人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

夏、終了です

今夏の最終ステージ、下小船津浜町内会秋祭り、無事終了です。

最っ高に気持ち良かったです!
この度合い、過去一番ですね。
とにかくお客さんのノリがすごい!
お客さんと近い!
(物理的にも心理的にも)
これも過去一番です。
「そこで拍手来るんだ!?」
「そこ歓声!?」
の連続で、完全に打ち手がお客さんにのせられて、120のパフォーマンスができたと思います。

打ち手とお客さんが一体となり、ステージを作り上げる。
昨日は「保倉川太鼓のステージこうあるべき!」という最も理想的な形だったと思います。
打ち手全員大満足です。

えっと、あと、MCもあんだけウケたの初めてです。
結構しゃべっちゃいました(笑)

下小町内の皆さん、本当にありがとうございました。
数ある太鼓団体の中で本会にお声掛けいただき感謝申し上げます。
また呼んでください。


保倉川太鼓の夏
完全燃焼で終了。



【五井野】
Commented by 原妻 at 2012-08-29 08:45 x
お疲れさんでしたー。夏の最後の演奏が満足度120%なんて最高ですね。\(*^▽^*)ノ お客様の反応次第で演奏する側のテンションまったく違うでしょうからねー。(*⌒∇⌒*)。MCも快調だったようでなによりなにより。(*⌒∇⌒*) 冬の間、また地味な練習をコツコツとやって、ステップアップしちゃってください!
Commented by Hokutaiko at 2012-08-29 09:48
ハイ、原妻さん、昨日は全員テンション高男でした。
いや、違うな副会長はいつも通りかな(笑)
夏の最後のステージは、とにかく楽しかったです。

そして、冬の保倉川太鼓。
冬眠期間でも充電期間でもなく、パワーアップ期間です。
未完成の曲もあるので、地味な練習コツコツととともに、頑張ります!

【五井野】
Commented by komama at 2012-08-29 19:20 x
浦川原のイチロー様

保倉川太鼓が現れるところに、必ずといっていいほど現れるkomamaです。
下小船津浜の秋祭り!地元の人が楽しむ地区のお祭りなのに親子で、追っかけに行っちゃいました。
息子のこ○○が同時間帯のサッカー練習(火・木)を休んでまで(休んだの初)
行きたいと言ったのです♪(本当です)

後ろのほうで、こっそり観ようと思っていた私とは、うらはらに
こ○○が速攻、最前列の、ど真ん中を陣取ってくれました(汗)
おかげで、すごく近くでステージを観れました。
そして観客席、大盛り上がりでしたね。拍手、声援がすごかったです。
まことちゃ~ん♪ じゅんちゃ~ん♪ 黄色い声援もありましたね。

つづく
Commented by Hokutaiko at 2012-08-29 19:55
komamaさん、昨日も追っかけありがとうございました。
最前列のど真ん中、よーくわかりましたよ(笑)
ベストポジションでしたね。
メンバー紹介MCスベらなくて良かったです。
あっ、自分の自己紹介MCスベりましたかね!?

【浦川原のイチロー】
Commented by komama at 2012-08-29 22:20 x
下小船津浜でファンクラブが結成されるのも間近かと思われますヽ(´∀`)ノ
昨夜のステージ後『いやぁ~良かった』を何回も何回も言ってしまいましたヾ(*´∀`*)ノ♪
まだ興奮さめやらず、余韻にひたっております。

(′・Д・`)ハィ?五井野さんの自己紹介ですか!?
そこ、私が『五井野さ~ん♪』って言うところでしたかね(笑)
(・_・)エッ『イチローちゃ~ん♪』が良かったですか!

P.S.(本当は)こ○○をサッカー練習に行かせて、自分だけ観に行こうと思ってました(笑)

つづく
Commented by Hokutaiko at 2012-08-30 05:33
komamaさん、そこ「イチロー!」が良かったです(笑)
「いやぁ~良かった良かった」このフレーズ、昨日の大人チームの練習でも連発しておりました。
名物!?エア太鼓の高さも過去最高だったかと(誰も測ってねって)
そうですかあ、お一人で来ちゃう勢いでしたかあ。
アウェイのプチ遠征ありがとうございました。
次の公開ステージは、10月27日(土)のSAKEまつり、だいぶ先ですが、大丈夫ですか?
禁断症状出ませんか?
保倉川太鼓見られなくて(笑)

【五井野】
Commented by komama at 2012-08-30 18:30 x
アウェイだと思って行ったのですが、下小船津浜から、ほど近い浜で生まれ育った私には、ホームグラウンドのようでした。
神社に近づくにつれ、聴こえてきた、盆踊り曲の米大舟(べいだいしゅう)♪
私の地元も秋祭りといったら、この曲が必ず流れていました!
神社には櫓があり、その周りを踊って回ったものです。八社五社(やしゃごしゃ)とか直江津小唄も踊りましたね。
実家は部落を2つまたいだ境にあって、すぐ裏に隣部落の神社がありました。
小さい頃は(今も小さいですが)いつも、お祭りをハシゴしてました。
祭好きは、その頃からですね!
つづく
Commented by komama at 2012-08-30 18:33 x
今は、過疎か簡素か、櫓も盆踊りもしなくなってしまいました(涙)
という訳で現在、保倉川太鼓で、まつり(太鼓)を満喫してます。

P.S.下小船津浜神社で、偶然!小中の時の同級生に会いました。
私も小学生の頃に戻っちゃいました(笑)

(*´∀`)ノィョ―――ゥドドン【キメ!】

拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!
Commented by Hokutaiko at 2012-08-30 19:41
komamaさん、300字制限でご不便おかけしますm(__)m

集落の祭りが衰退していってるのは、簡素化や簡略化、個人の嗜好や趣味の多様化などなど、それぞれの地域で色々な事情が複雑に絡み合っているのでしょうね。

自分は和太鼓を通して、日本の文化・伝統、日本人の心・魂を後生に伝えていければなと思っています。
それが与えられた使命かなと。
地域振興、社会貢献、次世代の健全育成、この3本柱で今後も保倉川太鼓は頑張ります。
これからも追っかけよろしくお願いします。

追伸
たまには小学生に戻るのもいいもんですよね(笑)

【五井野】
by Hokutaiko | 2012-08-29 06:33 | Comments(9)