人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

やさしく かしこく たくましく

おはようございます。

昨日は夜7時から春日小学校体育館をお借りして、謙信公祭出陣行列に出る太鼓衆の合同練習を行いました。
休憩中の一コマしかありませんが、こんな感じです。


やさしく かしこく たくましく_e0148662_08012304.jpg

太鼓衆がこんだけ集まることって、そうないので熱気がすごかったです。
1時間くらいの練習でしたが、なかなか濃いことができたかなって思います。

出陣行列の途中、最も盛り上がる部分で、我々太鼓衆が統一曲を打たせていただきます。
1分程度の持ち時間ですが、フルパッションで瞬間的にガッと響かせるのが効果あるのかなと。
「統一曲」といっても新たに曲を起こすのは困難なので、今年も昨年に引き続き「みのり太鼓」が主体となります。
単純なリズムですけど、力の結集で圧倒できるはず。
本番までの残り1ケ月、それぞれの団体でさらに練習を重ねて臨みます。

今年の出陣行列の参加団体です。
謙信流陣太鼓
きよさと龍神太鼓
楽鼓会
名立太鼓連中
名立太鼓紅
そして、保倉川太鼓
以上、6団体が盛り上げます。

第92回謙信公祭出陣行列、8月27日の開催です。
ぜひお出かけくださいませ。

ちなみに、本会は前日の土曜、春日野駐車場のステージで11時から打たせていただきます。
1時間の枠いただいちゃったんですけど、あの炎天下で大丈夫なのかな(笑)



【五井野】

by Hokutaiko | 2017-07-21 08:15 | Trackback | Comments(0)