多いもんで、「またあいつら来てるな」程度に思われてるかと思ったら、その真逆だったんですね。
これを機に、いっぱい仕事ください、市長!


昨日は有意義な宴席でした。
市長のカラオケも聴いたし。

諸先輩方のパワフルなお姿を拝見し、自分ももっともっと頑張らんきゃいけんなって、意を新たにしています。


ちなみに、最後の校歌大合唱、全く歌えませんでした(笑)



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-25 06:24 | Trackback | Comments(2)

同窓会

案の定、昨日より右肩が痛いです。
加齢の代名詞「翌々日の筋肉痛」ってヤツですね。
毎朝のストレッチメニューに肩の柔軟も取り入れてますし、太鼓でも肩関節って結構使うんですけどねぇ。
やっぱり使うとこ違うんだな。
昨日、草刈りしてても、田んぼの溝切りしてても、いつもより肩の可動域が狭くて全然はかどりませんでした。
偏った運動じゃなく、もっといろんなことしなきゃいけないなって、痛感してます。

さて、今日の夜は高校の同窓会です。
「同級会」じゃなく「同窓会」。
正確に言うと、同窓会東頸支部。
旧郡部(要は山のモン)の卒業生の集まりです。

自分の出た高校、家からバスと徒歩で45分くらいのとこにあるんですが、もっと近くの車で10分くらいのとこにあるんですよ、別の高校が。
当時、ウチラ同級生、8割から9割方そこに進学するんですが、自分変わりもんでね。
そこの高校のマラソン大会がどうしても嫌で、わざわざ遠くに進学しました。
そこではマラソン大会はなかったものの、夏休み明けに、過酷な持久走が待ってました。
入学前、そんな体育授業があるとは微塵も知らず(泣)
3年間、夏休みが終わるのすごく気が重かったです。

今思えば、大したことないんですけどね。
毎日好き好んで走ってるわけですから(笑)
人間、どこでどう変わるかわかりませんね(他人事か?)

今日は、同じく同窓生の上越市長もお見えになるそうです。
ほかにも色んな年代の方々が出席されるようです。
名と顔を売る絶好のチャンス!
今後、太鼓の仕事いっぱいもらえるように、セールス活動兼ねて頑張ってきます。
別に頑張らなくてもいいか(笑)



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-24 05:52 | Trackback | Comments(0)

日曜雑感

おはようございます!
昨日夕方、ウチの子供チームのメンバーに杉田と間違えられた五井野でございます。
全然似てねっしょ!
消防の文書配ってたら、「あっ!杉田さんだ!」って。
「杉田さんじゃねぇーよー」
「杉田さんだ!」
「杉田さんじゃねってば!」
「五井野さんか」
・・・・・・って、なんでガッカリする?(笑)

ちなみに、杉田、香取慎吾似です。
イチローと香取慎吾、全く別物ですよね。
まぁ、こないだ入会してくれたばっかりの新メンバーなんでね、玉井野って言われなかっただけよしとしますか。


えっと、昨日のドッチボール大会の結果ですが。
はい、言うまでもなく、1セットも取れず早々に予選敗退、順位つかず。
出場試合数より、審判担当の試合数の方が多いという、なんだか罰ゲーム的要素がチラリ。
でも、今回の大会は親善でした。
全く野次もありませんでしたし、救急車も来ませんでした。
運動音痴のくせして、ちょっとハッスルしちゃって(根が熱い男ですから)、内野の前線でボールを投げ過ぎて、1試合目終わったころには右肩に違和感が。
ちょっとヤバめの痛みだったんで、2試合終わってからすぐ現地で入念にストレッチしました。
だけど少々痛みが残ってます
(もしかして明日もっと来るんか?)
普段のランニングも全身運動ですが、やっぱ使う筋肉違うんですね。

昨日は散々の結果でしたが、次は駅伝頑張ります。
昨年に続いて、職場でチームを結成し、7月14日(日)の第50回大島駅伝大会にエントリーしました。
自分のきまぐれで参加し出したこの大会、今年で3回目になります。
過去2回はゲッパを免れるので精いっぱいでしたが、今年は期待のフレッシュマン2人が入ったんでね、いいとこ行けるんじゃないかって、狸の皮数えてますが、まっ、ケガなく楽しめればいいかなと。
マラソンて、とにかく個人競技ですけど、駅伝は皆の力の結集ですから、また違った何とも言えない達成感が味わえます。
走る楽しみを皆にも知ってほしいのと、健康増進にもつながってほしいですし、医療費の縮減にもつながればいいかなって思ってます(でっかく出たな、おい)
終了後は、毎年恒例の浦川原の焼肉店で打ち上げです。
医療費を圧迫しない程度にしないと(笑)
でも、あんま頑張れないんだよなぁ。
最近、肉そんなに喰えなくなってきたんで。


何だか、ホントに雑感になってしまいましたが、これから草刈りに向かいます。
田んぼの溝切りもしんきゃなぁ。
山にジャガイモの様子も見に行かなきゃなぁ。
タケノコパラダイスにも行かなきゃなぁ。
いろいろやることあるなぁ。

誰か、パーマンのコピーロボットくれないかなぁ。

ピーマンの肉詰めがせいぜいか(笑)



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-23 05:40 | Trackback | Comments(2)
おはようございます。
ホタルの飛び交うド田舎に住んでる五井野でございます。
拙宅の周りでは、今週くらいからホタルが舞い始めました。
まだ数匹ですが、これから見頃になると結構キレイです。
イコール水もキレイってことですね。
この里山を守っていくことも、自分に与えられた使命であります。


さて、太鼓のない週末はさぞかしヒマにしているだろうと思われてるかもしれませんが、ところがどっこい、忙しいんですよ。

今日は県内同業者の職場対抗ドッチボール大会です。
いい歳こいて。
球技全般が大の不得意なんで、ホントは出たくないんですが、誰も行きたがらないんで職員会副会長の立場として「オレ、行きますわ」って、手挙げちゃいました。

でね、一番やなのが、毎年ひどい野次。
相手チームどころか、身内や審判にまで。
「親善体育大会」って銘打ってるわりに、全然親善になってない。
勝負も大事かもしれませんが、もっと楽しく正々堂々とスポーツマンシップに則らないと。
ウチの職場チームは、全く野次なんか発しません。
その代わり弱いですけどね(笑)

去年、休憩時間に行われたデモ競技の綱引きで腰を痛めて満身創痍になったこの大会。
今年は綱引きはないそうですが、毎年この大会で骨折やねんざなどのケガ人が出るんですよね。
去年なんか救急車来ましたし(汗)
そこまでしてドッチボールやる必要あるのかどうか、ちとアレですが、自分がケガしないように頑張りますわ。
これからビッシリの太鼓ステージに響くといけませんしね。


皆さんも、よい週末をお過ごしくださいませ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-22 05:52 | Trackback | Comments(0)

お寺で演奏会

おはようございます!
久々にステージの入ってない週末を迎える保倉川太鼓でございます。
ここんとこ3週連続でステージ入ってたんでね、何かこう力が抜ける感じです。
なんだかんだ言っても、忙しく太鼓打ってる方がいいっすわ。

さてさて、今日、6月21日は夏至です。
1年で一番昼間が長いわけですが、曇ってるんで、あまり実感できないかもしれません。
朝明るくなるのが早くなったせいか、単に歳を取ったせいか、大体4時に目がさめてしまいます。
前日寝る前までは「よっしゃ、早起きして草刈り行くぜ!」って、意気込むんですが、いざスズメがチュンチュン言い出すと、「別に今日じゃなくてもいいか」って、自分に負けてしまい、そのままゴロゴロ。
まだまだ、精進が足らんな。

そんな(どんな?)、秋の夜長ならぬ、夏の昼長(そんな言葉ないね)、お寺で音楽鑑賞なぞいかがでしょうか。
来週土曜、29日午後7時から浦川原区菱田の円重寺で「お寺で演奏会」が行われます。
第1部に我々保倉川太鼓が30分程度打たせていただき、第2部ではリコーダーやギターのコンサートがあります。
入場無料です。
檀家の方々だけでなく、一般の方も大歓迎だそうです。
普段とは違う雰囲気での保倉川太鼓をお楽しみいただけるんじゃないかなって思います。

えっと、いつものことながら、何打つか全然決めてません。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-21 05:48 | Trackback | Comments(0)

40年の歴史を礎に、日々前へ前へ


by 保倉川太鼓