梅雨明け

おはようございます。

さぁ、梅雨明けですよ。
昨日の新聞報道だと、もうちょい先だなと思ってたんですが、夏空が勝ったようです。

2015夏、開幕です。

梅雨明け初日の昨日もあっちかったです。
外に出ると熱気の襲来を受けて皮膚にまとわりつく暑さ。
でもね、意外と嫌いじゃないです。
車で外出しててもエアコンつけず、窓全開ですし。
暑い暑いって言えるのも、あと1ケ月ちょいかなって思うと、この時季を楽しんじゃった方がベターかなって。

夕方でも気温高いのに、普通に走っちゃってますし。
汗かくと気持ちいいですよ。
それに、走った直後の水シャワーがすごくいいんですよ。
はい、今年もこの季節がやってきました。
真夏限定水シャワー。
ちょっとお湯を絡ませたぬるい水ではなく、シャワーの温度調節を最大限青側にした、完全なる水です。
いやね、走って帰って来て、あごから汗が滴り落ちるぐらいの体には、水を浴びるぐらいしないとクールダウンしないんですよ。

で、ちょっと調べてみたんですが、この水シャワー、いろいろなメリットがあるようです。
・体があたたまる
・風邪を引きにくくなる
・脂肪燃焼でダイエット効果あり

体が水で冷やされることにより、逆に体内で熱を作りだそうとして、基礎代謝が上がるそうです。
イコール脂肪燃焼イコールダイエット効果ってことですね。

実際、夏場は体内で熱を作りださなくても体温を維持できるので、あまり燃焼しないそうです。
逆に冬は一生懸命燃やさないと周りの寒さにやられてしまうので燃焼します。
なので、冬の方が痩せやすいんですね。


えっと、まぁ、そんな談義はいいとして、今日は定期練習です。
志龍、次のステージが来週末のうらがわらまつりなので、さらにシフトアップで気合い入れて行かなければ。
あと、休憩の合間でJCVのビデオを、みんなで見てみようかなと。
これもモチベーションアップに繋がるはずです。



【五井野】
[PR]
トラックバックURL : https://hokutaiko.exblog.jp/tb/23449698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 原妻 at 2015-07-22 11:00 x
久々コメント♪( ̄▽ ̄)ノ"
ダイエットは冬からにしようかな♡
って、解釈はダメっすか(^▽^;)
Commented by Hokutaiko at 2015-07-22 12:26
原妻さん、お久しぶりでっす♪
冬になったら「春になってからにしようっと」ってなりますね(笑)
まぁでも、真夏に運動は危険ですから、秋になってからでよろしいかと

【五井野】
Commented by 原妻 at 2015-07-24 10:28 x
まったくもって、おっしゃる通り。
この年になるまで、毎年言い訳をみつけては
現実逃避を繰り返しております。(ノ_-。)
Commented by Hokutaiko at 2015-07-24 12:44
原妻さん
一緒に走りましょう♪
ランニング合宿しましょう♪
うんうん、名案だ。

【五井野】
Commented by 原妻 at 2015-07-24 14:30 x
( ̄× ̄)無理。
ご一緒は無理。
絶対無理。
Commented by Hokutaiko at 2015-07-24 19:15
原妻さん
無理の三段活用出ちゃいましたね(笑)
いつかは天空マラソン目指しましょうぞ!

【五井野】
by Hokutaiko | 2015-07-22 06:20 | Trackback | Comments(6)