はしご観桜会

おはようございます。


いやぁ、昨日はあったかい1日でした。

朝から夕方まで半袖Tシャツ1枚で過ごしちゃいました。

先週の寒さではダウンを着込んだくらいなのに、あっという間の初夏です。

そんな花見日和の昨日、安塚のリバーサイド観桜会で打たせていただきました。


e0148662_06120072.jpg

桜も見頃で青空と陽気と相まって実に清々しい。

気持ち良かったなぁ。

汗もかいたなぁ。

外の演奏で汗をかくと「太鼓のシーズン来たなー」って、実感します。

昨日は新曲「肉ラッシュ!」の2回目となるステージ披露でしたが、結構うまくいった方でしょう。

ただ、あのスピードはちょっと怖いかな(笑)

超スピードはスカッとしますけどね。

だけど、グダグダになるリスクと隣り合わせなわけです。

練習あるのみ、だな。


安塚の皆さん、お越しくださった方々、大変ありがとうございました。

また呼んでください。


ステージの後、午後から高田の観桜会へ向かいました。

お目当ては鼓童の公演です。

何年ぶりかな。

さくらステージで観るのは、だいぶ久しぶりだったかと思います。

んで、感想ですが、やっぱすごいですよ。

当たり前ですけど、合ってますもん。

音も間も気持ちも。

そして、笛の音色がキレイだったなあ。

あんな風に吹けたらめちゃ楽しいだろうなあ。

あとね、個人的な趣向ですけど、鼓童はコンサートで観るよりも、あんな風な路上ライブ的なとこで観る方が自分は好きです。

打ち手と聴き手が近くて、細かな演出なんか必要なくて、ただただ引き込まれるような感覚っていうかな。

奏者と聴衆の一体感。

和太鼓ならではの醍醐味でしょう。


我々も頑張らんきゃならんな。

鼓童には遠く及ばずとも、太鼓打ちには変わりないわけですから。

また今日から精進します。




【五井野】


[PR]
トラックバックURL : https://hokutaiko.exblog.jp/tb/25702220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Hokutaiko | 2017-04-17 06:13 | Trackback | Comments(0)