人気ブログランキング |

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月は大忙し

今日で10月も終わりを告げ、今年も残すところ、後2ヶ月、早いですねぇ。

普段ならもうそろそろ、長い長い地道な基礎練習期間に突入の時期ですが、11月の保倉川太鼓は、例年に比べて結構忙しいです。

ちょっとまとめてみます。

3日(土・文化の日)
9時〜
農協まつり
於:浦川原物産館前

4日(日)
10時〜
浦川原中学校音楽発表会
13時30分〜
五智老人ホーム、ホーム祭

17日(土)
結婚披露宴余興
於:デュオ・セレッソ

18日(日)
結婚披露宴余興
於:やすね

5本のステージをいただいております。
ありがたいことです。

4日の午後のホーム祭なんて、1時間もいただいちゃいました。
そんなに持ち曲ないですけど(汗)
どうすっかなぁ!?
今週末なのに、全然考えてません。
入居者の皆さんに、太鼓体験を楽しんでもらおうかな。



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-31 06:49 | Comments(2)

阿吽の呼吸

SAKEまつり効果でしょうか?
昨日のアクセス数、いつもより多いです。
(って言ってもたかが知れてますけど)

さてさて、SAKEまつりネタ、まだ引っ張ります。

今回も司会の飯吉悦子さんに、かなり助けられました。
去年のSAKEまつり以降、何回もご一緒させていただいている方なんで、何て言うかなぁ、こう、かゆいところに手が届くんですよね。

オープニングでは綿密な打ち合わせをしたのに、本ステージでは準備にバタバタしちゃって、スタンバイオッケーの合図&ステージの入りのきっかけを確認しないまま、本番を迎えてしまいました。
観客の皆さんの後ろでスタンバイした後、「マズイ。飯吉さんと全然打ち合わせしてない」って、気付くの遅すぎ。
でも、『多分、飯吉さんなら分かってくれるよな』って思ってました。
飯吉さんの方も、普通の司会者なら「保倉川太鼓の皆さん、準備はよろしいでしょうか?」って、こっちに振ってもおかしくない状況なのに、『保倉川太鼓ならこのタイミングでオッケーだな』って、ウチを信頼してくださって何の疑いもなく、アナウンスを入れてくれました。

さすがですね。

抜群のタイミング、信頼関係による阿吽の呼吸で演奏に入ることができました。

これが実に気持ちいいんですよ、打ち手としては。
余計な心配をする必要がなく、演奏に専念できるってのが、一番ありがたいです。

飯吉さん、プロ中のプロですね。
今後も、ちょくちょくお世話になると思います。
今度はしっかり打ち合わせさせていただきますね(笑)
よろしくお願いします。


あと、SAKEまつり終了後、スタッフの方から「今から頼んじゃいますけど、来年もお願いします!」って、早速ご指名いただきました。
はい、もちろん打たせていただきますよ!
来年も、再来年も呼んでください。

越後・謙信SAKEまつり2012、大盛況で終了。



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-30 05:56 | Comments(0)

宴の代償

e0148662_684054.jpg

SAKEまつりのステージで斜め台を壊してしまいました。
ステージが結構高かったんで、下から上げる際ぶつけたんだと思います。
本ステージでセットする時発見して、かなりの衝撃を受けました。
「え?これどうしよ!」って。

太鼓を置くRになっている部分が割れ、機能しなくなっています。
とりあえず木工用ボンドで補修しようと考えてますが、根本的に買い替えなきゃダメでしょうね。
この台、浅野太鼓製なんで、結構高いんですよね。

うーん、ショック。



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-29 06:08 | Comments(4)

SAKEまつり出演終了

SAKEまつり出演、無事終了です。

天気も良く、朝から晩まで、相当な人出でした。

いやぁ、太鼓打ったなぁ。
そして、飲んだなぁ(笑)(急きょ運転手を免除されたので)
SAKEまつりなのに、うちのメンバー誰もジャパン飲まずに、ずっとビールでしたが。

昨日の流れをちょっと振り返ってみます。


・オープニング
まつり太鼓(ショートver.)

・鏡開き
大太鼓一本打ち

・本ステージ
唄(若い衆ver.)
打ち込み
陽春
まつり太鼓(ショートver.)
MC
踊りにゃSONG SONG
MC
二段打ち
(アンコール)
波動

・武てい式武者行列迎え太鼓
波動(エンドレスver.)

・武てい式武者行列送り太鼓
トトリコトン

ここで出番終了のはずが、予定外の「1日目のイベント〆太鼓」をやっちゃってください!とのご依頼が。
そう言われちゃあ、やっちゃいますよ!はい。
打ち込み
陽春
まつり太鼓(ショートver.)
の今年イチオシテッパンメドレーで終了です。
武てい式からは、ステージ上ではなく、道路で打ったのでお客さんとの距離が近く大ウケでした。


朝から晩まで、実に気持ち良く、そして楽しく打たせていただきました。
さすがに昨日はくたびれて、誰も「反省会しよっさ!」と発することなく、おとなしく帰宅しました。

見に来てくださった皆さま、足を止めて演奏に聞き入ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

そして、ブログ愛読者のお二方にも御礼申し上げます。
大したプレゼントじゃなく、申し訳ございません(汗)


あと、昨日現地でちょっと器材を壊してしまいました。
この報告はまた明日。



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-28 05:59 | Comments(2)

本日SAKEまつり出演

ども、おはようございます!
今日もエネルギッシュ、パワフル全開、五井野でございます。

いよいよ本日SAKEまつり開催です。
ワクワクしちゃって、今朝は3時55分起きです。
(オッサンか!子供か!)

さてさて、今日明日の2日間、高田の本町通りを歩行者天国にし、盛大に開催される「越後・謙信SAKEまつり2012」。

和太鼓団体での出演は、我々保倉川太鼓のみです。
昨年に引き続きお声掛けいただき、感謝の念でいっぱいです。
本会は、今日3ステージ計5回打たせていただきます。
朝から晩まで、これでもかっ!て感じで、保倉川太鼓ファン(いるかな!?)にはたまらない1日ですね。

幸い天気も良さそうです。
秋の行楽シーズン、一献傾けながらお楽しみください。

今日は8時集合で、みっちり細部を詰めてから現場入りします。

では、本町通りでお会いしましょう!



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-27 05:52 | Comments(0)

e0148662_6125787.jpg

昨日のブログで告知の「ステキなプレゼントあるかも!?」企画ですが、ご用意しました、ステキなプレゼント。
詳しい内容はナイショですが、保倉川太鼓からのプレゼントとしてはこれ以上ないもの、正にプライスレスです。
あっ!
ご安心ください。
五井野の握手や笑顔、感謝の言葉といった類いのものじゃありませんので(笑)
ちゃんと形があります。

今回は、越後・謙信SAKEまつり2012開催記念、ブログ愛読者様限定企画です。
「ブログ見て、来ました!」
「ブログいつも見てます!」
「ブログが生きがいです!」
などなど、「ブログ」の合言葉で、先着8名様にプレゼントを差し上げます。

明日、会場に1日いますので、どこかで五井野を探してお声掛けください。
ほかのメンバーは持ち合わせてないので、必ず小生まで。
(そもそもブログ書いてるの、ほとんどが自分ですからね)

えっと、あと、今日の新潟日報に折り込みチラシがデカデカと入ってます。
会場図が載っていますが、食品ブースの説明がないので、これに関してはホームページからプリントした方が良さそうです。

では明日、本町通りで!



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-26 06:12 | Comments(0)

昨日の練習で、やっとSAKEまつりの演目を決めました。
本ステージでは、新曲とまではいきませんが、今までやったこと見せたことのないことをやろうと思います。
SAKEまつりだからこそできることです。

さあて、何やっちゃうんでしょうかねぇ。
う〜ん、この場で発表したくてウズウズしてるんですが、当日までシークレットです。
今まで何回もウチのステージを見てくださっている方でも「その手があったか!」って感じだと思います。


本ステージ以外の演目は発表します。

・オープニング
まつり太鼓(ショートver.)
・鏡開き
大太鼓一本打ち(五井野)
・武てい式武者行列迎え太鼓
波動(エンドレスver.)
・武てい式武者行列送り太鼓
トトリコトン


本ステージとも、すべて雁木通りプラザ前特設ステージでの演奏です。
詳しくはSAKEまつりホームページで。
(団体名が修正されているようです)

では、あさって本町通りでお会いしましょう。
「ブログ見て、来ました!」の一言で、ステキなプレゼントがあるかも!?



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-25 06:10 | Comments(0)

今週末の土日、27日28日の2日間に渡って開催される、越後・謙信SAKEまつり2012。
本会は27日に出演させていただきます。
昨日、ようやくホームページにイベントスケジュールが掲載されました。

が、しかし!
「浦川原保倉川太鼓」って載ってるんです(泣)

どうしたら間違えちゃうんでしょう。
せめて、「保倉川太鼓(浦川原区)」にしてくれないと。
毎度毎度のことで、またかよって感じですが、団体名や個人名を間違えないことって最低限のマナーですからね。
ホント気を付けてほしいですし、自分も気を付けたいものです。

さけさけ、じゃなくて!さてさて、SAKEまつり出演者です。
・オープニング
副会長、中村、荻原、五井野の4人
・本ステージ
副会長、杉田、中村、荻原、五井野の5人
・武てい式
副会長、杉田、中村、五井野の4人

丸1日となると、それぞれ予定もあるので、メンバーを入れ替えながらの流動的なステージになります。

演目はシークレットで。


そして、SAKEまつりなのに自分、運転手のためアルコールNGです。
昨日決定しました。
これ厳しいです。
長い1日になるだろうなぁ・・・



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-24 06:09 | Comments(0)

メガネが旅立ちました

e0148662_61357.jpg

くしくも、メガネベストドレッサー賞の表彰式があった昨日、何年も愛用している白メガネが旅立ちました。
朝、下の息子(3歳)に踏んづけられたんです(泣)
叱られると思って黙ってたようで、発見した時には目を疑いました。
踏んづけられるような所に置いといた自分が悪いんですけどね。

安物ですが、結構大切にしてたんです。
CCBとか笑瓶とか言われた、自身の代名詞的な物だったんで。

手で戻してみようと試みましたが、金具からグニャッといっててダメでした。

昨日の夜からスペアを掛けてますが、ちゃんとケースにしまうように気を付けます。

あっ、子供にケガはありませんので、ご心配なく。



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-23 06:01 | Comments(0)

臨機応変

先週散髪に行ったときの話です。

その日は、待ち客ゼロで、そんなに混んでなかったんですが、数分待ち時間がありました。
初めて見る顔の新人さんが近寄って来たので、ようやく呼ばれるなって思ってたら、「お次でお待ちのお客様どうぞ」との声掛けが。
は?
と思い、周りを見ても自分以外に誰もいない。
先に呼ばれたお客さんもいない。
一人で待っている自分に対して「お次でお待ちのお客様どうぞ」っておかしくないですか?

ちょっとキョロキョロしたあと「あっはい」っておかしな返事しちゃいました。

新人さんですから、言われた通りマニュアル通りの接客をしたんでしょうが、それで全てに対応できるわけじゃありません。

その場その場で臨機応変に対応できる力って重要ですよね。

この新人さんとは、その後もいろいろあったんですが、長くなるのでこの辺で。



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-10-22 06:16 | Comments(0)