人気ブログランキング |

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりに雨が続きましたね。
山の木々も青々としています。
これ新潟県梅雨入りしたんじゃね?って感じですが、天気予報見るとしばらくまた晴れが続くのかと。

さて、明日あさっては、第27回大潟かっぱ祭りが開催されます。
この雨で河童もホッと一安心てとこでしょうかね。
本会は日曜日のステージイベントに出させていただきます。
ちなみに初参加。

チラシが折り込まれたみたいなんですが、保倉川太鼓の「保」の字も載ってません(泣)
それどころか、朝から夕方までのステージ内容が一切載ってないという・・・
参加申込書出すとき「チラシに団体名と演目載せたいんで」って、事務局の方おっしゃってたんですがね。
ホームページの方には出ています。
本会は、14:05-14:25の20分間が持ち時間です。
ここで注意!
持ち時間は演奏時間じゃありません。
転換込み。
転換て、撤収だけじゃないんですよー、セットも含まれます。
そう、前の団体さんの発表が終わり次第即座にセット、演奏、すぐに撤収、次の団体さんへバトンタッチ、ここまでを20分間てことです。
野外ステージなんで、袖にスタンバイしてるわけにもいきません。

セットと撤収に何分かかるんだろ。
20分かかってたら洒落になりません。
計ったことないですけど、あの4人がかりの大太鼓、結構時間かかりますよ。
しかも出演者5人(会長、副会長、杉田、中村、五井野)だし。
えっと、何打てばいいんですかね?
はい、全く決めてません(汗)
MCでPRもしたいしなぁ。
和太鼓祭の準備やら曲練習やらで、かっぱ祭りまで手が回りませんでした。
当日11:30に集合し、演目を決め、1回流し、現場へ向かいます。

いつもと違うステージになることは間違いないと思います。
保倉川太鼓の魅力ギュッと凝縮バージョン、ご期待ください。


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと8日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-31 06:01 | Trackback | Comments(0)

ジュリーの帽子?

スタジオ収録行ってきました。
いやぁ、初NG出しちゃいましたよ。
最後の「お待ちしてまーす」ってのがそろわなくて(汗)

今週土曜日から放送が始まります。
例のごとく、浦川原入りませんが、見られる方、チェケラお願いします。
この週だけ特別編成らしく、一部時間帯がJCVホームページと異なりますので、ご注意ください。

土曜 8:30 18:00 23:00
日曜 14:00 18:00 23:00
月曜 18:00 23:00
火曜 16:30 18:00 23:00
水曜 13:00 18:00 23:00
木曜 12:00 18:00 23:00
金曜 18:00 19:00 21:00 23:00
デジタル111ch アナログ9ch

写真を何枚か撮ってきたんで、ちょっと載せますね。

まずは控室。
ってか、普通の談話室です。
e0148662_601495.jpg



スタジオ入り後、太鼓セッティング。
太鼓の向きを調整中です。
e0148662_611056.jpg



本番直前。
意外とリラックス?
e0148662_62425.jpg



本番直後。
NG出しましたけど、まぁ、うまく行った方ではないかと。
e0148662_63445.jpg



そして最後に記念撮影。
失敗しました(泣)
自分のハチマキ、かなり斜になってます。
これで打っちゃいましたよー。
この角度、沢田研二の帽子レベル(笑)
e0148662_654739.jpg



よーし、あとは曲を詰めるのみ。
と言っても、定期練習、ラスト1回しかないんですよね。
前日ステージ練習しますが、リハーサルなんで、その時点では出来上がってなきゃいけません。
だいじょぶか?大人チーム。
特にアルコール、じゃなくてアンコール。


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと、9日。
(ついに一桁)



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-30 06:10 | Trackback | Comments(0)

本日、テレビ収録

おはようございます。
昨日、セブンイレブンで当たりくじを引いた五井野でございます。
仕事帰りに寄って買い物したら700円以上になりまして。
で、くじ引きしたら当たったんです、ライターが(笑)
意味ねぇ。
とりあえず軽トラの中に入ってますが、使うことないですね。

さて、本日夜8時からJCV「MJいんふぉめーしょん」の収録があります。
ちなみに妙高市のMと上越市のJです。
深沢、杉田、中村、五井野の4人で臨みます。
去年同様、杉田と自分の二人で最初太鼓打った後、深沢、中村の二人がしゃべり担当かなと。
何の打ち合わせもしてありませんが。
太鼓の練習もしてないです。
まぁ何とかなるっしょ。
すでにマコ、昨日の時点で緊張してましたけど。
去年もろくすっぽ打ち合わせしないまま収録が始まり、「これNGじゃね?」って思った内容にオッケーが出ましたし。

今日の収録が終われば、宣伝は日曜日の新聞折り込みを残すのみ。
最後まで気を抜かず、気合い入れて頑張ります。
って、自分、新聞屋で早朝からチラシ入れるバイトするわけじゃありませんが。


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと10日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-29 06:03 | Comments(0)

シナリオ

昨日、九州、中国、四国地方が梅雨入りしたそうです。
5月に梅雨入りって早くないですか。
いつもこんなでしたっけ。
当地、去年はロックの日当日に梅雨入り、おととしが開催日の翌週でした。
雨降ると集客数に影響することはもちろん、前日準備もやりづらくなるんでね。
新潟県は、もちっと待ってくれよーって感じですが。
e0148662_550391.jpg

さて、いきなりの写真ですが、これ、和太鼓祭のシナリオです。
総数12ページ。
毎年、事務局杉田が作成し、自分と2人で「あぁでもない、こうでもない」ってやって完成させます。
照明や音響、曲の入りなど絶妙なタイミングが要求される部分があるんで、イベント全体の流れが時系列的に詳細に記されています。

はいこれ来た瞬間、次これぇ!
そしたら間髪入れずそれぇ!
はい、音ドン!

みたいな感じです。
どんな感じだ(笑)
流れが全部書かれているので、全ページをお見せすることはできませんが(汗)
このほかに、いつもステージ時に自分が作っている曲目リストがあります。
これも完全ネタばれですんで、載せられません。
当日、うちわを見た瞬間に曲名は判明しますが、細部の演出は伏せておいた方が楽しめますからね。

お越しいただいた大半のお客さんはこんな詳細シナリオがあるとは知らずに帰路に着かれるわけですが、宣伝や準備なども含めて、表に見えない裏方部分の大変さを、いかにお客さんに感じ取らせないようにするかも、これまた粋なのかと(オギ談)

平成25年6月8日(土)
綿密に『打ち』合わせを行い
精一杯魂込めて太鼓を『打ち』
そして、人々の心を『打ち』
終演後は、『打ち』上げでうまい肴と酒に舌鼓を『打ち』
そんな『打ち』まくりなシナリオを胸に描いています。
次の日、二日酔いに『打ち』のめされないようにしないと(笑)

いよいよ来週末です。

第5回浦川原和太鼓祭まで、あと11日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-28 05:51 | Trackback | Comments(0)

草刈り三昧

おはようございます。
朝から手が震えている五井野でございます。
大丈夫です、ご心配なく、アルコール依存症の症状ではありませんので。
昨日1日刈払機で草刈りしていたせいですね、この震え。
あと、握力も弱っています。

いやぁ、臭かったなぁ、じゃなくて草刈ったなぁ。
朝から夕方まで、ずっとやってました。
それでも進捗率60%程度(この数字最近流行りか?)
「どんだけ山何だ?」って感じですよね。
いやね、田んぼだけじゃなく、家の周りや道路沿い、山などめちゃくちゃいっぱいあるんですわ、刈るとこ。
でも意外と嫌いじゃないです。
目に見えてきれいになってくのがわかるんでね。
そして、結構な運動量になります。
まぁ、何事も楽しんでやるに限りますよ。

えっと、皆さんにお聞きしたいことがありまして。
ここ数年この花が増えてきて、すっごく草が刈りづらいんですよ。
こちらです!
ジャン!
e0148662_5585265.jpg

これ、何て花ですかね?
ザ・花!
これぞ花!
って感じの、天国にいっぱい生えてそうな白い花です。
もちろん天国に行ったことないですけど(笑)

花のアップです。
e0148662_5592088.jpg


ちなみに葉っぱ。
e0148662_601363.jpg

宿根草で、毎年ドンドン増えてきます。
植えた覚えないのにどっから来たんでしょう?
これがジャンジャン増えて、雑草が生える余地のないくらいまで行けばいいんですが、そこまで増えてはいないので、この株の中に草が混じるんですよ。
この状態がすごく厄介。
この白い花、刈り倒しちゃいけないような気がして、よけるように雑草だけを刈るという高度な技術が要求されます(大げさ)
これ、結構時間がかかるんですよ。
で、ジャリン!って間違って刈っちゃった暁には罪悪感を感じてしまう。
「ごめんよ」って。

何だか「兼業農家の草刈り日記」みたいになっちゃいましたが、今週も頑張っていきましょう。
(いきなりしめたな)


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと12日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-27 06:01 | Trackback | Comments(2)

本気打ち込み

昨日、4時から8時半すぎまで、大人チームの特別強化練習を行いました。
こんだけ長時間やるの久しぶり?初めて?です。
結論から言うと、アンコール、何とかなりそうです。
まだ60点くらいですが、曲自体はほぼ完成してるんで、あとは詰めていくのみ。
「え?昨日の時点でまだ60点?大丈夫?」って心配された方もいらっしゃるかもしれませんが、強化練習前には点数すら付かなかったんで大きな一歩なんです。
どんだけ練習しても、アンコールをいただかなければ披露できないので、皆さん「アンコール!」ってお願いしますね。
あと、本ステージやオープニング曲も一通りやりましたが、まぁ問題ないです。

そうそう、和太鼓祭とは関係ないことでかなり汗流しちゃいました。
志龍OBの2人がたまたま遊びに来てくれたんで、せっかくだから何かやろうってことで、打ち込み(地回し)やったんです。
これがハンパないスピードで、3周終えたころには皆汗ダラダラのヘップヘプ。
って、自分が仕掛けたんですけどね。
子供チームには「120打ち込み」って言ってますが、昨日のは「本気打ち込み」って感じですかね。


29日水曜の夜、JCVの収録があります。
31日金曜に、プログラムうちわ(幸せ色ver.)が納品されます。

準備が着々と進んでいます。
皆さん、ぜひお越しください。


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと13日。


今日は草刈りと田んぼの除草剤まき頑張らないと。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-26 07:16 | Trackback | Comments(2)

忙し月間

昨日、久しぶりに5キロ行ってきました!
やっぱ気持ちいいっすわ。
風がちょうどいいです。
ホントは今日の運動会に備えて控えようかなって思ったんですが、普段通り筋肉使っておいた方がいいかなと。
そもそもリレー100m走るくらいで、大した競技も出ませんしね。
実は今週、ドックの影響でずっと胃の調子が悪く、昨日まで胃薬飲んでしのいでいたんですが、今日はすこぶる体調がいいです。
1日屋外なので、変な日焼けしないように気を付けます。
去年、足だけ真っ赤になってかなり失敗したんで。


さて、
もうじき6月水無月ですね。
実は本会、何気にチョー忙し月間です、今年は。
ステージだけでなく、いろいろもろもろ入っています。

・志龍特別強化練習
1日(土)18:00~20:00

・大潟かっぱ祭り
2日(日)14:05~14:25
大潟キャンプ場

・下保倉小学校和太鼓クラブ講師
4日(火)14:00~15:30

・和太鼓祭会場準備andリハーサル
7日(金)13:00~20:00

・第5回浦川原和太鼓祭
8日(土)14:00開演
浦川原体育館

・謙信公祭出演予定団体打ち合わせ
10日(月)19:30
春日謙信交流館

・うらスポ10’マラソン オープニング太鼓
16日(日)9:30
浦川原体育館前

・下保倉小学校和太鼓クラブ
18日(火)14:00~15:30

・お寺でコンサートin円重寺
29日(土)19:00
円重寺本堂

・たにはま海水浴場海開き
30日(日)午前
同海水浴場


まだ本格的なシーズン前にこの忙しさですからね、今年どうなっちゃうんでしょう(笑)
まっ、嬉しい限りですけどね。
燃え尽き症候群になんかなっていられません。

7月のオファーも実はいただいています。
1本確定、1本打診段階。
8月も毎年ほぼ確定が5本程度。
9月に1本。

「挑戦なくして成長なし!」
ゴーゴーカレーの看板に書いてありました(笑)
これ見たとき、「うわぁ、まさしくオレと同じ考えだ!」って、ちょっと感銘受けちゃいました。
保倉川太鼓の座右の銘って感じでしょうか(勝手に決めんなって?)

本数多くても、一期一会の精神で1本1本を大切に、そして常に挑戦的に頑張ります。


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと2週間。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-25 05:34 | Trackback | Comments(1)

日々進化

いやぁ、日がのびましたねぇ。
夏至までまだ1ケ月もあるのに、7時すぎても外で仕事できるぐらい明るいです。
そして朝は4時すぎると薄っすら明るくなってきて、昼間がホント長いですね。
って、その時間にすでに目が覚めてるわけで、かなりオッサン化が進んだ証拠でしょうか(汗)
梅雨入り前のこの時期は暑くもなくランニングにはうってつけなんですが、なかなか毎日は走れませんわ、何やかんやあって。
そして、毎日よく晴れますね。
毎日五月晴れで気持ちいいんですけど、農家的心情としては、ここらで1日ザッと一雨ほしいところです。
まぁ、6月半ばすぎれば毎日嫌になるほど雨降りでしょうから、今のうちにお天道様と仲良くしときましようかね。


えっと、昨日夜、ちょっと振り返ろうと思って去年の和太鼓祭のビデオを久しぶりに見ました。
何ていうかな。
粗削りっていうか、勢いで持ってったステージですね。
曲の細部や立ち居ぶるまいまできっちり詰めてない感じです。
というか、1年前はこれがベストだったんだと思います。
妙高のステージと比べても、何かこう、余裕がない雰囲気なんですよね。
ニュアンスっぽい表現になっちゃいますが。
そして、一番アレだったのが、自分のMC。
こりゃちょっとヤバいですわ。
すごい早口。
たぶん今の1.5倍くらいのスピードです(汗)

自分たちの辿ってきたステージ記録なんですが、勉強になりました。
ここはもうちょっとこうしなきゃいけないなって気付かされましたもん。
やっぱり振り返りって大事なんだと思います。
自分たちが日々進化してるんだってことの確認もできますし。

今これがベストだと思っていても、1年後にはもっともっと高いところにいられる。
そのためには、挑戦心、向上心、探求心を常に持ち、守りに入らずスクラップアンドビルドの繰り返しが重要です。

残り2週間。
イベントそのものの成功だけでなく、今の保倉川太鼓、新しい保倉川太鼓をお見せできるよう、自分たちのステージ作りもしっかり頑張ります。


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと15日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-24 06:07 | Trackback | Comments(0)

最後が肝心

おはようございます。
あさって土曜日開催の小学校運動会のPTAリレーですでにアンカーを命じられている五井野でございます。
自分の母校であり、長男が通う小学校の運動会なんですが、名物種目のPTAリレーってヤツがあるんです。
10人×4チームで40人選手が必要なんですが、事前には決めずに当日現地で募るんです。
って、実際は役員さんたちが応援席へ頼みにまわるんですけどね。
なのに自分だけ既にアンカーとしての出場が決まってるという...。
こないだ役員さんに頼まれました。
まぁね、実はこれ願ったりかなったりですけど。
ていうのも、2走で出場した去年、バトンを渡すとき大失態を演じてしまったんで。

詳しくはこちら

バトンをもらうのはいいんですけど、渡すのって難しいんですね。
子供のころ、リレー選手に選ばれたことないんで、去年まで知りませんでした。
リレーで次の人に渡さなくていいポジション、それがアンカーですわ。
なので、だいぶ前から「今年はアンカーで」と思ってたところへのご依頼だったもんで、「はい!喜んで!」笑
1走から8走までは50メートル、9走とアンカーが100メートルって、走る距離も特別なんですが、せっかく走るんですから100ぐらい走らないと。
とか言いながら、ゴール前ですっころんでお笑い担当にならないよう気を付けます。

志龍メンバー全員があさって運動会です。
ケガだけはホント気を付けてくれよ。
自分にもしっかり言い聞かせます(汗)


さあて、ここまでいつもの長い前振りです。

ちょっと昨日の練習をば。

まずは子供チーム。
大太鼓担当のみなみが肩のケガでやむなく欠場。
ほかに愛恵の足のケガが芳しくなく、未だ椅子に座って打っており、本番がちょいと心配。
曲自体は反復練習のかいもあり、若葉まつりの時よりもいい仕上がりになってきたかなと思います。
あとは、昨日指示したことをそれぞれがしっかり気を付けて打てればバッチリです。

一方大人チーム。
とうとう全員集まりましたわ。
本番近いんでね。
予定している全曲を初めて流して打ってみました。
心配をよそに意外や意外、ほとんど問題ありません。
時間をストップウォッチで計りながらやってみましたが、これもピッタリ。
さすがですね。
これがフルメンバーの威力。
3回あるMCの時間が読めませんが。

本ステージの曲を1回流して、何の問題もないんで、続いてアンコールの練習です。
構想は練ってあったものの、ちゃんとやるの昨日が初。
いやぁ、やばいです。
人様にお見せできるレベルなんてもんじゃありません。
このままだとこの曲回避です。
で、急きょ集中練習を入れました。
あさって土曜日の運動会終了後、16時からみっちりやります。
恐らくアンコールの練習がメインになるでしょう。
細かい動作の確認や曲の細部の詰めもしっかりやりたいと思います。
いつもの21時まで5時間やれば何とかなるんじゃないかな。

副会長!
アンコールはおまんに掛かってるし、裏を返せばおまんが中心で一番目立つ曲だから。
頑張ってくれ。
おまんなら絶対できると信じて出した課題だから。
きっとクリアできるはず。
皆で曲を作ろう。


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと16日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-23 06:14 | Trackback | Comments(0)

立てました

昨日夕方、コメリ前に宣伝看板5枚を、杉田とオギと3人で立てました。
こちらです。
ドン!
e0148662_5471552.jpg

素人仕事にしちゃあ、なかなかいいじゃないですかぁ。
これ見ながら、通勤時にテンション上げてこうと思います。

そして、今日は水曜日。
定期練習も残すとこ3回です。
やっぱりこの回数じゃちょっと不安なんで、昨日相談して、6月1日(土)の夕方あたりに、子供チームの特別練習を入れようと思います。
大人チームは前日リハがあるんで、まぁ何とかなるかなと。

よっしゃ!
今日も気合入れて打つぜ!


第5回浦川原和太鼓祭まで、あと17日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-05-22 05:57 | Trackback | Comments(2)