人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

地元に愛される祭り

第87回謙信公祭のチラシが市内各戸に配布されました。
保倉川太鼓は祭り2日目となる、8月26日(日)15:10からの出陣行列で太鼓を打たせていただきます。
参加する太鼓団体が写真入りで紹介されていますので、チェケラしてみてください。
昨年は、どの団体がどこで打つのかチラシに記載されておらず、残念だったんですが、今年はどこにいるのかしっかり載っています。
本会は昨年同様、ココス前です。

GACKT謙信が出陣し、小雨にも関わらず、全国から観光客が集まり、大変な賑わいとなった昨年ですが、今年はGACKT謙信は出陣しません。
集客もかなり落ちるでしょう。

でも、個人的にはそれでいいと思います。

「最近の謙信公祭は、観光目当てになってしまい、本来の謙信公祭ではなくなってしまった」と地元春日山にお住まいの方が嘆いておられました。
本来謙信公祭は、地元春日山の祭りだったそうです。

大勢の観光客に来ていただけるのも、上越市民としては嬉しいことですが、地元住民が地元の祭りを心から待ち望み、楽しめないのでは本当の祭りでない気がします。

地元に愛される祭り、これが本来の祭りですよね。


保倉川太鼓は、謙信公祭を盛り上げるため、精一杯打たせていただきます!

出陣行列の見物は、ぜひココス前へ!

差し入れ、お待ちしております(冗談です 笑)



【五井野】
by Hokutaiko | 2012-08-01 06:32 | Comments(0)