人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

セットリストで振り返る

おはようございます。
しつこいくらいこないだのビデオを見てる五井野でございます。
杉田なんておととい夜、1時くらいまで見てたそうです。
基本、ナルシスト集団ですからね(笑)

昨日の練習はビデオ学習でした。
いやぁ、でもいいですねー
自画自賛でおめでたいですが、改めて客観的に観るとすごいことやってんなぁって思います。
ちょっと前の保倉川太鼓なら、とにかく強!強!強!速!速!速!ばっかりだったんですが、違いますもんね。
ちゃんと抑えるとこは抑えてます。
しっかり雰囲気出せてます。
昔ならMAXレベルまで上がり切ったテンションを抑えられず、制御不能になり、結果、お客さんがくたびれるというステージだったんですが、成長したようです。
特にアンコールの盆太鼓、過去最高の出来です。

さて、そんな2時間コンサート、ちょっと、セットリストで振り返ってみようと思います。
プログラムを配布しなかったんで、ご不便をおかけしました。
申し訳ございません。
まぁ、コンサートとかライブって、次何の曲だろう?ってワクワク感も大事ですからね。

ではセットリストを
※本=本流、虹=虹龍、志=志龍
・笛導入(あかるさん)
・本-1 大太鼓一本打ち
・本-2 唄+拍子木
・本-3 三人おろし
・本-4 打ち込み
・本-5 陽春
・本-6 まつり太鼓ショートver.(withあかるさん)
・MC(本-1)
・虹-1 おろし
・虹-2 打ち込み
・虹-3 みのり太鼓
・MC(虹)
・虹-4 トトリコトン改(withあかるさん)
・MC(本-2)
・本-7 踊らにゃSONG SONG(withあかるさん)
・本-8 三三七拍子
・本+虹 皆で盛り上がろうコーナー(withあかるさん)
・MC(本-3)
・志-1 盆太鼓
・志-2 HA7
・MC(志)
・志-3 IBUKI
・志-4 ドンドラ
・志-5 みのり太鼓
~休憩~
・本+志 三宅(withあかるさん)
・MC(本-4)
・あかるさんtime
・MC(本-5)
・本-9 天つ風(withあかるさん)
・本-10 波動
・MC(本-6)
・本-11 二段打ち~みのり太鼓
・アンコールMC
・アンコール 盆太鼓(withあかるさん)

以上2時間みっちりステージ。

いやぁ、改めて並べてみると、こりゃすごいわ。
我ながらよくやったなと。
MCやってて、たまに「次なんだっけ?」ってなりそうでしたもん。

でも、これ今うちのベストの流れです。
こここうしとけば良かったなぁとか、曲順こっちが先だったかなぁとか、そういうの一切ないです。
どん帳がなく、照明の点け消しもできない中で最善の演目です。
笛からの入りもイメージ通り。
ただ残念なのが、休憩時間で帰られたお客さんが結構いらっしゃったんですよね。
2時間ぶっ通しも、打ち手聴き手お互いに疲れますからね、休憩は必要かなって思ったんですが、タイミングが難しいです。

セットリストをよーく見るとわかるんですが、何回か同じ曲やってるんですよね。
打ち込み、みのり太鼓、盆太鼓。
みのりなんて、3回やってますからね。
でも、そこを「あっ!さっきと同じ曲だ」って気付かせないのが保倉川太鼓なんです。
同じ曲でも、本流、志龍、虹龍それぞれ全く別の音色で聞こえます。
ここが魅力のひとつかなと。
まっ、曲数が少ないって話もありますが(汗)

これからの季節、比較的にステージの少ないシーズンになります。
曲作りも取り組んでいこうかなって思ってます。
虹龍の専用曲も作らなきゃ。

冬期間もしっかり練習し、さらなるパワーアップ目指します。



【五井野】
Commented by 虹龍マネージャーことkomama at 2013-11-14 07:38 x
・本-7 踊らにゃSONG SONG(withあかるさん)
・本-8 三三七拍子

ルパンからのコント
何回見ても笑えますね(^▽^笑)

みんなすごい役者です!
特に、だぶるぅ~♪〇〇〇ら!のあの二人の動きはなんなんだろ(大爆笑)吉本に入れると思います(笑)

P.S.月曜日に練習した三宅による筋肉痛が
(火)(水)(木)と続いています(^_^;)はいぃ
Commented by Hokutaiko at 2013-11-14 08:29
虹龍マネージャーことkomamaさん
ホントなんなんでしょうね、あの動き(笑)
あれは真似できません。
昨日GSOの3人でビデオ見てましたが、やっぱり大笑いでしたよ。
もう何回も見てるのに。
保倉川太鼓は、和太鼓団体からコント集団に変貌をとげそうですね(汗)
だぶるぅ~♪〇〇〇らが「吉本に入る」って言い出したら、全力で止めます(笑)

三宅の筋肉痛、この調子だと、治ったと思ったらまたなりそうな勢いですね(汗)

【コント初参戦の般若】
by Hokutaiko | 2013-11-14 05:56 | Trackback | Comments(2)