人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

ハプニング大賞発表!

ステージ本数に比例しているんでしょうか、今年はいつもの年よりハプニングが多かったですねぇ。

今年最後の更新は「保倉川太鼓ハプニング大賞」の発表です。
まずは惜しくも大賞を逃したノミネート作品から。

・大雪で打ち初め延期。今年の初ステージ牧っ子雪まつりも中止。
・練習中、まさかの大太鼓破損。
・ステージ上で大太鼓打ちのマコのバチが折れ、スペアが手元になくとっさの判断で逆さに持ち、急場をしのぐ。
・うらがわらまつり本ステージ直前、般若の面をアスファルトに打ち付け、角2本とも折れる。そのまま着用するもテンション下がる。
・大太鼓の代用、尺8やぐら置きに付けたのぼり旗が、演奏中杉田の腕に巻き付き、さながらミイラ状態。
・謙信公祭の観客、何万人もいたはずなのに、ウチの周り十数人。
・副会長急病でステージ当日ドタキャン。当時の練習生オギを急きょ代役に抜擢。以後正メンバーに。
・演奏中、強風にあおられ後ろの紅白幕が倒れる。
・会長体調不良でダウン。苦肉の策「唄(若い衆ver.)」誕生。
・SAKEまつりで斜め台破損。
・事前に聞いていた持ち時間(尺)が実際は3分の1以下。本番直前に演目変更。
・聞いていた会場に行ってみたらもぬけの殻。会長と二人青くなり、別会場に急いで向かうも大遅刻で先方さんに怒られる。

とまあ、いろいろありましたが、これらを抑えてめでたく(?)大賞に輝いたのは・・・
こちら!
ドロロロロロ・・・・
ジャン!

『本番直前に締め太鼓大怪我!』

これにはホント参りました。
無理をさせすぎたんですね。
ザックリいってる皮を見た時の衝撃は今でも忘れません。
修繕後の今、大切に大切に扱っています。


さてさて、いろんなハプニングがありましたが、今年の保倉川太鼓の活動も、応援してくださる皆様、支援してくださる皆様、お声掛けくださる皆様のおかげで無事に終えることができました。感謝の念でいっぱいです。
来年35周年イヤーも変わらぬ応援をお願いいたします。
「嫌ぁ」ってダジャレなしで(笑)


ではでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。



【五井野】



皆様にとって2013年も幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
by Hokutaiko | 2012-12-31 08:11 | Comments(0)