人気ブログランキング |

ベストオブSAKEまつり

おはようございます。

越後・謙信SAKEまつり2017ステージ、大盛況で無事終了でございます。
17:00からの本ステージの様子。

e0148662_06511696.jpg

いいですねー
このSAKEまつりならではの独特の雰囲気、好きです。
2尺も全く見劣りすることなく、存在感があります。

えっと、内容ですが、端的に申し上げて、ベストオブSAKEまつり更新です。
というか、ベストオブベスト、史上一位のステージと言っても過言ではありません。
大げさか(笑)
いやね、そんくらい良かったんですよ。
昨日夜、道場戻ってから3回ビデオ観ましたけど、しくった点一切なし。
打ち手それぞれがそれぞれの仕事をキッチリこなし、個のパワーを増幅させ、単なる足し算ではなく掛け算となり、ステージ全体を作り上げるという。
これが理想の形でしょう。
絶妙な間合いとか、呼吸でコンタクトを取るとか、信頼関係のなせる業。
正に「気持ちが一つになる」ということはこういうことかな。

そして、特筆すべきはお客さんのノリ。
いやぁ、打ちやすいことったらこの上なし。
MCで何を言ってもウケる(笑)
(実際面白くないこと言ったらスベるんでしょうけど)
しゃべることを事前にほとんど決めず、お客さんの顔を見ながら話そうと考えてたのが功を奏しました。
メンバーにもナイショにしてたメンバー紹介も盛り上がりましたし。
打ち手と聴き手が一体となった、素晴らしいステージでした。

三人おろしからの盆太鼓。
つかみはオッケー的な演目として最適です。

MC明けの起点、陽春、まつりショート。
かなり走ってて軽快な雰囲気がスカッとします。
たまに使う起点、良かったな。

テッパンメドレーの波動、つなぎ2、粋追い。
型が決まってる感のある波動ですが、実はまだまだ進化途中の曲のようです。
粋追い、ノー打ち合わせでも、しっかり拾ってくれるのがさすがウチのメンバー(笑)

後半一つのアクセント、ドンドラ。
全く練習してないのにバチッと決まるあたり、さすがです。
二段打ちへ向けての前振り的な曲としてこのポジションがまたいいんでしょう。

最後、つなぎ4からの二段打ち。
つなぎ4が気持ちいい。
そして安定の二段打ち。

これで終わりかと思いきや、まさかのアンコール。
しかも、仕込みなしの自然発生。
いや、嬉しいんですけど、これは困った(笑)
もうここは「肉ラッシュ!」やるしかないです。
ここんとこずっと練習してないのに。
ちょっと怖かったんですが、本番の力でしょうね、すごく良かった。
取っておいて正解でした。


夕方のステージ前、13:00からの乾杯式で少し打たせていただきました。
こんな感じ。

e0148662_06513548.jpg

お客さんの数がすごい。
開式を伝える寄せ太鼓と「かんぱーい!」の後に、それぞれみだれ打ちをやりました。


本ステージを終えた後、1日目の最後のステージイベント、一義会さんとのコラボによる武てい式です。
写真がなく、すみません。
武者行列を迎えるのは波動(エンドレスver.)
それぞれの武将が入陣する際にみだれ打ち。
「えいえいおー!」の勝鬨からホラ貝が入った後に、送り太鼓としてトトリコ。
そして、間髪入れずのシークレット路上ライブです。
これがまた良かった。
今年のチョイスは、三人おろし(4人ver.)からのまつりショート。
まつりショートがすごかった。
恐らく過去一。
路上ならではのやつでしょうね。
打ち手それぞれから異様なほどのパッションがあふれてました。

お越しくださった皆様、いつも阿吽の呼吸のスタッフの皆様、一義会の皆様、本当に本当にありがとうございました。
我々打ち手一同、気持ち良く打たせていただきました。
また来年もぜひお願いいたします。

越後・謙信SAKEまつり、今日も開催予定ですが、強風が予想される場合、安全面を考慮し中止もあり得るそうです。
無事に開催されることをお祈り申し上げます。


さて、今日は地元浦川原で2ステージです。
まずは9時から浦川原公民館で「手作りの小さな文化祭」オープニングアクトを務めさせていただきます。
セットリストです。
・打ち込み
・陽春
・まつり太鼓(フルver.)
・MC
・ドンドラ
以上15分。

続いて11時半から、ほくほく線虫川大杉駅で、中保倉お宝道健康ウォークのゴールイベントです。
セットリストは現地で決めます(汗)

今日の打ち手です。
荻原、長谷川、五井野、けんちゃんの4人。

さてとー今日もフルパッションでやるでねー!



【五井野】


トラックバックURL : https://hokutaiko.exblog.jp/tb/26125740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hokutaiko at 2017-10-22 08:08
ほくほく線虫川大杉駅での、中保倉お宝道健康ウォークは悪天候の為、中止となりました。
by Hokutaiko | 2017-10-22 06:54 | Trackback | Comments(1)

40年の歴史を礎に、日々前へ前へ


by 保倉川太鼓