人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

開花宣言

おはようございます。
今週に入り、拙宅周辺ではウグイスやカエルの声が聞かれるようになりました。
外に出ると春のにおいがします。

昨日、職場のすぐ近くの公園で桜が開花しました。

開花宣言_e0148662_624055.jpg

ロングではわかりづらいですが、ズームにするとわかります。
ジャジャン。

開花宣言_e0148662_624114.jpg

高田公園も昨日、開花宣言が出ました。
去年より2日早く、予想日よりも4日早い開花です。
今日から始まる観桜会に向けてバッチリのタイミング。
例年、大体5日ほどで満開になるので、単純に計算すると8日(火)の満開になるわけですが、今日からしばらく気温が低い状態が続くので、9日(水)以降になるんじゃないかなと予想しています。
って、田舎の単なる太鼓打ちの素人予想ですがね(笑)

こういう統計取るのが実は好きでして。
ちなみに、おととしが4月16日のかなり遅い開花で21日の満開。
その前が12日開花の16日満開。
でその前が・・・
って、しつこい(笑)
いずれにしても、来週末が見ごろとなりそうです。

今年最初の開花予想で4月9日って発表された時「あぁ、ちょっと読み違えたな」って思ってたんですが、あさっての本会のステージに開花が間に合ってくれて良かったです。
結果オーライ。
やっぱり、マスメディアの伝える力は大きく、「高田開花しました!」って報道されると、お客さんの出足が全然違いますからね。
日本三大夜桜として全国に有名な高田の桜ですが、昼間ももちろんキレイですよ。

ちょっと降雨が心配ですが、例年ステージ前は屋根が設置されてますので、少々の雨なら大丈夫です。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。



【五井野】
by Hokutaiko | 2014-04-04 06:26 | Trackback | Comments(0)