人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

保倉川太鼓の活動日記

ナルシスト

「うちらの曲って、CD化すると全然おもしろくないよね。魅力半減だよね」
メンバーとよくする会話です。

うちの曲は基本的に、単純で簡単、わかりやすいものばかりです。
新規に入会してもすぐ覚えられる曲ばかりです。
(まつり太鼓は例外ですが)
単純すぎるため、何かでカバーしないと見せられるステージにはなりません。
じゃあ何でカバーするか。
・振り付け
・動きの大きさ
・ダイナミックな打法
・太鼓の配置
・声(を発する時の表情も)
・気合い、気迫
・真剣さ
その他もろもろ...
要は「見た目」です。
人間は視覚で得る情報が8割とも言われていますので。
最近の定期練習では、曲の練習というより、振りの確認や動きのタイミング、腕の上げる角度、礼の仕方、など「見た目」「どうやったらカッコよく見えるか」の練習がメインです。

今年の春、ゲストで呼んでいただいた「妙高和太鼓フェスティバル」のアンケートに、「今回のイベントをCD化できないか」という意見がありました。
CDでうちの曲を聴くと「あれっ?」ってなりますので、やめといた方がいいですよ。
特に「二段打ち」なんて、『見て何ぼ』の曲ですから。

保倉川太鼓の曲は、生のステージで楽しんでください。
体で感じる和太鼓特有の重低音もライブじゃないと味わえません。


【五井野】
by Hokutaiko | 2011-11-02 12:06 | Trackback | Comments(0)