2017夏、終了

おはようございます。

夏最終日、トリプルヘッダー終了でございます。
そうなんです。
ダブルじゃなくてトリプル。
朝から晩まで打ってました。

まずは山本ぶどう祭りのオープニング太鼓からスタートです。

e0148662_05571312.jpg
何を打つか全く決めてなくて、現場合わせで三人おろし(4人ver.)からのまつりベリーショートをやりました。
もちろんきっちりできます。
そして、12時10分からの本ステージ。

e0148662_05573396.jpg
思ったよりあまり時間がないことに気づき、三宅を回避しましたが、ま、それが良かったのかな。
子供達は変に緊張することなく堂々としていて良かったと思います。
電車もすっかり板について来ましたしね。

終了後、すぐに撤収して謙信公祭に向かいます。
前日に続き、昨日も昼を食べてる時間がなく、移動中の車内で済ませました。
14時に本部へ到着し音響さんと音合わせを行い、自分たちの持ち場へ。

e0148662_05574699.jpg
昨年と同じ場所です。
(新潟自動車ガラスさん、ありがとうございました)
予定通り15時30分から波動を主体に演奏を開始。
行列の雰囲気を削ぐことのないよう、またアナウンスの邪魔にならないよう注意しながらの演奏になります。
これが結構難しい。
17時くらいまで台本に合わせての打ったり止めたり。
そして最後、台本に書いてないことをやってしまうのが保倉川太鼓です(笑)
謙信公の出陣のセリフ後は太鼓を打つ指示がないんですが、打ってはいけない指示もないので、「流れを考えるとここは打たないと」と判断し、波動からのまつり太鼓をやりました。
この最後のパッションを振り絞ったまつりがかなり良かった。
沿道に残ってるお客さんのノリも良く、スカッと打たせていただきました。

この後、一旦道場へ戻り、うちの町内の祭りへ。
てことでトリプルです。
さすがにくたびれましたが、まあね、好きなことやってるんで苦になりません。

今年の8月は本数が少なめでしたが、1本1本が濃いステージでした。
保倉川太鼓の夏、完全燃焼で終了。



【五井野】


[PR]
トラックバックURL : https://hokutaiko.exblog.jp/tb/26008909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komama at 2017-08-28 06:59 x
この二日間、久しぶりにステージをじっくり観させていただきました。

大太鼓も新しいものを購入して女性の塚田さんでも軽くて持てるようになって良かったです♪

あと、五井野さんの法被も新調され、塚田さんとペアルックみたいになっていましたね(笑)

先週月曜、虹練習休みのところ自主練習させていただきありがとうございました。
少し会から脱会していましたが、また太鼓をやらせていただきたいと思います。
今日からと思っていたのですが、今日も虹練習休みということなので来月からまた入会させて下さい。よろしくお願いします。
Commented by kuri at 2017-08-28 07:41 x
おはようございます。皆さん暑い中本当にステージお疲れ様でした(^^)
五井野さんの法被新調されてチームでお揃いなのかな?何か良いですね

子供たちも頑張った見たいですね(^-^)v

コメント見たのですがkomama帰って来るの?
また、虹に帰って来てくれると本当にホッっとします。見に行っても居ないのが淋しかったし嬉しいです(*´-`)

私は、戻りたくても戻れないから頑張って!
保倉川太鼓が大好きで心から応援しています。

Commented by Hokutaiko at 2017-08-28 12:29
komamaさん
2日間追っかけありがとうございました。

2尺のニュー太鼓、期待通りの機動性の高さで今後重宝しそうです。

以前のハッピは脱色がひどくて、衣装一式黒いものに変えましたが、逆に黒すぎて恥ずかしいです(笑)

少しブランクありましたが、また太鼓やりましょう。

【五井野】
Commented by Hokutaiko at 2017-08-28 12:31
kuriちゃん
えっと、ハッピは新しく作ったものではなく、先輩のおさがり(道場にあった在庫品)です。
なので、デザインは全く同じ。
色は異様に黒いですけど(笑)

【五井野】
by Hokutaiko | 2017-08-28 05:58 | Trackback | Comments(4)