人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

夏、終了

おはようございます。

8月最後の日曜の昨日、夏の集大成となる「山本ぶどう祭り」で打たせていただきました。
まずはオープニング「寄せ太鼓」から。

夏、終了_e0148662_6211043.jpg

MJコンビのみだれ打ちです。
なんかすっかり板について来たような感じです。
いや、結構良かったな。
うん、良かったな。
最初、波動をやろうと思ってたんですが、シンプルな方がいいかなって思って、2人でのみだれ打ちをチョイスしました。
保倉川太鼓の原点はここにありますしね。
そして、何気に衣装、昔の着こなしです(笑)
あえての原点回帰。
温故知新。
そういえば、昔は帯を巻かず、ハッピの袖をまくってやってたなって、歴史を感じました。

そして、いよいよ「保倉川太鼓スペシャルライブ」です。

夏、終了_e0148662_6213045.jpg

ステージを目いっぱい使わせていただいて、さらにメインイベント的位置づけに甚だ恐縮してしまいます。
全龍(流)で臨んだステージ、いい流れでした。
まぁね、そりゃ個々に反省点はあるんですよ。
自分もありますし。
でも、全体的な視点に立てば「いいステージだったな」って思うんです。
流れって大事なんですよね。
それぞれの曲を単独でブツンブツンと打つんではなく、次の曲につながるような、前の曲の雰囲気を維持したような感じっていうかな。
表現難しいんですけど、昨日のぶどう祭りは良い具合に流れてたなってのが率直な感想です。
そして、何と言っても天気が良くてホッと一安心です。


予定通り13時に演奏を終え、即撤収し、道場へ戻り、まずは衣装の乾燥です(笑)
写真撮っておけば良かったなぁ。
夏の太陽ってすごいですね。
汗だくになった衣装も、1時間足らずでカラッと仕上げてしまいます。
まぁ、ニオイは言わずもがなですが(汗)


んで、うちの集落の祭りで打った後、一路体育館へ。
第3回を迎える「浦川原桜づつみ公園夏まつり」です。
写真撮るの忘れてしまいました。
暑かったですけど、お客さんのノリも熱くて、非常にやりやすい雰囲気でした。
って、すげぇ汗だくでしたけどね。
アリーナの床、汚してしまったな。
波動がすごく良かったです。
さらにレベルアップした手応えを感じています。
すでに完成形のような曲でも、まだまだ詰める余地、昇華させる余地があるんだって証拠です。

山本ぶどう組合の皆さん、NPO浦川原桜づつみ公園を守る会の皆さん、ありがとうございました。


保倉川太鼓の夏、駆け抜けた夏、無事終了です。
観に来てくださったお客さん、お呼びくださった各方面の皆さん、演奏を支えてくださった方々、そしてメンバー、すべての皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

秋のステージも頑張ります。



【五井野】
by Hokutaiko | 2016-08-29 06:23 | Trackback | Comments(0)