まつり三昧

おはようございます。

8月11日、山の日です。
今年から。
なんかピンと来ませんねぇ。
まぁ祝日が増えることは良いことですが。
学生諸君はきっと「損したぁ」って思ってることでしょう。
ちなみに、山の日の制定にあたり、最初は6月を考えていそうです。
だけど、いろいろ多方面の協議により、お盆とくっつけた方が休みが増えるだろう、とのアレで日が決まったそうです。

さて、昨日の志龍、まつり太鼓をとにかく繰り返しました。
途中で止まっちゃうかなぁって思ってたんですが、意外や意外、そんなこと全然なくて、通しで行けました。
指摘ポイントはいっぱいあるんですがね。
やっぱり、保倉川太鼓随一のアンサンブル曲なんで、かなり難しいようです。
リズムだけでなく、振りも加わりますし。
強弱やアクセントもニュアンス的な部分が多いし。
でも、子供は覚えが早いですね。
ちょっとずつちょっとずつ、ポイントを詰めてったら、練習最後の方では結構形になってました。
あとは声かな。
元気の良さがほしいんで。
リズムを覚えてくれれば、声も自然と出るようになって来るのかなとも思いますけどね。
だけど、最初も肝心ですし。

とりあえず、まつりは来週もみっちりやりたいと思います。
その次はぶどう祭りステージの練習になりますし。
この感じだと、愛知にはまつりが間に合うんじゃないかなって感触を得ています。
また来週頑張ろう。



【五井野】
[PR]
トラックバックURL : https://hokutaiko.exblog.jp/tb/24587595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Hokutaiko | 2016-08-11 03:06 | Trackback | Comments(0)