人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

NPOを作ろう!2

あさって、6月30日(日)特定非営利活動法人保倉川太鼓の設立総会を開催します。
これでNPO設立の認証申請に必要なものが全て揃います。

いやぁ、長かったなぁ。
ここまで来るのに、杉田と自分の二人で半年かかっちゃいましたよ。
途中何度もモチベーションが下がってしまい、中断期間が結構ありました。
なんたら書士さんに頼めば、おそらくこの何分の一かの日数でできあがちゃうんでしょうが、経費が結構かかるんでね。
それに、自分たちで勉強しないで完全に人任せにしちゃうと、設立後にいろんな不具合が生じる可能性もあります。
そして何より、手作りですからね、「自分たちで作ったんだ!」って、この法人に愛着がわくと思うんですよね。
かなり勉強しましたわ、NPOについて。
これから立ち上げようっていう方に、それなりにアドバイスできるくらいにはなったかなと。

設立総会後、7月に入ってから新潟県に認証申請を行います。
その後、2ケ月間の縦覧に供され、さらに2ケ月以内に、認可・不認可の判断が下されます。
無事認可をいただいても、この時点では法人ではありません。
ただ単に、「立ち上げてもいいよー」って、お許しをもらっただけです。
それを法務局で設立登記を行ってから初めて「特定非営利活動法人保倉川太鼓」の誕生となります。
ですので、早くて11月くらいの設立になろうかと思います。
まだだいぶ先ですね。

NPOになったからと言って、保倉川太鼓のステージが変わるわけではありません。
ただ、今までの趣味・愛好会の集まりと違い、これからは一法人としてそれなりの社会的責任が生じてきますので、さらにレベルアップを図っていかなければなりません。

保倉川太鼓結成35周年の今年、県内初のNPO太鼓団体として、新たなスタートを切ります。



【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-28 05:47 | Trackback | Comments(0)