人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

再生

おはようございます。

下保倉小学校和太鼓クラブ、5回計10時間の定期活動が終了しました。
あとは24日(土)の発表を残すのみ。
昨日は斜め打ちの総仕上げです。

再生_e0148662_633041.jpg

限られた時間の中で全てを教えるのは到底無理なことですが、その楽しさは伝わったかなと思います。
子供達に教える過程の中で、自分自身も初心に帰ることができ、太鼓を見つめ直すことができます。
2時間の活動の後、教え子たちから心温まる手紙をいただきました。

再生_e0148662_6355851.jpg

ポップな封筒に入ってました♪

来年も和太鼓クラブに入りたいです。
みんなでみのりをやってぴったりそろった時はとてもそうかいでした。
太鼓をはじめて楽しかったのは、みんなで音をだすことです。

嬉しいですね(涙)
講師を務めさせていただいて5年目になりますが、毎回手探り状態で、「どうしたら楽しいクラブ活動になるか」毎回頭をひねっていますが、今年もなんとか終えることができてホッとしています。
クラブの皆、ありがとう。
発表会頑張ろう!


そして、夜。
かねてより浅野太鼓に頼んであった部品が届いたので、仕事帰りのオギに頼み、早速メンテナンスしてもらいました。
その部品がこちら。

再生_e0148662_6332283.jpg

わかるかなぁ。
これね、締め太鼓の金物一式、ボルト、ナット、鉄輪っかなんですよ。

前からオギにはネジ山を切り直してもらったり、グリスアップしてもらったり、だいぶ手をかけてもらってたんですが、もうこれは直しきれないだろうって判断になりまして。
先週末、浅野太鼓へ電話して、すぐに金物一式送ってもらいました。

まずは、古い金物を外すべく、解剖します。

再生_e0148662_6333051.jpg

オギ、慣れた手つきです。
外した部品がこれ。

再生_e0148662_6334170.jpg

だいぶキテます。
続いて、新しいものを取り付けます。

再生_e0148662_6334953.jpg


再生_e0148662_634299.jpg

すげーピカピカ。
いやね、新しいことがいいんではなく、これ、音に直結するんですよ。
もっと上げたいのに、もっと革のキャパはあるのに、金物の動きが悪く、なかなか思うようにいかなかったんで、今回の修繕、すごく実のあるものです。

どんな音がするのか、今日打ってみるのがすごく楽しみです。
結構ワクワク。



【五井野】
by Hokutaiko | 2015-10-07 06:36 | Trackback | Comments(0)