人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

和太鼓祭、曲目を考察

ちょっと燃え尽きた感がありますが、目の前にはどんどんステージが迫ってきてるんでね、しっかり切り替えて頑張らないと。
やっとこさ疲れが抜けてきました。
年取ったかなぁ。
って、まだまだ気持ちは二十代ですけど。

さて、今日は和太鼓祭での保倉川太鼓の曲目をちょっと振り返ってみようかなと思います。
珍しく長編です。
時間のあるときおつきあいくださいませ。

まずはオープニング。
まさかの二段打ち!
えっと、「まさか」でしたよね?
会場の中の誰もこれは読めなかったんじゃないかな。
2人+地打ち1人の3人でしたが、かなりカッコよかったです(出た、自画自賛)
でも、来年はもう使えないんだよなぁ。
もったいないですけどね。
ちなみに、いつもの倍回りました。

続いて本ステージ
・三人おろし
・打ち込み
・陽春
・唄+拍子木
・まつり太鼓(ショートver.)
・MC1
・踊らにゃSONG SONG
・MC2
・天つ風
・波動
・MC3
・二段打ち
・みのり太鼓
=アンコール=
・MC(メンバー紹介)
・うらがわら音頭(生演奏)

いやぁ、濃いですね。
この流れ、今の保倉川太鼓のベストです。

「三人おろし」
発案当初は息が合わず苦労してましたが、しびれるほどうまくいきましたねぇ。
3人の息がピッタリでした。

「打ち込み」「陽春」
オギが、「陽春の地、うまく行かなかった」って言ってましたけど、なんのなんの、ビデオ見る限りバッチリですよ。
打ち込みに関してはもう言うことないでしょう。

「唄+拍子木」
これも裏切らないです。
会長の美声が館内に響き渡り、お客さん酔いしれてました。
途中、「よいしょ!」って掛け声いただいたの、初です。

「まつりショート」
今回も速かったですねぇ(汗)
ギリギリの線でした。
ペースメーカーの自分がしっかりスピード調整しないと。

「踊らにゃSONG SONG」
今回一番ウケたのがこの曲でしょう。
最後の、オギとマコの心臓マッサージ・人工呼吸コントに、場内がこの日一番の笑いの渦に包まれてました。
スベらなくてよかったぁ。
くそ真面目な保倉川太鼓にとって、この曲はアクセントとしてすごく重要な位置づけです。

「天つ風」
これ、かなりデキが良かったです。
自分が途中で回数を見失い、ちょっとアレでしたけど、言わなきゃ誰も気付きません。
笛のマイクの出力、もう少し上げれば良かったかな。

「波動」
これも心配のいらない曲、のはずなんですが...
会長の一番の見せ場「ダブルストップ」で、まさかのバチ飛ばし(汗)
それをすかさず潤が拾い、会長の手に渡し、次のフレーズにギリギリセーフ。
すばらしい連携プレーでした。
その後、何事もなかったかのように打ち続けるあたり、会長さすがです。
地取ってる自分、目の前で起きたことが信じられず、呆然としてしまいました。
次のMCのネタにしちゃいましたけどね。

「二段打ち」
最近、本番でもスピード調整が効いてたんですが、今回はブレーキが完全にぶっ壊れちゃってましたね。
ものすごい速さでクルクル回ってました。

「みのり太鼓」
ずれてたなぁ。

「MC」全般
自分で言うのもアレですが、よくしゃべるわ、次から次へと(笑)
全然考えてなくて、「ステージ上がってからでいいや」って行き当たりばったりだったんですけど、だいぶしゃべっちゃいました。
そして、ちょいちょい入れる爆笑ポイントにお客さんもしっかりついてきてくださって、すごくやりやすかったです。

そしてアンコール「うらがわら音頭」
ねぇ...
これヤバかったですね。
前日のリハではすごく良い仕上がりだったんですが。
踊り手、会場にサクラ仕込んでおけば良かったかな。
徹とマコの踊りはすごくうまかったです。
自分の唄、どうだったんだろ。


あと、子供チーム志龍のステージ。
過去最高のデキです。
これ以上望むことがないくらい。
日曜日ビデオ見ながら「大人チームより上手なんじゃね!?」って言っちゃいましたし。


お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
(うちわゲットできなかった方、申し訳ございません)
より一層稽古に精進します。
今後も応援よろしくお願いします。

来年は6月14日(土)の開催です。

第6回浦川原和太鼓祭まで、あと368日。
1年以上あるんだね(笑)



【五井野】
Commented by komama at 2013-06-11 12:59 x
志龍で息子がたいへんお世話になっております。
こ〇〇、今回の和太鼓まつりの演奏を褒められたことが嬉しかったらしく、家に帰って自主勉強帳に和太鼓まつりのことを日記にしてありました。
今までで、一番良い演奏でかっこいいと大人に言われてうれしかったです。
緊張しないで自信をもって演奏できました。
ゲストの人たちはレベルが違うほど、バチさばきがうまくて自分はまだまだだと思いました。
すごく迫力のある演奏が観れました。
これからもどんどんがんばりたいです。(抜粋)

他の団体を観て刺激をうけ、また褒められたことによって、これからのやる気に繋がったようです。
これからもご指導宜しくお願いします。
Commented by Hokutaiko at 2013-06-11 14:52
komamaさん、土曜日はお手伝いくださり、ありがとうございました。
そうですか、こ〇〇がそんな日記を。
あの日のステージはただただ褒める以外、文句の付けようがありません。
子供チーム、本番にめっぽう強いです。
そして、嬉しいですね、「これからもどんどんがんばりたいです」って。
これだけの向上心があれば、まだまだ上手くなりますよ。
サッカーとの両立大変でしょうけど、がんばりましょ!

【五井野】
Commented by ご近所ママ at 2013-06-12 10:08 x
和太鼓祭、皆さん大変 ペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様でした。
& (人∀≦+))有難う御座いました。

こ○○くん、凄い! Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
うちの坊ちゃんに聞かせてやりたい(-∀-`; )
大人もそうだけど、何事もやる気なんですよね。
上の娘は単純だから、おだてればその気になってくれるけど・・・。
モチベーションアップ、o(・д´・+)ゞ頑張リマス
今日のご指導も、<(_ _)>よろしくお願い致します。

入会希望の子がたくさんいるみたいですが、うれしいですね。
2~3年後が楽しみですv(´・∀・`*)vィェィ♪
Commented by Hokutaiko at 2013-06-12 12:23
ご近所ママさん、土曜日はありがとうございました。
娘さんの大太鼓、すごく良かったですよ。
もっともっと伸びるはずです。
期待してますよ。
今日もみっちり指導させていただきます。

入会希望者、ざっと6、7人いるようです(汗)
太鼓が足らないんですよね...
嬉しい悲鳴です。

【五井野】
by Hokutaiko | 2013-06-11 05:55 | Trackback | Comments(4)