人気ブログランキング |

第30回国宝松本城太鼓まつり

おはようございます。

今日あたり梅雨明け宣言出ますかねぇ。
8月の声を聞いてもなんかジメジメしてて嫌ですよね。
やっぱ日本の夏はジリジリしてないと。
汗だくで太鼓打たないと。

実は、先週末の松本も、らしくない気候だったんですよ。
「寒い」って感じちゃうくらいに体感温度が低くて。
暑いことしか考えてなかったんで、拍子抜けというか、逆にさみしいくらいで。
出演者の皆さんの体力的には良かったんじゃないかなと思います。
雨降っちゃったのが残念でしたけども。

さて、その「第30回国宝松本城太鼓まつり」のレポートです。
1日目の駅前演奏と夜の本ステージの感想になりますが、子供たちの活躍が顕著だったなって感じています。
単に「上手」って言葉で表現するのが失礼なくらいの演奏でした。
グッと来ちゃいましたもん。
特に素晴らしかったのが、この2団体。

和太鼓サスケ(石川県)

e0148662_05393407.jpg

三原志知小学校 和太鼓 志童(兵庫県)

e0148662_05403632.jpg

とにかくすごいんです。
音も見た目も揃ってるし、掛け声の大きさもすごいし、とにかく完成度が高い。
極めればここまでできるんだなって、自分の力量の無さを思い知らされました。
どんな方がどんな指導をされてるのかが気になりました。
そういうとこが太鼓打ち目線なんですがね。
うちの志龍の子たちも腕を上げてきています。
さらにここからのもう一押しが「その先にあるもの」を得ることに繋がるんだと思います。
また今日から頑張らないと。
指導も自らの研鑽も。

そして、またこの場に戻って来ようではないか。
三度の出演を叶えるべく野心に燃えるの図。

e0148662_05405713.jpg

何年かかるかわかりませんが、また必ずここへ戻ってきます。



【五井野】


トラックバックURL : https://hokutaiko.exblog.jp/tb/25953760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白瀬 at 2017-08-02 07:20 x
志童の白瀬です。小学校の教員です。
子どもたちをお褒めいただき、ありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。
みんなに伝えておきますね!
Commented by Hokutaiko at 2017-08-02 08:15
白瀬先生
本会の小中学生チームの名称が「志龍」なので勝手に親近感を抱いて拝見していましたが、志童さんには到底敵いません。
太鼓に真っ直ぐ向き合う姿、目に焼きついております。
素晴らしいステージでした。
機会ありましたら、またどこかで。

【五井野】
by Hokutaiko | 2017-08-02 05:42 | Trackback | Comments(2)