人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

バージョンアップ

おはようございます。

最近特に更新をさぼり気味の五井野でございます(汗)
すっかり週刊が習慣になってしまいました(笑)
更新は滞っていますが、冬でもちゃんと活動は続けておりますのでご安心ください。

さて、現在新曲に取り組んでおりますことは、既報のとおりでございます。
作っては打ち、打っては作り直してを繰り返し、『ver.2.3』でひとまずの完成となったはずだったんですが、今週『ver.2.4』にバージョンアップしました。
何回目かな、楽譜の書き直し(笑)
そして、何回目かな、「こっちと差し替えて」って楽譜を配り直すの(笑)

やっぱり打ってみないとわかんないもんですね。
ていうか、客観的に見てみないとわかんないもんです。
今週の虹練で実際に打ってるとこをビデオに撮ってみんなで見たんです。
どういう風に見えるかって。
どういう風に聞こえるかって。
そしたらですね、どうもしっくり来ない部分があるんですよ。
あれあれ?って。
せっかく作り上げた曲なんで「しっくり来ない」と思いたくなくて、気のせいだと自分自身を言い聞かせようと思ったんですが、だめでした、一度そう思っちゃうと。
んで、何がどうしっくり来ないんだろうと解析したら、音が多いんですよね。
何でもかんでも詰め込んでる感があって、忙しいんです。
大太鼓と中パート、締めがバラバラに聞こえるっていうか。
月曜日はそこまででどう変えてみようもなかったんですが、水曜日の子供の練習の時に「ここをこう変えて打ってみてくれ」ってやってみたら、詰め込んでる感が解消されました。
いやぁ、スッキリ。
大太鼓は中パートの裏を打つようなリズムで作ったんですが、それが裏を打ちすぎて音が多かったんですね。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
あと、ちょいちょい改良部分を変更して『ver.2.4』となりました。
これで月曜日実際に打ってみてどう感じるか見てみます(聴いてみます)。
すぐにまた2.5へバージョンアップするかもしれませんけど。

ステージ初披露近いかな。



【五井野】
by Hokutaiko | 2017-02-04 09:15 | Trackback | Comments(0)